01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆元に戻す…☆

2013.02.26 19:52|お勉強
今朝もかなり冷え込んだけれど、
昼間は、ポカポカで過ごしやすかったので?
ぐりちゃん歩く歩く♪
お散歩が大好きなので、ぐり任せに歩いていたら、家に辿り着きません!(笑)
40分ぐらい歩いたかなぁ~?

201302262.jpg

久しぶりに、お山をバックにして、写真を撮ってみるも…

201302263.jpg

毎度、毎度のショボ顔なぐりちゃんでした!!(笑)


この後、久しぶりに…
お鼻を使う遊びをしたところ?

201302261.jpg

何と、全部(2枚)を咥えて、持ってきましたよ☆(笑)
さすが、ぐり!!

さて、さて…

ぱんとの練習をメモ

実は…
ちょっと前から、ぱんの行動を見ていて、どうも私の伝えているコトがちゃんと伝わっておらず、
どんどん、ピンボケしているような気がしていました。
ぱんは、繊細なので、ちょっとしたコトで、普通に理解できるコトにズレがでます。

前回の競技会で、素晴らしい持来をしていたので!?(笑)
正解の伝え方を持来から告知に変え、だいぶ理解してきたと思っていたのですが…

ここにきて、どうも暗雲が。。。
私の顔色ばかり見て、適当に座るようになりました。
それは違うというコトを伝えたいんですが、どう伝えたらいいのか分からず…

正解を強調する為におやつを使っても、「おやつ」は食べて終わり!
ツナガリマセン。
今まで、おやつを使っていないコトもあると思うのですが、ご褒美とは思っていません。

で、時間が経つ程…
どんどん、理解が複雑になっている気がして!?
って、最初からちゃんと理解していないだけだと思いますが(笑)

そんな訳で、また、持来に戻してみました。
探す=持来と思っているところもあったのでネ!



今日は、再度、私のニオイを探すコトを理解してもらう為に、
地面に布を置いて、そこから探すスタイルにしてから、キューブに移行してみました。

そうしたところ??
全部正解☆
ちょっと今までとは、ぱんの態度が違うような気がします!?!?


私の伝え方が悪いので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
これからも、付き合ってね♪
スポンサーサイト

☆態度が悪い…☆

2013.02.22 00:05|お勉強
今日は、仕事が休みだったので…
ゆっくり、ゆったりと過ごしました!!
って、いつもかしら!?!?(笑)

ぐりちゃんとは、長めのお散歩♪

201302212.jpg

雪の上も平気ですよぅ~!!
でも、途中、あまりにも道路状況がひどかったので、抱っこしました。
氷ありの水たまり&雪ばかりで、歩くのが大変だったのでねぇ。
無理は禁物デス。


ぐりの散歩の後は、ワルぱんと練習しました!

久しぶりの練習だった訳ですが…
態度が悪くてですね…
久しぶりに、イラっとしました
が、昔程、血の気も多くないので、ぱんに当たらず、冷静に、理由を考える。
その時点で、成長が見られますねぇ~!?(笑)

一番は、ぱんの思い通りの生活をしていたので…
ボールより興味のないコトはしたくなかったんだと思います。

でも、何事にもお付き合いは必要な訳で!?!?
キューブ2つにして、再スタートしました。
そこから、数を増やしていきました。

本当は、端から探すように教えないといけないんだと思います…
今更ながら、それに気付いた訳ですが、
それをこれから、ぱんに教えるとなると?
今まで、自由にやってきたコトを否定しないといけなくなります。
あくまでも、ぱんの場合です。

正直、それはやりたくないので、
どうしたらいいかなぁ~??なんて、考えてみましたが、
結局、枠にはめようとしても、はまらないので…
自由な発想でガンバローになりました(笑)

なので??
ランダムにキューブを並べて、ぱんの行動を観察しながら、正解の布を設置して、
ぱんのニオイを嗅ぐ行動範囲を広げるようにしてみました。

そうしたところ?
ちゃんとニオイを嗅いで、探しているではありませんかぁ~??
ちょっと感動~



頑張った後は?

ボールを探す旅デス♪

ちゃんと、ニオイを嗅ぎながら歩いていますよ!

201302213.jpg

で、見つけましたよ!!

201302215.jpg

いつもとは違うルートに隠しましたが、ちゃんと見つけることができました☆

201302216.jpg

本当、この紐付きボールが大好きなんだね☆(笑)

☆もう、雪は要らない・・☆

2013.02.21 01:46|日常
この言葉、よく耳にします!
って、自分もよく言っていますケド!!(笑)
今日の仕事帰りも、パラパラ降っていて、「もう、要らない!!」
なんて言いながら帰りました。
その後、止んで良かったぁ~。

今シーズンは、雪が降った後、一旦、寒さが緩んでからの…
急激に冷え込むという…悪循環なので、
一昨日、部分的に、道路がツルピカになって、焦りました。
前回の悪夢が甦る!?
1回滑りましたが、無事に家へ到着!
雪道、だいぶ、慣れてきたかな!?

それから、氷点下にも慣れてきましたよ♪
でも、そろそろ、氷点下から脱出してもらいたいところですね…
なんて、そう、甘くはないみたいで、また、一段と寒くなるみたいデスネ...

そんな寒い日々&雪が降ったりだったので…
お散歩もせずに、家で遊んで過ごしておりましたが?

昨日、3日ぶりに散歩へ行きました♪
散歩大好きなぐりとは、ちょっと長めに散歩しましたよ!

それから、ぱんとは、大好きな紐付きボールを探す散歩でした♪
やはり、ゴムのニオイには敏感なので、鼻センサーが働いて、すぐに見つけました☆
こんな風に、キューブサーチも頑張ってもらいたいところですが…
それは、それ!なぱんなので、無理でしょう!!(笑)

明日は、お庭を雪かきして、久しぶりに練習したいと考えていますが…
水分の多い雪が寒さで固まって、ややこしいコトになっていて、大変だったりします。
でも、来月に向けて、そろそろ頑張らないとね!

201302211.jpg

↑は、前回の競技会で、いただいた写真デス☆
ありがとうございます!!
ぱんの一生懸命な顔が大好きデス☆
それから…何も考えてない真っすぐな行動…
これも大好きデス☆
が、そろそろ、真剣な眼差しからの考えた行動を期待したいところであります!(笑)

…なんて、無理か!!(笑)

☆よく降ります…☆

2013.02.18 16:24|日常
先程、やっと雨に変わりましたが…

201302181.jpg

今シーズンは、本当に、よく降るし、寒い…
一昨日なんて、今年一番の寒さだったそうで、夜10時前の気温が-10℃。
聞くところによると、-13℃まで冷え込んだそうな!?!?
春は、まだかなぁ~??

さて、話は変わり…
ぱんのしこりを見てもらいに行った病院メモを。

実は、左前足の肘の近くに1年ぐらい前からあって…
最初は、皮膚の下(中)に、2mm程の小さいしこりでした。
それが、最近になって、盛り上がってきて、パッと見て分かるぐらいの大きさになってきたので、
検査をしてもらいに、病院へ行ってきました。

早速、患部に針を刺すと?
先生の「やっぱり!」という言葉。
そして、私も「やっぱり!?」
中から、うすグレー色の歯磨き粉状のものが出てきました。

アテローマ!?
皮内角化上皮腫という良性の腫瘍のようです。

袋が残っているので、また、大きくなるかもしれないようですが、
正体が分かって、安心しました。
昔は、本当に神経質で、すぐに病院へ行っていましたが、
ここ最近は、本当にのんびりしちゃっていけません…
でも、このくらいが丁度いいのかもしれませんね。

日々、のんびりと暮らしています♪

201302182.jpg

↑の写真ですが、本日、GAPPAYの紐付きボールが届いたので、早速♪
いつもと違うところで頼んだので、紐の長さが違います。
75cmもありますよ!

201302183.jpg

全部で3つ頼んだので、しばらくは大丈夫かな!?(笑)

それから、どうでもいい写真ですが…
右端の黒い物体!
精米機が本日、届きました♪
お手頃な価格で、色もいいし、音も思ったよりも静かで大満足デス☆

そして、これこそどうでもいい…真ん中のクッキー!!(笑)
米粉、きな粉、ごま、少量のハチミツ&オリーブオイルだけの簡単クッキーですが…
ぐりとぱんは、本当に大好きみたいで、

201302186.jpg

くれくれ攻撃デス☆(笑)

201302185.jpg

見つめられると、ついついあげちゃう、甘い飼い主デス。

☆一昨日の練習…☆

2013.02.14 00:21|お勉強
来月の競技会、一応、申し込む予定でいます!

が、心配なコトが…

それは、前回の反省から、正解の伝え方を、
持来から告知に変えて、只今、取り組んでいるんですが、
どうもね…
とりあえず、持って来るから…
とりあえず、座ってみる…に変わるだけで、ちゃんと探さないような気がします。

だって、ぱんちゃん、考えるより、先に体が反応しちゃうんだもの~!!
それから、思いこみも激しいしね~!!(笑)

だから、想像できちゃうのです!
今度は、正解2つを目標にしているけれど、難しいかしらね~??

まぁ、そういうところ、全て分かっているから、
正解できなくても…まっ!いいかっ♪(笑)
いつか、ツナガル時が来るのを楽しみにして♪
よし!申し込もう~!!(笑)


一昨日は…
久しぶりにぐりちゃんとも練習しました♪
招呼は、いつも素晴らしいぐりちゃんでしたよ☆



それから、久しぶりに、ぱんとダンベル持来もしてみました~♪
正面停座の保持が、最初、甘かったけれど、
持来の意識は、良かったんじゃないかなぁ~??
ぱんらしくて!!(笑)

お鼻を使うお勉強は、もうちょっと、端から端まできちんとニオイを嗅ぐ意識をつけないと…カナ!?
ガンバロー

☆クールダウン…☆

2013.02.11 22:27|ぐり
201302111.jpg

一昨日は、ポカポカ陽気だったので…
雪の上でクールダウンするかわいいぐりちゃんデス♪

☆久しぶりに…☆

2013.02.09 00:14|お勉強
ぱんと練習しましたよ♪



脚側は、修行が必要ですが…(笑)
招呼は、素晴らしい反応で、びっくりしました!!
一時期、反応が悪くて、必死に走らせようとしていた時もあったのにねぇ~。。
まぁ、兎にも角にも、元気に走ってくれる姿は、本当に嬉しいものデス☆

さて、お鼻を使うお勉強ですが…

私に迷いがあって、褒めるタイミングが遅かったりして、ぱんには申し訳ない。。
座れでOKにするか?
吠えてOKにするか??
迷っちゃうんですよね。

ぱんにとって、迷わせるのは良くないから、どちらかに統一しないといけないんだけど。
と、反省もしたので、これからは、座れでOKにして、
それが完全にできるようになったら、吠えるを追加することにしよう…カナ??

☆人生初の…☆

2013.02.04 17:45|私ごと
インフルエンザにかかりました。
自分は、インフルエンザにかからないと思っていましたが…
あっさりなるもんなんですねぇ~。。

病院へ行った時は、37.3℃しかなくて、まさかっ!って思ったけれど、
イナビルを吸引後、ウィルスと免疫細胞のバトルか!?!?
いやぁ、39.2℃!!
薬は、それだけだったので、必死に、そのバトルを見守る!(笑)
やっと、朝方、37℃まで下がり、その後は、平熱に。
昨日までは、リンパ節が痛かったけれど、
今日は、その痛みもなくなり、元気に!?
ただ、今日までは、家でおとなしくしていないといけないので、
ずっと、ひっそりと暮らしています。
仕事は、あと2日休み。

ぐりとぱんには、長い間、我慢させてしまって…ダメな飼い主デス。

201302011.jpg

ちなみに、ぐりとぱんは、元気いっぱいデスヨ☆

201302012.jpg

珍しく一緒に寝ています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。