11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆晴天…☆

2011.12.27 18:50|お勉強
久しぶりのお山デス☆
昨日までは、真っ白で全く見えず…
いやぁ~!キレイです~☆

201112271.jpg

そんな本日…
まだちょっと雪が残るお庭で練習をしましたよ♪

ぐっちゃんとは、もちろん!脚側デス☆
最初、全くやる気がないお嬢…
昔だったら、「ちゃんとやりなさい」と言っていたかもしれませんが…
長野に越してからというもの、温和な性格になりまして!?!?(笑)
私を意識してくれないのには、私自身に問題があるということで…<当たり前!
今日は、以前、ぱんもやりましたが、体を撫でながら脚側をしました!!
いやぁ~!腰を屈めながらなので、疲れました…
が、ぐりの反応がとっても良かったので、嬉しかったなぁ~♪
ちゃんと、この思い伝わっているかなぁ~??
伝わっているといいなぁ~!!


一方のワルぱんちゃん…
本当に、ワルイ!!
散歩で、家に近づくと??
早く遊びたくて、引っ張るんですよ~
それまでは、のんびりと散歩できるようになったのにぃ~!!
本当、欲望の赴くままの行動なので、それは「イケナイ」ことを伝えています。
とは言え、叱ったとしても、あまり効果がないので、
心の中で、「今度、引っ張ったら、覚えとけよぅ~!!」オーラを出して歩いています(笑)
そうすると?
意外と空気を察知して、めちゃくちゃ、後ろ足をぎこちなく抑えながら歩くぱんちゃんデス!!(笑)
分かっちゃいるんだよね~!
でも、我慢できないんだよね~!!
まぁ、それがぱんちゃんだから仕方がないかっ!?!?(笑)

さて、練習をメモしておこう~!!

今日も、脚側と招呼の練習しました☆
私、しつこい性格なので、それはもう~!長いこと脚側を練習しましたが…
だんだん、テンションが高くなるぱんちゃん☆
だから、長く続けられんだけど…。

で、今日は、結構、いい練習ができたと思います。
というのも、これからの課題をどう伝えていくか、ちょっと明確に練習ができたので!?!?
今日のところはですが…

漠然としていたところが分かっただけでも、良かったかな??
来シーズン、また、競技会に挑戦できるように頑張ろうね~☆
スポンサーサイト

☆雪だるま…☆

2011.12.26 18:40|日常
決して、暇人ではありません…
多分、大掃除とか年賀状とかやることはたくさんあるはずデス!(笑)

だけど、現実逃避したくなって、雪だるまを作りましたぁ~☆

201112261.jpg

最初は、元気に走り回っていたぐっちゃんも…
写真を撮ろうとカメラを向けたら?
↑の顔デス。。
多分、「おちりが冷たいんですケド!!って思っていることでしょう!?

201112262.jpg

一方のぱんちゃんはと言うと?
恐縮ですが…
ボール遊び中に、写真を撮らせていただきました!!(笑)
多分、「オレ、今、忙しいんですケドと、思っていることでしょう~!?


誰かさんと一緒で、空気が読めない飼い主でゴメンナサイ…

☆怖かったぁ~☆

2011.12.25 22:31|日常
今日の仕事帰りのコト…
雪が舞い散る中、運転したんですが、
信号待ち後の発進、軽く滑って、前に進まない。。。
アクセルを踏み込んだ訳でもないのに。
ブレーキもガガガッーっていうし。
久しぶりの雪道運転は、怖かったぁ~!!

さて、本日のぐりぱん…

201112252.jpg

ぐっちゃんは、雪を食べていま~す♪
私も昔、食べていましたケド!(笑)
汚いっちゃ、汚いんだけど、おいしいんだよね!(笑)


201112251.jpg

一方のぱんちゃん…
とりあえず、走ってま~す

☆今日は…☆

2011.12.24 17:38|日常
クリスマスイブということで…
ぐりとぱんのおやつもちょっと豪華に!?!?
何と、いちごがのっていますよ~♪(笑)

201112241.jpg

それにしても、下手くそないちごだ~!!(笑)

201112242.jpg

私の十八番のバナナマフィンに、ヨーグルトをのせただけですが…
ちょっとだけ、クリスマス気分@私
単なる自己満足に過ぎないんですけどね~!(笑)

☆キレイだね~!☆

2011.12.23 23:53|お勉強
今日も、お山はキレイです☆
201112235.jpg

寒いからでしょうね!
それでも、昼間は、3℃ぐらいあって、過ごしやすかったんですが…
仕事帰りは、なんと-4℃ですよ~
フロントガラス凍っていて、久しぶりに暖気運転しましたよ~

さて、話は変わり…
今日は、仕事前に、お庭で練習をしました~♪

ぐっちゃんとは?
お決まりの脚側デス。
ちょっと細かいところを伝えてみようと思って、練習し始めている私たち♪
なんですが、いまいち、しっくりと伝わっておりません~。。
それから、ぐりの自信を感じることができずにいます…
というよりは、自信を引き出していないのかな??

ぐりから教わるコトたくさんで、修行の身デス!!(笑)

201112162.jpg

一方のぱんちゃん…
ちょっと前から感じてはいたんですが、やはり、伏せからの招呼に躊躇いを感じます。
以前の素直さがないかなぁ~?

実は、思い当たる節があって、それは、半年以上前だと思いますが…
賑やかなところで練習をした時のこと、私の声が小さくて、反応できなかったことがあったんです。
その時、私は、聞こえていたのに来なかったと感じ、「コラ」って声だけですが、叱ってしまいました。
多分、それがいけなかったんだろうと思います。

ぱんの言い分もあっただろうに!!
多分、聞こえなかったから、行かなかったのにねぇ~。
それをダメ飼い主は、理解せず、すぐに叱っちゃってねぇ~。。
ちゃんと見ていない証拠デスネ

それからというもの、伏せからの招呼だけ、ちょっと気持ちの弱さを感じてしまいます。。

ということで、練習しました!!

今日は、プレッシャーを与えないように、屈んで呼んでみました!
最初は、慎重に走ってきましたが、
何回かやっていく内に、スタートの反応も良くなり、
ダッシュする前向きな姿勢を感じ、嬉しくなりました~☆

以上、今日のところのメモです!(笑)
次回は、どんな反応かなぁ~??

☆ぱんらしい…☆

2011.12.19 20:39|競技会
↓は、決定戦の動画デス。




もう、入場のところから、ぱんちゃん、軽くパニックになっていて、頭真っ白
でも、二度とないことなので、私たちらしく!!頑張りました☆

その結果、ぱんらしくて、安心しました~
よそ見は余計だけど。。

歩度は…
いつもよりちょっと速かったかな?
それは、不安に感じているぱんをリードしなくちゃ!という思いと、
前へ行きたがるところがあるので、抑えつけず、のびのびと歩いて欲しかったから。

最初の往路は、安心して歩くことができました!!
が、かなり力んでいたんでしょうね…
左回り後、集中が切れてしまい、あらまっ!!(笑)
結果的に、歩度を速めたことで、力ませちゃったみたい…
ごめんね
まだまだ、分かっちゃいなかった

その後の群衆内…
入った直後、思いっきり怯んでいます。
それもそのはず!?!?
のどかな環境で生活しているのでねぇ~。
メンタルが弱くなっているは明らかデス。

でも、その後の右回り。
怖かったら離れてしまうところ、力強く、私に寄り添ってくれたのが本当に嬉しかったデス☆
ぐりもそうだけど、そういうちょっとしたところが、本当に嬉しい
競技会だとより一層感じちゃって、感動しちゃうんですよね!(笑)

いつも、ぱんを見ないように歩いているんですが、
今回、不安だったので、ぱんの顔をちらっと見たら…?
ぱんの顔が、いつも以上にでかく感じた私!!(笑)
普段から顔も態度も大きいんですがっ!!
それだけ、一生懸命、歩いてくれていたんですね~♪きっと、多分…

本当に、ありがとう~の気持ちでいっぱいデス

さて、明日は?
新たな課題に向けて、久しぶりに練習しよう~♪
ぐっちゃんも☆

201112071.jpg

☆散歩~♪☆

2011.12.17 20:25|ぐりぱん
今日、明日も仕事だと思っていたら??
お休み…でした。
それもそうだ!!
この忙しい時期に、新人を教えるのも大変だもんね。

と、お休みなので…
ゆっくりと近所を散歩する♪

201112172.jpg

途中、大好きなお山をバックに写真を撮ろう…

201112173.jpg

なんて思って、カメラを向けるも?
お決まりのショボ顔なぐりぱんサン。。。
もうちょっと、かわいい顔して欲しいもんだわ!!(笑)

そんで、散歩後は、お庭で遊ぶぐりぱんサン~♪

201112171.jpg

ぐっちゃんは、キャッチ率が高くなって、自信満々デスヨ☆

一方の執着の強いぱんちゃん…
だいぶ、紐付きボールで、楽しく遊べるようになってきましたっ☆

引っ張り合いの駆け引きがうまい具合にいくと??
「もっと引っ張って~♪」と、ボールをチラつかせながら、寄ってくるんですよっ☆
でも、タイミングが違うと、ひとり遊びをしようとするぱんサン@私の足元で!(笑)

夏ぐらいからカナ?
以前とは違って、目が血走ることがなくなり…
ユルく、楽しく、時には、一生懸命に遊べるようになってきたかなぁ~~??

☆超寒い…☆

2011.12.16 21:44|日常
201112161.jpg

初日の仕事を終え、外気温を見ると??
0℃寒すぎる…

昼間も、雪が舞っていたし、
多分、お山は雪が降っていただろうねぇ~。

明日は、もっと寒くなるそう…
嫌だねぇ~。。。

☆練習再開…☆

2011.12.15 23:11|お勉強
今日で、オリエンテーションが終わり…
明日から、お仕事開始デス!!

頑張らないと~

さて、さて…
本日ですが、オリエンテーション後、久しぶりにグラウンドへ行って、練習してきました♪

まずは、ぐっちゃん!!



↑は先日の競技会の動画ですが、
今回も、脚側の復路で集中力を欠いています…
が!!ただ、いつもと違って、「ど~こか遠くへ行きたい・・」精神が弱く、
ちょっとだけど、私を意識しているぐっちゃんが、超かわいい~

私はぐりと競技会に挑戦してきて、
本当は、練習通りできたら、言うことなしなんだろうけれど、
でも、そうじゃなくても、私をちょっとでも意識してくれていることが、本当に嬉しかったりします~

とは言え、課題盛り沢山なので、練習デス。

今日は、脚側に、正面停座に、行進中の伏せを練習しました!!
脚側は、いつもに増して、素晴らしい脚側をしていて、びっくり
ぴったりとくっつくような、そんな脚側でしたよっ☆

201112153.jpg

もしかして…今、やる気UPキャンペーン中かしら??(笑)
今度は、もうちょっと長いこと持続してもらいたいところだけど、
気まぐれぐっちゃんだから、どうなるかなぁ~


一方のぱんちゃん…
先日の競技会での脚側のふわふわ感が気になっていたので、脚側、やり直し決定デス。
お尻の意識の強化&横から押してくるんじゃなくて、斜め後ろから私の足を押してくれるような…
そんな力強い脚側を目指して、始動デス☆

今日のところは、ゆっくりと歩いて、伝えてみました。
そう簡単にできることじゃないので、
本当は、行進中の伏せからの招呼も練習したかったけれど、
その場の伏せからの招呼に切り替えて、練習しました。
じっくり、焦らず、伝えていこうと思っています。

201112151.jpg

今回、競技会に挑戦して、また、新たな課題に気付くことができて、本当に良かった☆

最大の目標の…
コマンドがなくても、私に安心してもらう課題は?
そういう関係になれるかどうかは分からないけれど、
ゆっくりと、時間をかけて、日々の生活で培っていけたらいいなぁ~と思っております。

☆ぱんの愛称…は?☆

2011.12.12 17:49|競技会
ワルぱん
意味は、名前の通りデス。

そんなぱんと、昨日、競技会に挑戦してきました。

内容等、いろいろとありますが…

集中力とか、リンク出入り口での飛びつき、私の声が届かないなどなど…
<穴があったら、入りたい気分でした!!


でも、今回、一生分の運を使い果たし、ぱんちゃん、メダルをGETしました☆
初のメダルです!!

で、その表彰式ですが…
ガウガウ犬にはありえないぐらい、隣のワンちゃんとの距離が近かった…
ので、私、超緊張しました。
でも、意外に、ガウガウせず、冷静にいてくれたことが本当に嬉しかったデス♪
当たり前のことができないペアーなので、ほんのちょっとしたことが嬉しかったりします。

正直、いつも心配しながら、競技会に挑戦してきましたが、
少しずつ、成長してくれていたんだなぁ~と思いました。
私のわがままに付き合ってくれて、本当にありがとう~☆

これで、しばらく競技会はお休みしよう!!
練習は、ぱんちゃん、大好きだから続けていくけれど…ネ☆




今回、ぱんは、幸せな犬だなぁ~と、本当に思いました。
たくさんの方に祝福していただいて!!胸が熱くなりました。
それもこれも、ワルワルだけど、ぱんが一生懸命頑張ってきたからだと思います。

帰りの車中、ぐりとぱんのいびきで、緊張が解けて、涙がでました…


今回、競技会に挑戦するにあたり…
前進が成功したら、他が失敗しても、しばらくお休みしようと思っていたので、
前進で、前へ走って行った瞬間は、うるうるしちゃいました

が、当然、その感動が続くはずもなく…
その後、休止からの移動中、私に飛びつくわ、帰りたくて言うことは聞かない!があり
本当に、情けないったらありゃしない… 

これからは、ぱんが自然に私を頼ってくれる関係を目指して、頑張ろうと思います☆

で、ぱんがお休みの間は…
うちのマイペースぐっちゃんが頑張ってくれるはずデス!?(笑)

*今回、チッコしませんでしたよ~!!<当たり前か…
脚側は、自由気ままだったけど、停座と招呼が良かったカナ?

3月、オビ1に出れるように、頑張ろうね~!?!?

☆雪…☆

2011.12.09 18:33|日常
朝起きたら?
お庭が一面、雪景色~

201112091_20111209182041.jpg

でも、すぐに溶けちゃいましたケド…

それでも、今日は、寒いデス。
最高気温3℃ですから。

そんな中、ぐりとぱんとグラウンドへ行って、練習してきました!!

201112092.jpg


寒いけれど、ちゃんと伏せができるぐっちゃん!
さすがデス☆
どこぞの誰かに教えてもらいたいところデス。

201112093.jpg

そう!↑のお方に。
力むと肘が浮いてしまうんですよねぇ~。。。

☆遠征も大変デス・・☆

2011.12.07 22:06|戯言
今週末、兵庫県で競技会があるので、車中泊の準備をしました!

車中泊…
夏は、快適だけど…
これからは、大変ですねぇ~。。

寒さに強い私は大丈夫だけど、ぐりとぱんが心配<過保護か!?(笑)

今日は、以前使っていた、フロントガラスの遮熱シートをすのこの敷いてみました。
それから、冬用の寝袋も載せました!

あとは、湯たんぽを持っていこうと思っています。
大阪に立ち寄るので、その時、沸かして使おうと思っておりますが…

で、一番心配なのが、どこのSAで車中泊しようかと!
三木小野ルートで行くか?
明石西ルートで行くか??
どうすんべかな???(笑)




201112072.jpg 

さて、今日ですが?
家から車で5分のグラウンドへ行って、練習してきました。

以前に比べたら、練習量も減っています。
忙しかったのもあるけれど、ぐりとぱんの年齢のコトもあるかな?
今までの分は取り戻せないけれど、出るからには一生懸命頑張らなくちゃ!
ぐりとぱんに申し訳ない!!
だって、付き合ってもらっている訳だからネ☆

という訳で、練習開始した訳ですが…


早速、不安になってしまった

誰って?
それは、もちろん、ぱんちゃんですよぅ~!!

あと、数日…
私に押されまくっている根性を、もっと強くしなくちゃ!!
ボールを持っていたら、強気なんだけど…
本当は、小心者なのだ~☆(笑)

☆パソコンスクール…☆

2011.12.06 20:04|日常
久しぶりに、行ってきました!パソコンスクール!!

という訳で、昨日…
サボっていた分、猛勉強しようと、寝室のパソコンに向かっていると?
ぐりぱんサン、邪魔しに来る、来る~!!(笑)
どうも、見慣れない光景らしい…

で、やっと落ち着いたと思ったら??

今度は寝ていますよっ

それも、私のそばで

201112061.jpg

ぐっちゃんも!デス

201112062.jpg

ぐりとぱん、ここだけの話、仲良しではないので…
交代、交代デス。

☆意外と…☆

2011.12.05 16:27|お勉強
今日は、信州スカイパークで練習してきました!

で、今回の場所は?
10月に競技会場にもなったところで練習しました。

まずは、ぐっちゃん・・・
予感的中!!いろいろなニオイがするのか?よそ見、離れるなど…
一通りやってくれました。
まるで、競技会のようだったわ(笑)
なので、とってもいい練習ができました☆

それから、今日は?
座れ、伏せで私が離れた後のぐりの表情を撮ってみました!!
意外にも、あまりよそ見せず、真面目な態度に感動しました☆
やればできるんだよねっ!多分!!(笑)

一方のぱんちゃん…

慣れていない場所なので、不安だったようです。
最初、休止の練習をしたら、ちょっとだけにじり寄る場面が!!
これは、困りますな。

あと、前進…
ぱんは、勝手にこの辺?って決めて、立ち止まります<やめてもらいたい!!(笑)
そんな訳で、今日は、スタート位置を下げて、距離を伸ばす作戦でやってみました。
だいたい、30mは走っていけるんですが、それ以上は、不安みたいデス。
ターゲットがないのもあるのかなぁ~と思い、今日は、パッドを置いたんですが、
パッド探しになってしまう始末で、まったく意味がありませんでした~
ので、すぐに止めました。
やっと、純粋に前へ走ってくれるようになったんだから、
このままの方法 でやっていくしかないのかなぁ~!

う~ん、今度も前へ走ってくれないかもね~!!
まぁ、そう簡単にできてもらっちゃ困るもんだわねっ☆(笑)

☆おうちで練習~♪☆

2011.12.04 22:40|お勉強
実は…
私、先月末で仕事を辞めまして、数日間、無職中でしたが…
幸運なコトに、本日、採用をいただきました
13日から研修予定デス。

今度のお仕事は?
走り回らない仕事なので、息切れの心配はないかと…思います。

ってね、そうなんです…
辞めた理由は、息切れです。
若い時分に同じ仕事をしていたので、仕事内容も理解していたし、大変なことも知っておりましたが、
この年になって働くとなると、想像以上に大変でした。
息切れがひどくて、声を出し続けられない。。。
ということで、決断した訳ですが、何とも情けないなぁ~と思います。<本当に!!

さて、話は変わりまして…
本日、ぐりとぱんと練習をしました@お庭で。

201112041.jpg

ぐっちゃんとは、反転ターン後、3歩目で意識が逸れてしまうので、
そこを粘っこく頑張って伝えてみました!!
今日のところは、まぁ、頑張ってくれましたが?
明日は、どうかな??
そう、明日は、遠征して練習デス☆


一方のぱんちゃん…
旦那サンのパソコンで、ぱんのワルぶりを書いていたら、記事が消えました…
まぁ、パソコンの調子が悪いからなんですが、、、
ただ、前向きではない内容だったので、消えて良かったのかも!?

まぁ、兎にも角にも、今度の競技会、頑張ります☆

課題はたくさんあるんですが…
障害持来とか、障害持来とか、前進とか、前進とかぁ~…
はたまた、休止とか、脚側とか、キリがないくらい。
でも、作業だけじゃなくて、普段の生活で、絆を深めてきたつもりなので!?!?<怪しい
頑張ります☆

☆ついに、買っちゃった…☆

2011.12.03 19:21|日常
201112032.jpg

ずっと前から気になっていたけれど、ずっと我慢していた…
あの掃除機を、ついに、買っちゃった♪(笑)

これで、こまめに掃除できる人間になれそうながする!?(笑)


さて、話は変わって…

201112031.jpg

ぱんちゃん、只今、伏せの修行中デス。
ここのところ、天気が悪く、しっかりとした練習ができないでいるので…
お庭で、地面が冷たくても、伏せをする…
家の中でも、解除があるまで、ちゃんと伏せをする…
と、当たり前のコトですが、ちょこちょこ練習しています。

明日は、練習できるかな??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。