04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆さぁ、お勉強♪☆

2011.05.30 20:46|お勉強
今日は、雨があがったので、養生中の庭でちょこっと練習。
…って、だから、芝が育たないのよ


昨日は、青々していると思った芝生ちゃん。
でも、今日、ちゃんと見たら、あんまり変わっていませんでした~<残念


さて、本題のお勉強…


ぐっちゃんとは、なんちゃってトリックを教えて遊んでみました♪
ドッグダンスを習いたいと思っても、ここ長野にはなさそう。。
なので、本当に、伝え方もコマンドもこの上なく適当デス!!(笑)
まぁ、当人と当犬が、楽しかったらそれでいいかっ!!





で、ぱんちゃんとは?
早速、ダンベル持来を練習しました。
手ごたえを感じたけれど、理解してくれたかなぁ~???
多分、コマンドを変えたからと言って、そう変わる訳でもないと思うけれど・・
この夏の課題として、地道にコツコツと頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

☆訓練 in 大阪☆

2011.05.29 18:58|訓練日
昨日、ぐりのTT2受験の後、
先生に無理を言って、ぐりとぱんを見ていただきました!


そこで、ぱんと持来をやり直すことに決めました。
やはり、正面停座での保持が甘くなってしまうので。
という訳で、ダンベルを持って来る角度にこだわって、やることにしました!
ぱんは、ガウガウ犬ゆえ、来いをそれはそれは、少しも離れな!!と教えたので、
やはり押してしまいます=保持が甘くなる
なので、コマンドを変えて、ブリンク(ドイツ語)で丁寧に教えることにしました。


6月のJ○Cの競技会には、まだ間に合いそうにはありませんが、
ちょっとした目標も必要なので、選択課目の1つにしてみようと思います。


その前日に、またまた無理を言って、ぱんだけ見てもらう予定!
で、どこかのPAで車中泊して、ドラハへ移動。
今回、2泊しましたが、ぐりとぱんと一緒に、朝まで爆睡。
その一方で、もっと快適に寝れるように、工夫も必要と感じました。
荷物を置くところとか・・・
残念ながら、職がまだ、決まらないので、お金をかけず頑張って作ろうと思います!(笑)

☆健気に・・・☆

2011.05.29 18:29|ぐり
昨日、ぐっちゃんとTT2をお受験してきました~!!(笑)


天気は、あいにくの雨・・・
グランドには池がたくさんできていて、最悪の状況
そんな中、ぐっちゃん、健気に頑張ってくれました~☆


それから、災害救助犬試験の銃声にも耐えてくれましたよ!!
休止中に2発鳴ったのですが、ちょっとビクっとしたけれど、動きたい気持ちをぐっとこらえて、
最後まで、待つことができました☆





点数は前回と同じでしたが、内容が違いましたよ。
今回は、堂々の合格デス!!


終わった後、ぐりの頑張りにちょっとウルウルしちゃいました
本当に、お疲れ様。
ありがとう~!!

☆このタイミング…☆

2011.05.26 21:27|ぐり
明日は、15時過ぎに面接があり…
それを終えてから、ぐっちゃんのTT2受験&ぱんの訓練を見てもらう為、大阪へ向かいます。


で、タイトルの「このタイミング」


今日、大阪が梅雨入りしたらしいじゃないですかぁ~!!
28日も雨らしく、テンションダウンですぅ~
ぐっちゃん、雨が嫌いですからね~!!
それでも、まぁ、気にせず、楽しく頑張ってきま~す☆


201105201_20110525200705.jpg


明日は、18時に家を出て、草津で車中泊しようと思っております~。
雨が降っていても、ぐっちゃんの素敵な表情が見たいなぁ~(笑)

☆続・芝生ちゃん・・・☆

2011.05.25 20:07|日常
先日の雨…
恵みの雨かと思っていれば、何か、枯れているところが多くなっている!?!?

201105255.jpg


ということで、肥料をあげることにしました。
エアレーションというのは、根付いてからするそうなので


今日、たまたま、ホームセンターで、外溝工事をお願いした方とお会いでき、
お話することができました☆
基本は、水やりだそうです。


うちは、最初を怠ってしまったせいで、このような状況になってしまったのだろうと思います…
が、後半は・・・?
水道代は気にせず・・・といった感じで、昼間からバンバン水やりしていました。


でも、でも・・・??
なかなかですわ。。。


まだ間に合うと信じて、頑張って水やりに励もうと思います。


さて、本日のぐりぱんちゃん…


201105253.jpg


今日は、一緒に散歩しましたよ♪


201105252.jpg


意外とおりこうさんに散歩できました☆

☆脚側の為?☆

2011.05.24 20:39|お勉強
今週末のチームテストのスケジュールもアップされ…いよいよ!!


ちょっと前まで、行き詰っていた脚側でしたが?
いろいろなトリック?(とは言えないレベルですが…)
を交えながら、楽しく練習しています♪





その代わり…
ダンベル持来は、ちょっとだけ厳しい!?!?
ぱんに比べたら、超甘々ですケド





意外とセンスがあるような気がします!
ぱんは、もっと細かく教えた気がする。
でも、ぐっちゃんは、気分屋なので、確実性に乏しいので、
服従心を養う為、これからも頑張ろうと思います。

☆恵みの雨…☆

2011.05.23 19:37|日常
昨日、今日と雨が降ってくれたおかげで…
うちの家計、やや助かりました!(笑)


では、本日の芝生ちゃんを…


DSC00526.jpg


左半分は、とっても元気になってきましたが…
右半分に、もひとつ元気がないような!?


DSC00529.jpg


そんな気がして、このまま枯れてしまうんじゃないかと心配してみたり…
なもんで、毎回、「頑張れ、芝生ちゃん」と言いながら、水をあげています!!



さて、話は変わって・・
蟻さんのお話。
うちの庭にはたくさんの蟻さんがいて、ちょっと困っています。
というのも、穴を掘ってくれるのでねぇ~。
でも、よく観察すると??
一生懸命、小さな土の欠片をえっちらおっちらと運んでいるじゃありませんかぁ~!!
大きな欠片を運ぶ蟻さんもいれば、小さなものを運ぶ蟻さんもいて、興味深い。
大きな欠片を運ぶ蟻さん、本当に頑張りやさんなんでしょう!?
遠くまで運んでいきます。
もっと手前に置いていく蟻さんたくさんいるのに。
なんて、健気なのでしょう?
という訳で、蟻の巣退治はしないことにしました。
自然に任せるということで!

☆今日も暑かった・・☆

2011.05.20 20:21|お勉強
けれど…
練習、練習~!!

ぐっちゃんとは、TT2の練習をしたり・・
くぐれ、まわれ、ツイストなどもやりましたよ♪





それにしても、入口部分がまだまだ…ですわ
指符がなければできません~





そんなですけど…
股くぐり歩きやってみました!!(笑)
日々の積み重ねってことで…楽しく頑張りま~す

さて、頑張ったぐっちゃんはと言うと…??


201105201.jpg


すぐさま、日陰に入り休憩デス☆


一方のぱんちゃん…





暑いからこその練習ができました~!!
暑いとどうしても集中力が欠けて、脚側も雑になりがちなのでね!
とは言え、おっさんになってきたので、以前のようにとはいきません。
気配りをしながらの練習デス~!!


長野も暑くて大変デス☆
涼しくなるまで、招呼とダンベル持来はおあずけカナ!?(笑)

☆今年1番の暑さの中…☆

2011.05.19 19:38|お勉強
グラウンドへ行ってきました。
14時過ぎと言えど、とっても暑い
そんな中でも、頑張って練習したぐりぱんサン。


特に、ぐっちゃんは、最近、やる気upキャンペーン中(笑)
とっても楽しく練習していま~す♪


201105191.jpg


休止も安定してますよ☆

☆芝は大変なり・・☆

2011.05.18 20:24|家づくり&引越し準備
昨日、川砂2トンが到着~!!
早速、作業開始するも、めちゃくちゃ大変
一応終了~!?も、手直しが必要なので、明日も頑張ります


201105182.jpg


それにしても、芝を管理するって、大変だ~!!
特に水やり。
ホームセンターでスプリンクラーを買ったので、ちょっとは楽できそうだけど、
水道代の請求を見るのが怖いわぁ~


今日、低学年の小学生に「芝根づいたらいいですね!」
と励ましのお言葉をいただいたので、頑張ります☆(笑)
それにしても、根づくって!!


さて、今日のぱんちゃんデス…


201105183.jpg


今日、オプのオビディエンスチャンピオンの申請書が届きました。
登録料が気になりますが、一生懸命頑張った証なので、登録しようと思います。
トレチャンも、大変だったけれど、オビチャンも、それは、それは…でした

☆久しぶりに・・・☆

2011.05.16 21:41|お勉強
グラウンドへ行って、のびのびと練習してきましたよ~♪

ぐっちゃんとは、↓の記事のように…
「まわれ」などもやりましたが?
来週、お受験なので、脚側、行進中の作業などの練習もしました。

と、その練習を始める前に、ダンベル持来をやりました。
何故なら、私が、素直な気持ちで褒めることができるから。
脚側だと、リクエストが高くなってしまって、
口では褒めていても、心から?と聞かれたら、…だったりするのでねぇ~。


201105161.jpg


そんなぐっちゃん、今日は、本当によく頑張りました☆


一方のぱんちゃん!!
どんだけ訓練が好きなんだろう~!?と錯覚してしまうぐらい、
一生懸命、私に付き合ってくれます
本当に、感謝しなくちゃ!!デス。




今日は、お尻の意識をひとつ伝えようと…
グレードアップ↑↑斜め歩きしてみました。
希望は、後ろ脚から動けたらいいのですが、まだまだ…
なので、体符を使って、今は、伝えています♪
動画を見ると、私の褒めもいい加減なもんです…
ちゃんとできていないのに…ねぇ~。。
やはり、第3者に見てもらえる環境ではないので、動画は必要デス。


今日、練習してみても、1年前の脚側と今とでは、
ぱんの気持ちが違って、本当に、強くなりました~!!
それは、素直に、今まで培ってきたものだと思います。
でも、まだまだまだ・・なのだ~!!


前進も課題たくさんだし…


201105162.jpg


この夏は、脚側に、ダンベルの保持に、前進に、やることたくさんで楽しいね~!!(笑)

☆まわれ♪☆

2011.05.16 21:13|お勉強
昨日、ドッグダンスをされている方とお話しする機会があり…
早速、ぐっちゃんとやってみる!!(笑)





コマンドは、私たちの中で分かればいいようなので?
私の周りを回るので、「まわれ」にしてみました!!(笑)





ぐりは、おやつに執着があり過ぎるので、ちゃんとできたらあげるようにしてみました。
まだまだ、理解はしていないと思いますが、楽しみながら伝えていこうと思いますよ~♪


さて、さて…
今日、TVで、私が秘かに憧れているワンちゃんが出ていました!!
そのワンちゃんは、「まわれ」じゃなくて、「アラウンド」というコマンドを使っていました。

脚側でも、「ついて」「あとへ」「つけ」「ヒール」「フス」などいろいろありますもんね!
私とぐりにしか分からないコマンドって、秘密を共有するみたいで、いいですね~!?(笑)

☆どうやって…☆

2011.05.14 22:00|お勉強
ぐっちゃんに、脚側を教えようか…と悩んでいます。
やることはちゃんと理解しているはず!!
でも、頑張りが足りません。。
と、ちょっとだけ行き詰ったので、ダンベル持来をしました♪
ぐりは、ぱんと違って物欲がないので、楽しく教えています!!




今日、チームテストの合格証が届きました…が、
あの内容ではいけないので、今月の28日、再び受験する予定デス。
でも、今の状態だったら、また、同じ結果になりそうなので、う~ん
気長に頑張るしかないのかな!!

一方のぱんちゃん…
脚側、本当に良かったデス☆
それから、ダンベルの保持も意識的にやっているように思いました。
そんなぱんちゃんは、今日は、よくできました

で、ぐっちゃんは?
もちろん、もっと頑張りましょう~デス

☆ベスト体重・・☆

2011.05.13 21:34|ぐりぱん
今日は、ぐりの定期診断!!
病院へ行ってきました。


↓は、先月の写真ですが…


201104212.jpg


現在、食事を完全手作りにし、ハーブなど併用しているのですが、
以前と違って、毛に力が出てきて、とっても元気いっぱいです☆
ついでに、ぱんも、その恩恵で、めちゃくちゃ毛が光っています


さて、話は戻って、ぐっちゃん…
ハーブの種類が変わってからというもの、ちょっとだけ、尿のニオイが気になっていました。
ニオイがキツイという訳ではないのですが、独特のニオイ…
その理由を先生に聞いてきました…ところ??
デトックスだそうです。
それを聞いて、安心しました。

体重もベストの6.4kg!!
ちょっと前は、太り過ぎていたようです。
これ以上減るようであれば、食事の量を増やすとか、内容を変えた方がいいようですが、
今のところは、OKかな!?

それから、心臓の音も年相応らしいですよ!
この年齢になると、年相応という表現に安心しますね!

検査の結果で、右往左往するんじゃなくて、
ぐりとぱんを見て、これからも過ごしていきたいです!!

☆今日も雨だったので・・☆

2011.05.11 21:36|お勉強
家の中で、練習をしました!!


DSC00453.jpg


ぱんちゃん、しっかり保持することを身につけたようです!?
今日は、私の足にダンベルが当たっても、臆することなく、しっかりと持ってができました~♪
口がピクピクするのもダメ出ししていたので、ぱんの根性の証かな?(笑)

☆雨が降っていたので・・☆

2011.05.10 21:28|お勉強
今日は、散歩はせず…
家の中で、練習をしました♪

ぐっちゃんとは?
ダンベルの保持と八の字股くぐり。
おやつの為なら頑張っちゃうぐっちゃんでしたよ!!(笑)


201105101.jpg


6月、J○Cの競技会に挑戦しようかなぁ~と考えているんですが、
それまでに、八の字股くぐりをマスターして、自由課目に入れたいところです!
その他は、据座に、休止の予定でいます!!(笑)


201105102.jpg

それから、ぱんちゃんともダンベルの保持をみっちり練習しましたよ!

写真は、ぐっちゃんですが…


201105103.jpg


ぱんは、どうしても、私の足にダンベルが当たると、噛みが弱くなってしまうので、
私にぶつかっても、しっかりと保持ができるように伝えてみました!!
欲を言えば??
正面停座で、私にもたれるのではなく、しっかり、堂々とした姿勢で座って欲しいところですが、
まずは…保持です!!

私は、とってもしつこく練習をするので、たまに、意地を張るぱんですが、
今日は、とっても健気に頑張ってくれました☆
スゴイです!!

まだまだ、刷り込みが必要で、これから、更に、しつこい練習が続く予定♪(笑)
明日も雨のようなので、家の中で練習だ~☆

☆芝張り~前半~☆

2011.05.09 20:39|家づくり&引越し準備
今日は、母と庭の芝張りをしました!!
かなり頑張ったので、今になって疲れがぁ~。。。
とは言え、まだ終わっていないので、明日、ひとりで残りを頑張ります

201105092.jpg

ただ、明日の天気予報、雨なんですよねぇ~。
午前中のうちに終わらせたいところだけど、どうでしょうかぁ~!?!?
下地が凸凹なので、手直しも必要だし、端は切り貼りしないといけないので、大変デス

目土は、今週中に入れてもらう予定で、まだまだやるコトたくさん!!
仕事も探さないといけないし…
でも、忙しい方がいい!!(忙し過ぎるのは嫌だけど…)


さて、本日のぐりぱんサンですが…

201105091.jpg

ちょっとだけ遊んだだけで、ほとんどバリケンでした。
なので、明日は、天気次第ですが、とことん遊ばないとねぇ~♪
ワルに磨きがかかってしまいそうだし(笑)

☆今日は・・・?

2011.05.07 20:00|ぐりぱん
歩いて、グラウンドまで行ってきました!!
いつもは、車で5分ちょっとのところですが・・・
歩いたら、大変
多分、往復で6km近くあるかなぁ~!?

201105071.jpg

って、この前のスカイパークと同じだわ!
なので、おやつタイム、もちろんあります♪(笑)

201105075.jpg

今日は、ぱんの写真も

201105076.jpg

で、帰り道・・・

201105073.jpg

カモさんに遭遇
って、そんなに驚かなくても・・・ですかねぇ~!?!?(笑)

今日も、たくさん歩いたぐりぱん☆

201105072.jpg

お休みモードも明日まで・・・
来週からは、私の厳しい練習も再開ですよぅ~☆

☆今日は・・・?☆

2011.05.05 20:59|ぐりぱん
松本スカイパークへ行ってきました~♪

201105051.jpg

で、かなり歩きました・・・
多分、6km程歩いたかなぁ~!?!?

なので・・・??
途中、おやつ休憩ありですっ!!(笑)

201105052.jpg

↑ 手作りバナナマフィンを食しているぐっちゃんですよ!
おいしいかしら~??(笑)

で、家に帰ってから、お庭でBBQをしました♪

201105053.jpg

素晴らしい景色を見ながらのBBQ・・・贅沢デス。

201105055.jpg

それから、お庭の土の敷き均しも、だいぶ落ち着いてきました!!
もうちょっと手直しして、来週、芝を張らなくちゃね♪

☆大阪へ・・☆

2011.05.05 20:30|ぐりぱん
30日は、ぐりとぱんの訓練日♪
という訳で、2週間ぶりに大阪へ行ってきましたよ~!!

写真を撮る余裕もなかったので、昨日、今日のぐりぱんの写真を織り交ぜながら・・(笑)

201105035.jpg

まずは、ぐっちゃん・・・
今月28日、TT2を受ける予定なので、脚側をもっと頑張らなければ・・
ということで、脚側を中心にアドバイスをいただきました。
ぐりが考えて動けるように、私が動かないと!!デス。

201105036.jpg

で、ぱんちゃんはと言うと?
車から出して、トイレをして、すぐの「あとへ」の反応が素晴らしかった
先生は怖いけれど、ビクビクするのではなく、健気に頑張っていた姿がとっても素敵でした~☆

課題は、招呼とダンベル持来の保持と前進!!
目から鱗なアドバイスをいただいたので、今月末の訓練まで、地道に練習だね~!!


さて、さて、車中泊レポート・・・

草津で1泊をしましたが、とっても快適で、爆睡でした~
暑くなったら、また、考えないといけないけれど・・・
とりあえず、今月の遠征は、大丈夫そう・・カナ!?!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。