05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆あついぃ~☆

2011.06.29 22:26|お勉強
昨日、今日と…
ココ長野も暑いデス。


本日、19時過ぎの家の中の温度?


201106292.jpg


30℃ですよぅ~
湿度も高いし…
夜になっても、風がないからあついぃ~デス


そんな今日、家で練習しました!
夕方も夕方、17時過ぎから~


201106291.jpg


それでも、かなりの長い時間、脚側に、ダンベル持来に、障害持来に頑張ったぐっちゃんデス☆
おやつの力って、スゴイなぁ~


そんなぐっちゃんの動画はコチラ↓





最初、勝手にご機嫌に、飛んでいましたが、それでは、障害持来ではないので??
勝手に飛ぶことを『違うぅ~』と言っていたら???
飛ぶのが嫌~になったぐっちゃん。
そこをどうにか…頑張っています☆
ちょっとのことで、こうなっちゃうんですよね!
肝に銘じて、練習しないとね♪


それから、ぱんちゃん…


かなりレベルを上げてみました~!
それは、真っ直ぐ投げるのではなくて、わざと!斜めに!!
そしたら?
やはり、飛ばずに戻ってきたぱん。
それを修正しようと頑張ってみました☆





まだまだまだ~ですが…ネ!
今まで、ぱんとの練習で、おやつを使うことって、滅多になかったのですが、
最近は、持来の正面停座の位置と、前進の正解を考えてもらう為に、使うようになりました。
ボールは、強すぎて使えないので。
その甲斐あってか!?!?
正面停座の位置が変わってきたり、前進で真っ直ぐ走るようにもなりました☆
って、今だけな気もしますが…。
臨機応変にやってみようと思っています。
スポンサーサイト

☆障害持来…☆

2011.06.28 21:03|お勉強
まずは、私ごとのメモ。
研修2日目…
ロールプレイングをして、汗ダラダラになりました。
オバサンなので、覚えも悪いし、大変デス
この先大丈夫か??と心配になるところであります。
でも、働かないとビール飲めなくなるし<って、毎日飲んでますケド
とにかく、焦らず、頑張ろう~!!


さて、本題の『障害持来』…
超適当ですが、障害板を作ってみました☆


201106281.jpg


で、早速、ぐりとぱんと練習してみました~!!


ぐっちゃんは、飛ぶことは理解しているので、ダンベルを咥えて、戻って来ることがメイン。
最初は、咥えずに、飛んで戻ってきたり、
咥えたと思ったら、飛ばずに戻ってきたりもしましたが、
後半は、ちゃんとできないとおやつをもらえないので、頑張っていました~☆
本当、器用なぐっちゃんデス♪


一方、ぱんちゃん…
2月の競技会以来の障害。
その2月の競技会で、思いっきり復路で脚を当てているぱんなので、
ちゃんと飛ぶかなぁ~と心配しましたが、普通に飛んでました☆(笑)
そういうところは単純なので、助かります


あとは、正面停座の顔の位置だなぁ~。
「持ってきました!」っていう気持ちの入った持来ができたらいいなぁ~
仕事と同様、焦らず、頑張ろう~!!

☆初日終了~!!☆

2011.06.27 22:48|お勉強
今日は、机上での研修でした。
明日からは、実践!?
マニュアルがスゴくて、それだけで、尻込みしちゃうけれど、
厳しいところで働けるのも自分の為になると思って、頑張るしかない!!
甘ければ、やりがいがない…って、ぼやく自分がいるし。
でも、最初からド~ンとぶつけられると、本当、小心者の私は大変デス。


さて、研修後、ぐりとぱんと練習をしに、グラウンドへ行ってきました♪


ぐっちゃんとは、脚側、行進中の立止とダンベル持来をしました。





↑の動画は、以前撮ったものですが…
今も、引き続き、咥えあげを最短でできるように伝えています♪


201106211.jpg


それから、行進中の立止…
だいぶ理解してきたように思います☆
それにしても、私たち、どこへ向かっているんでしょうか?(笑)


一方、ぱんは、ダンベル持来と前進をお勉強~☆
今日の持来を見て、だいぶ理解してきていると感じました。
ただ、顔が下がり気味になるので、そこをどう伝えるか?
今後の課題になりそうです。
それから、前進。
今日は、かなり長い距離をやりましたが、途中振り返ることなく、前へ突き進んでいました☆
が、ちゃんと理解しているか…?
まだ、何とも言えないところなのが悲しいぃ~

☆明日から…☆

2011.06.26 21:45|日常
私、研修でございます♪
やはり前日は、いろいろな意味で緊張します…
が、謙虚に頑張りたいと思います。


さて、この週末は、GW以来、旦那サンが帰ってきまして、
家でまったり&スギナ撲滅キャンペーンなど等をしました♪
そんな2日間でしたが、いい機会なので、ぱんの前進の誘惑役をやってもらったりもしました!
最初は、前途多難でしたが、叱らず、ぱんに考えさせた結果…
後半は、ちゃんと意識を持って前は行くことができたので、いい練習ができました☆


201106212.jpg


最近のぱんちゃん…
考えない♂ですが、考えて行動するように仕向けています。
それができるのも、のどかな環境だからできることだと思いますが。


以前は、集合住宅だったので、やはり周りを気にして、叱る傾向だった私で、
また、誘惑が多い環境だったので、それに勝てるだけの精神力を教えていた私ですが、
今は、正直、必要ありません。


ならば、逆の発想で、周りが安全だと教え込もうと、考えました。
本当、今更ながらなのですが。


実際、ぱんも、やっちゃいけないコトぐらい、もう分かっているし、
私が、意識することで、ぱんも意識してしまうということもあります。
なので、やはり気になるコトが大丈夫だと思わない限りは、今後も同じ結果を辿るでしょう!?
ということで??
私が気にしない!
あと、叱ると加勢してしまうので、無視&ちゃんとできている時、ご褒美作戦で、頑張っています☆


まだ、始めたばかりですが、
今のところは、効果が見えていい感じデス


とは言え、私のコマンドを無視した時は、それはそれなりの…覚悟が必要なぱんちゃんデス(笑)

☆動画三昧…☆

2011.06.22 23:35|お勉強
今日は、本当に蒸し暑かったですね…
うちの芝生ちゃん、葉が丸まってしまい、雑草が目立つ羽目に。
すぐに、お水をあげましたけど、ここ、中信地方は、雨が降らないのでしょうか??


そんな環境ですが…
我が家のプチ家庭菜園情報をば。


201106215.jpg


トマトもきゅうりもかぼちゃも…あと、なすにピーマンにししとう、元気に育っています♪
ただ、きゅうりとかぼちゃのツルが、カメレオンに思えてしまう私でして、
ちょっとだけ、ショックを受けています!(笑)
なんて、今更ながらですが、勉強になりますね!


さて、本日の本題、ぐりぱんのお勉強♪


ぐっちゃんとは?
ダンベル持来をしてから、脚側をして、それから、行進中の立止を練習してから…
ちょっとだけ、ダンスっぽい動きをやってみました~!!(笑)





さすが、ぐっちゃん。
おやつに釣られて、頑張っています☆
ですが、今になって思うのですが、それも、大事だと思うんです。
とにかく、私と何かをすることが楽しいって思ってもらえることが大事で、
私が怖かったり、嫌いだったりでは、何もできないんですから。
なので、ぐっちゃん、もうすぐ7歳にして、新たな第一歩デス☆


それから、ワルに磨きをかけて、もはや極悪化としたぱんちゃん…
競技会後、生活や私の心理状況を見直しております。
まだ、その過程ではありますが、とっても犬らしい生活になっていると思います。
疲れたら、寝る。
遊ぶ時は、遊ぶ。
そのバランスが、いいのか、精神的に安定しているように感じています。
その他、いろいろと取り組んではおりますが。


さて、そんなかわいいぱんちゃん、お勉強にも熱が入ります!?!?(笑)
今日は、前進のコマンドを「前へ」から「フォーラン」へ変えて、伝えてみました。
なんて、動画では思いっきり「ファーレン」になっていますケド!!(爆)





物欲が強いので、何も置いていません。
それから、ターゲットもなしです。
分かりやすいように、誘惑になりそうであるカバン等があります。


この伝え方が、ぱんに合っているか分かりませんが、
今は、とにかくチャレンジ!!
ぱんに純粋な気持ちで前へ走ってもらいたいので、頑張ろうと思います。
なんて、多分、途中、うまくいかなくなって、挫折しそうですが。。。

☆少し見ない間に…☆

2011.06.20 22:02|日常
たった2日間見なかっただけなのに…
あっちもこっちも、雑草だらけ~!!
イネ科の雑草は、ぐりぱんが食べてくれますが、
コチラ↓の雑草は、こまめに抜くしかございません。。。


201106203.jpg


で、この雑草の残像が残ってしまって、瞬きする度に、この雑草が見える私デス
精神的に追い詰められているのか!?


そんな中、ぐりぱんサンは?

201106202.jpg


休止の練習デス。


201106201.jpg


というよりは、馴致。
郵便屋さんや通学途中の小学生やご近所さんに、声をかけられても、のっぺりとできるように!!
その側には、私がいるんですから~できて当然!!
なんて、そうじゃないので、練習あるのみ。


いつも、吠えると叱ってしまうので、今日は、ノーリアクションでいきました。
それから、私が身構えるのも止めました。
極力、自然体で。


すると、郵便屋さんが来た時、吠えましたが、すぐに止めました。
それからは、吠えたいけれど、吠えても私のリアクションによって助けてもらえないことを知ったのか!?
我慢していた@ぱんちゃん。


時には、自分で考えさせる方法も必要かなぁ~と思って、ちょっとやってみようと思います。
どうなるかな?

☆帰りの車中…☆

2011.06.20 00:13|競技会
今日は、滋賀で競技会があり、ぱんと挑戦してきた訳ですが…
その内容は、1年前を彷彿させる!?いえいえ、それ以上かな?
とにかく、私たちペアーの関係が悪いことを露呈し、競技どころの問題ではありませんでした。。。


そんな内容を引きずりつつ、目指せ、300km!!でしたが、
途中の一宮で、渋滞に巻きこまれ…
つい、涙が出る余裕も!!(笑)


201106192.jpg


その隣では??


201106191.jpg


爆睡するお嬢♪(笑)





今日はね、久しぶりに、涙もどんどん出ますよ~!
だって、訓練しているのも、コマンドを強くしているのも…
何もかも、ぱんが安心して生活してもらいたいからなんですから。
ぱんに厳しいのも、私に頼ってもらいたいから、頑張ってきた訳です。
それなのに…なんですよ。


教えなくとも、飼い主を意識できる犬はたくさんいるし、
ガウガウだってしない犬もいる。
なのに、私たちは、それを教えないとできないペアーで、
教えてもなお、安心してもらえない存在なんだなぁ~って思ったら、泣けてきました。
どんだけ私の存在の薄っぺらいコト。。。


と、自分を卑下している場合ではありませんネ!!(笑)
これからどうするか…が大切。
私、涙が出ると、強くなる性格でして、また一から頑張ろうと思います。
今度は、コマンドじゃなくて、私の存在で、ぱんの不安を拭えるように…頑張りたいと思っています。

☆明日は・・・☆

2011.06.17 19:41|お勉強
ぐりとぱんの訓練日の為、大阪へ行くので?
ちょっと練習をしに、グラウンドへ行ってきました!!


今日もぐっちゃんとは、ダンベル持来の練習 and so on...
おやつの力とは言え、ここ最近で、
だいぶダンベルを狙えるようになってきたし、ちゃんと持ってくるようになってきたぐっちゃん。
なので、今日は、行き道で拾い上げするようにちょこっと言ってみました・・・ら?
すぐにできちゃう頭のいいぐっちゃん☆
って、頭がいいからこそ、手を抜くとも言う・・
そこをどうにか、頑張ってくれるようになったら、オビ3も夢じゃないなぁ~!
な~んて!!(笑)


201106171.jpg


↑のぐりを見習って、ぱんにも↑の角度で正面停座をしてもらいたいんだけど・・・
どうしても、突っ込んでしまうなぁ。
それは、私から離れるな!!って、教えたせいでもあるんだけど。


誘導があればだいぶできるようになってきたけれど、誘導なしで勢いがある時は、できない
で、それを指摘したら、余計くっつこうとして、難しい。
明日、訓練だから、先生に聞いてみよう!
まだ、誘導が必要かどうかを。

☆明日は?☆

2011.06.15 21:35|お勉強
雨らしいので…
夕方、練習をしに、グラウンドへ行ってきました。


201106153.jpg


ぐっちゃん、「来シーズンはオビ3に挑戦するの~?」前進やりました!!(笑)
やっぱり、覚えは、ぱんに比べたらすごくイイ☆
思考が真っ直ぐなのかな?
ぱんは、変なところを気にするというか…
性格なんだけど、まぁ、大変デス。


201106155.jpg


そんなぱんちゃん…
前進の伝え方を変えてみました。
今まではボールやパッドを置いていましたが、そうすると??
探すんですよね…
なので、ミニコーンを目指して、ちゃんとできたら、ボール遊びをするようにしました。
どこまで理解してくれるか分かりませんが、頑張らないとね☆

☆芝刈り…☆

2011.06.15 21:10|日常
今日、芝刈り機が届いたので・・早速!!(笑)


201106151.jpg


いろいろと悩んだ末、手頃な価格の「ゴールデンスター」の手動式にしました。


201106152.jpg

凸凹な下地なので、心配もありましたが、使い心地は良かったデス☆
雑なので、1時間ちょっとで終了~。
あとで見たら、刈り残したくさんでした


で、話は変わり…
今日、やっと仕事が決まりました♪
先日、社会人としてありえないことをしたところに。
本当に、感謝デス。
こんな私を拾って下さって!!とにかく、頑張らなくちゃネ☆
芝もお金がかかるし…

☆ぐっちゃんのダンベル持来…☆

2011.06.14 21:37|お勉強
夕方、涼しかったので、自宅にて練習~♪
まるで、来シーズンオビ2に挑戦するの?っていうくらい、
ぐりとダンベル持来を楽しんでいます!?(ぐりはおやつの為に頑張っています!笑)


長い動画ですが、もし興味があれば、見てやって下さい!(笑)





今日は、いつもの100gのダンベルじゃなくて、ぱんの150gで練習しました。
その方が意識できるかなぁ~と思って。
そしたら、しっかりと咥えていたので、効果あり☆
ぱんも、200gのダンベルにしようかなぁ~と思ってみたり。


かわいいぐっちゃんなので、とっても優しく、教えています!
って、ぱんが憎たらしい訳ではありませんよ。
性格の違いデス☆
義務感を問われると、う~んな内容ですが、
それでもすっごく進歩しているぐっちゃんのダンベル持来デス♪

☆大好きなペアー…☆

2011.06.13 22:17|戯言



私、いつかぐりと…
この曲「Siasma」で、↑のように踊りたいなぁ~
って、絶対に無理ですけど…
だって、まだ、あとへ右についてだけしかできませんから~
でも、ちょっとした目標も必要と思って、頑張ろう~っと。


私、この曲も好きだけど、こちらのペアーがとっても大好きデス。
ネットで調べたら??
こちらのワンちゃんは、行動に問題があって、
何軒かの後、1歳5か月の時、Jillサンの元へやってきたそうです<合っているかしら??
そんなRiverクン、トレーニングが大好きだとか…
うん、どこかに、そんな犬がいる…と思ったら、うちのぱんちゃんでした!!(笑)
多分、ワルワルの内容や度合とかは、全く違うと思うけれど、
トレーニング好きなところは、同じだわ☆
ただ、Riverクンは、覚えがいいようだけど、うちは…
前進、全く理解してもらえていません~!!
でも、まぁ、ダンベル持来が良くなってきているから、欲張っちゃいけませんね!



201106131.jpg

☆凸凹の中…☆

2011.06.12 22:03|お勉強
↓の写真は、昨日行った「信州スカイパーク」のものですが…


201106121.jpg


今日は、おうちの凸凹した庭で、練習をしました!
(正直、脚側は、大変デス…


さて、ぐっちゃんとは?
今週土曜日にレッスンがあるので、ダンベル持来と脚側+匍匐前進を教えてみました。
ダンベル持来ですが…
ぱんと違って、欲がないので、なんとな~く、ぐりのペースになってしまい、
強気に攻めることができません
でも、ぱんに教えた方法が正解でもないので、ぐりにはぐりの方法で、伝えています。
本当、勉強になりますね~!
やることは分かっているので、あとは義務感。
後半は、一回のコマンドで持って来るようになってきたので、あとは、継続だ~ね!!


それから、匍匐前進…
コマンドは、「クリープ」で合っているのかしら~??
これからちゃんとやるかは別として、覚えはいいぐっちゃん☆
おやつなしでも、誘導があれば、ちょっと・・できるようになりました☆


で、今週末、競技会を控えているぱんちゃん…
な~んて、以前とは違って、競技会への意識が弱くなりましたね~!(笑)
目的は、課題探しだったりするので、
とにかく、ワルワルせずに、今のままの私たちペアーで挑戦できたらと思います。


とは言え、日々コツコツ課題を練習しなくちゃいけません!!
ということで、ダンベル持来…
今日、また新たな伝え方を見つけちゃったので、明日も練習しようかなぁ~と思います。
意外とはまっていたのにはびっくりでした☆

☆夕方…☆

2011.06.10 20:39|お勉強
練習をしに、グラウンドへ行ってきました~♪


最近、ぐっちゃんにおやつを使って、トリックを教えていたら?
かなり調子に乗って、ワルワルするようになってきたので…??
今日は、真面目に、ダンベル持来と脚側の練習をしましたよ!


201105101_20110610202940.jpg



それから、ぱんちゃん…
来週、競技会があるので、その練習も入れつつ、
脚側、招呼とダンベル持来を徹底的に練習しました。
暑いと雑になりそうな練習ですが、今日は、細かいところをやりました。
まだまだま~だ教えることは、たくさんあることに気づきました~!!
欲張らず、コツコツとデス☆
今日は、久しぶりの練習だったので、ぱんのかなりの気合いが感じられて、
すっごく楽しかったですよぅ~♪

☆ちょっと拝借して・・☆

2011.06.10 20:17|ぐりぱん
只今、クールダウン中の…


DSC00650.jpg


ぐりと…


DSC00652.jpg


ぱん…


DSC00653.jpg


でも…
たま~に、蛇が流れて来るから要注意なのだ!!

☆ダメ人間…☆

2011.06.09 20:55|私ごと
今日が面接の日だと思って、張り切って出かけた私…
着いて早々、昨日だったことが判明。。


DSC_0159.jpg


えぇ、やっちゃいました


DSC_0163.jpg


えぇ、ごもっとも!!


帰って確認をしたら、メモ書きに、6/8(木)って、書いてありました。
かなり、木曜日に意識をもっていかれました<反省
一応面接を受けてきましたが、こんなことをしていたら?
いつまで経っても仕事をさせてもらえません~。。。
ダメダメな人間デス

☆マダニの季節・・☆

2011.06.07 20:55|日常
ココにも、マダニがいたとは!!

ぐりとぱんにマダニがついていて、びっくり。
ぐりのは、3mm程の大きさで、血を吸われていました。。
いつついたんだろう??
ぱんは、多分、今日だと思うけれど、ぐりは、一昨日か??
草むらを避けて散歩する方が難しい環境だけど、なるべく入らないようにしないとね。


201106061.jpg


どうか、バベシアの病原体を持っていませんように。

☆今日のぐりぱん・・☆

2011.06.06 20:44|日常
201106062.jpg


家のお庭でお寛ぎ中のぐりぱん・・
だって、涼しいもんね~!


今日は、わざわざ練習をしに、近くのグラウンドへ行ってきたのに、
木陰がないので、1時間で退散~<十分なのでは!?(笑)


これから、しばらくは、家で練習だね!!

☆今日も…☆

2011.06.04 19:51|日常
うちの親分、子分を引き連れています♪(笑)


201106041.jpg


そして、自由気ままに休憩もします…


201106042.jpg


が、子分の勝手な休憩は許されません
さすがは、うちの親分デス☆(笑)


さて、話は変わり…
うちの朝顔、やっと芽がでました!
小学1年生の頃、学校で育てた記憶があるのですが、
すごく久しぶりに育てるので、ちゃんと芽が出るかなぁ~と心配していました。
このまま順調に育ってくれたらいいなぁ~☆


201106045.jpg


↑ 自分たちが食べる分だけは作りたいなぁ~と、家庭菜園を始めました。
でも、限られたスペースしかないので、ほんのちょっとだけ・・
よく調べると、作物を育てるのも大変そうデス。
収穫できるかなぁ~?

☆雑草が占拠・・☆

2011.06.03 21:31|日常
梅雨と言えば、雑草が元気になる時。
芝生が青々してきたかしら?と思ったら、雑草でした!(笑)


DSC00614.jpg


この雑草、抜こうとすると、途中で切れてしまうことが多いんですよねぇ~。。
なので、最近は、いかに上手に抜くことができるか挑戦中☆
微妙な力加減が必要だったりします!(笑)


DSC00615.jpg


ぐりとぱんの為にも、除草剤は使いたくないので、
こまめに抜くしかなさそうですが、雑草のスピードにはついていけません

☆届いたっ♪☆

2011.06.02 18:56|ぱん
面接に落ちて、ちょいと凹んでいた私ですが・・・


今日、ぱんのオビディエンスチャンピオンの証明書が届いて復活~


DSC00610_20110602185735.jpg


特にうちの場合…
簡単にポイントが取れるペアーではないから、感無量だったり


201106021.jpg


というのも、
最初の頃は、伏せが嫌いで、どうしても肘が浮いてしまったり、座ってしまったり・・・
(最近、伏せはかなり自信を持っている私たちデス☆)
で、今は、今で・・・
行進中の座れで立ってしまったり、
はたまた、先日の競技会のように、勝手に作業をしたりと・・・
まぁ、毎回、何かしらやらかしてくれるので、難しいのですよ~。
と、これが目標でもないので、日々精進デス!!


ということで・・・
今日は、「フロント、フロント」とうるさい動画ですが、
後ろ足の意識をもっとつける為に、練習してみました!





同じことを練習していても…と思って、やってみましたが、
ちゃんと繋がってくれるかなぁ~??

☆おやつの為なら・・☆

2011.06.01 21:58|ぐり
なぐっちゃんは??
今日も、トリックに夢中~!?(笑)


題名『センター』





失敗させまいと大変デス


おやつの為なら頑張るぐりですが…
相乗効果で、脚側がちょこっとだけ、良くなっています☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。