07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆連休♪☆

2012.02.08 19:32|お勉強
今日、明日とお仕事が休み~♪
もう、先月の中旬から、連休がなかったら、本当に嬉しい☆
だからと、どこかへ出かける訳でもなく…
家で、練習~!!(笑)

とその前に、お散歩♪

201202083.jpg

のどかな環境なので、散歩には困りません!(笑)
今日は、また違ったルートを散歩しました♪

それから、ぱんサンも、違うルートを散歩しましたよ!

201202085.jpg

昨日から、また、別々に散歩をしているのですが…
ぐりがいないと、不安いっぱいのぱんサン。
昨日は、逃避行動か!?!?
異常なニオイ取りの行動がありました。
が、今日は、だいぶ慣れたようで、引っ張りもせず、
時折、私にまとわりつきながら、散歩をしていました!!

昨年の6月から、ドッグスポーツはドッグスポーツ!
しつけはしつけ!と割り切りました。
そんな訳で、散歩もコマンドを言わずに、歩くことを続けてきました。
その成果か!?だいぶ、緊張感を漂わせず、のんびりと歩くことができるようになってきました☆
が、昨日、あまりに執着的にニオイを嗅いでいたので?
「来い!」と言いましたら?
その反応の鈍いこと…
以前は、すぐさま、振り向いていたのに、今は、「は~い!」ってな感じデス。。。
これは、ダメ!ということで、ちょっと、散歩中に「来い」練習~!
以前程の感度はまだないですが、昨日よりは
いろいろと難しいもんデス。。。


さて、ぐりとぱんの練習メモをば。

まずは、ぐっちゃん…

速歩が、どうしても離れてしまうのです。
練習で離れるんだから、試験では、もっと離れるに違いありません
という訳で、速歩、指示なし停座…速歩、指示なし停座を繰り返しました。
ぐっちゃんは、ご褒美におやつを使って、練習をしていますが…
今日は、おやつをあげるタイミングを考えながら練習しました!
できたからと言って、あげるんじゃなくて、持続させる為には?を考えて。
アルコール漬けされている私の脳も、今日は、冴えていたようで、
3回連続、ちゃんと真面目にできました


201202081.jpg

で、お勉強の後は?
思いっきり、遊びます♪
↑はリアクションボールという野球選手が使うボールですが?
犬用ではないので、歯が入り過ぎて、もうボロボロ感が。。。
おもちゃ選びも大変デス

一方のぱんサン…

昨日と同じで、ダンベルから練習をしました!
今日は、ちゃんと持って来いをしておりました!!
が、保持がう~んでした。。。
ちゃんと噛んではいるのですが、顔が動くせいで、甘く見えるような気がします。
それは、執着心からくるものだと思いますが…
そこをどう伝えるか??
私が屈めば、プレッシャーになってしまう…
だから、声だけでやってみることにしました!
で、できたら??
ものすご~く、大げさに解放をしてみました☆

そう言えば、最近、大げさに解放をしていないなぁ~ということに気付きました。
それには、訳があるのですが…

ぱんは、おやつやおもちゃを使っていない分、やはり褒めの大げさは必要なんですね!
そのコトに気付き、実践!!
早速、↑↑になっておりましたよぅ~☆
単純なんでしょうねぇ~。

その後、脚側の練習もしました~!

今まで、私の足から顔が離れないように教えたこともあって、お尻が離れてしまうのは、当然!ナンデス。
だって、体長が短いんですから。
ただ、不安になると?
前に出てしまうことが分かったので、
ぱんの肩で、後ろから私の太いふくらはぎを押すイメージを理解してもらうべく、再度、練習開始!

今日の発見は、指示なし停座で、座りなおしがなくなっていたことデス。
ぱんは、動きが速いので、例え、お尻が離れていても、停座の時、お尻を内側に入れてきます。
それは、ちょっとズルな訳で…
まずは、ストンと落ちる座れを、ずっと教えてきたのですが、
今日、手ごたえがありました☆
その結果、やはり、脚側で、お尻が離れていることが分かりました。

これからは、いつも同じあとへの状態で脚側するように…
ちょっとずつ、教えていけたらいいなぁ~と思っています!!

それにしても、毎度、課題、たくさんだね!!(笑)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。