05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆明日から…☆

2011.06.26 21:45|日常
私、研修でございます♪
やはり前日は、いろいろな意味で緊張します…
が、謙虚に頑張りたいと思います。


さて、この週末は、GW以来、旦那サンが帰ってきまして、
家でまったり&スギナ撲滅キャンペーンなど等をしました♪
そんな2日間でしたが、いい機会なので、ぱんの前進の誘惑役をやってもらったりもしました!
最初は、前途多難でしたが、叱らず、ぱんに考えさせた結果…
後半は、ちゃんと意識を持って前は行くことができたので、いい練習ができました☆


201106212.jpg


最近のぱんちゃん…
考えない♂ですが、考えて行動するように仕向けています。
それができるのも、のどかな環境だからできることだと思いますが。


以前は、集合住宅だったので、やはり周りを気にして、叱る傾向だった私で、
また、誘惑が多い環境だったので、それに勝てるだけの精神力を教えていた私ですが、
今は、正直、必要ありません。


ならば、逆の発想で、周りが安全だと教え込もうと、考えました。
本当、今更ながらなのですが。


実際、ぱんも、やっちゃいけないコトぐらい、もう分かっているし、
私が、意識することで、ぱんも意識してしまうということもあります。
なので、やはり気になるコトが大丈夫だと思わない限りは、今後も同じ結果を辿るでしょう!?
ということで??
私が気にしない!
あと、叱ると加勢してしまうので、無視&ちゃんとできている時、ご褒美作戦で、頑張っています☆


まだ、始めたばかりですが、
今のところは、効果が見えていい感じデス


とは言え、私のコマンドを無視した時は、それはそれなりの…覚悟が必要なぱんちゃんデス(笑)

コメント

No title

☆じゅんさんへ☆


先日の競技会後、いろいろと考えて、
ぱんは、他から受けて、怖かった記憶を強烈に覚えているんだなぁ~って、思いました。
私が叱ったり、自分から痛い思いをしたコトはすぐに忘れるのにっ!(笑)
叱ったらその場を収めることはできますが、時間が経てば、同じ繰り返し…なので、根本的にやらなくちゃ!と頑張ることにしました☆


颯ちゃんは、きっと自分に対して大丈夫かを試して、ガウガウしているような気がします。
以前、先生が、颯ちゃんは、ぱんより繊細だっておっしゃってました。
心底、やってやろう~なんて、思っていないと思います。
だから、周りが安全であることが分かったら、ガウガウ犬も卒業ですよ~!!


でも、ぱんは、心底のワルワル犬なので、頭が痛いです。
年齢を重ねて、いろいろな経験を積んで、自信が出てきて、どうにかなると思っているところがありますから…v-393
本当、どうなることやら…ですが、頑張ります☆

No title

ウチも、今は叱るポイントをかなり絞っています。
颯ちゃんも、ぱんちゃんと同じで、ガウガウの根底にあるのは、警戒心…かなって思うので。
怖くないよ、大丈夫だよって(ほんまは、私と一緒にいたら安心って思ってもらいたいんですケドv-356)わからせるために、極力、叱らず、考えさせる気付かせる…ことを頭に置いて、散歩しています。 
まだまだ、状況によっては、即e-268な時も多いのですが…
スルーできる時も増えてはきています。
ただ、ヘンにかしこいv-361颯ちゃんなので。
叱られない…ことがわかってやってる風な時も。。。
颯ちゃんの様子をよく観察しながら・・・ですv-403

また、進捗状況、教えて下さいね~~e-276
非公開コメント

