12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆嵐JET・・☆

2011.01.30 21:38|私ごと
極寒の中・・
大阪空港まで、見に行ってきました!!
最初は、ごくわずかな人だったのが、時間が迫るにつれ・・
人が押し寄せるぅ~!!
もう、びっくりですわ

DSC_0047.jpg

って、この寒さで根をあげるようじゃ、まだまだですなぁ~。。
長野は、氷点下の世界ですから・・

☆引っ張り合い・・☆

2011.01.30 21:02|ぐりぱん
私、ぐりに嫌われていた時期が何年かありました。
飼い犬に嫌われるなんて、何とも、情けないお話ですが、
昔の写真を見ても、あまり楽しい顔をしていないし、キツイ顔をしています。

201101291.jpg

呼んでも来ないのは当たり前だし、
いつもソファーの下に潜って、私との距離をとっていました。

で、今の先生に教えていただいて、約4年・・・
最初は、座れって言っても、そっぽを向かれていた私も、やっと分かり合えてきた感じがします。

特に、引っ張り合いを頑張るようになってから、ぐりに、絶対的な自信がでてきたみたい!?!?
それは、ぐりだけじゃなくて、ぱんもデス!!

そして、ぐりの表情も、優しくなりました☆

201101281.jpg

引っ張り合いって、すごく難しく感じるところがありました・・
でも、それは、自分本位で遊んでいたから、そう思うことであって、
ぐりとぱんのことを思い、感じながら、引っ張り合いをしたら、すごく楽しい♪
絶妙なタイミングや、力加減などで、ぐりとぱんの反応が違って、
いろいろなことを感じることができます!!

そうやって遊ぶことを、今更ながら知った私は、成長しました・・
と共に、昔は、力任せだったなぁ~と思います。。

☆あと、1ヶ月・・☆

2011.01.28 11:10|家づくり&引越し準備
来月の28日に大阪を離れます。
あと1ヶ月です。
少しずつ、引越しの準備をしておりまして、土曜日に、古着や雑誌を回収してもらう予定。
で、すっきりしたところで・・
2月からは、本格的に引越し準備です。

でも、仕事は、来月の15日まで頑張ります。
もしかしたら、1、2日程延長するかも!?

家は、もう完成しています!

201101271.jpg

コンパクトなお家でしょ?
お隣のお家が、とっても素敵なので、見劣りしますね・・
暖炉、欲しかったけれど、我慢、我慢。。

でも、うちらは、外溝工事に力を入れる予定
なんて、実際は、予算が少なくて、外溝工事屋さんに、かなりのご無理を言っている程。

そんなこんなもありますが、素敵なお庭になるよう、
来月の5日に打ち合わせの為、現地へ行く予定です。

DSCF5129.jpg

コチラは、家の裏側。
駐車場と物置小屋を設置する予定です。
寂しい北側です・・


その分、表側の周りをウッドフェンスにして、芝生を張る予定!!
それから、リビング前に、ウッドデッキか、タイルデッキを・・と考えています。
お金がないので、少しずつですが・・

住みやすかった大阪を離れるのは、寂しいです。
でも、住めば都!!
あと1ヶ月、大阪を満喫しながら、お世話になった方々に、ご挨拶しないとね!!

お友達

2011.01.26 21:54|未分類
昨日、ぐりとぱんの大切なお友達が虹の橋を渡りました。

絶対に、良くなるって、ずっと信じていたから・・

すごく、悔しくて、悲しくて・・

気持ちを強くもっていないと、涙ばかりでてしまう。

いつも一生懸命、お母さんと向き合って、
そして、それに応えようと、頑張っていたお友達。
いろいろなことにチャレンジしていたその姿、いつも輝いていました。

私は、お友達から、
「その瞬間、瞬間を精一杯生きる」ということを教えてもらいました。

今頃、天国で走りまわっているかな?

凛ちゃん、ずっと忘れません。
そして、ありがとう。

☆最近、逃げる・・☆

2011.01.22 00:59|ぱん
最近、ぱんを叱ろうとすると、逃げられる私。。

ちょっと前から、気になっていましたが、
本日、その態度が気に入らなかったので、爆発
ぱんが逃げられない環境を整えて、叱る準備をしてから、座れのコマンド。

誘惑に釣られるコト2回・・
勝手な行動に出ようとしたので、そこをガツンと
そうしたらば、すごく真面目なぱんちゃんになりました。

この件に関しては、私の叱り方が悪かったという原因もあるので、私も反省しています・・

ので、しばらくは、声だけで、叱ることにします。
あまり、逃げることを覚えてもらっては困りますからね~!
とは言え、遠慮している訳ではありませんよ!!

状況によっては、ガツンと叱りますから

ぱんも、おっさんになってきたってコトですね!

☆今日の課題?☆

2011.01.21 01:02|お勉強
とある動画を見て・・課題、み~っけ

今日、ぱんに伝えてみようと思います!
その課題とは・・・脚側デス!!

只今、ぱんとは?
あとへのコマンドは最初だけにして、継続する意識を伝えています・・
+タイミングも外すようにしています。

なので、ぱんが集中していない限り、ドンピシャの出だしができない訳デス。

とは言え、↑の条件は、かなり難しいので、ちょっとヒントぐらいはと・・
心の中で、「出るよ」って言って、歩き出します。
すると??
ドンピシャのタイミングで、息が合うんですよ!!

でも、コレ・・
先日の訓練の時、先生の前では、通用しませんでした。。
意識を、先生に持っていかれたら、ダメですね~!

なので、今日の練習は?
どんな状況でも、もっと息の合った出だしを、もっと頑張ってみようと思います☆
ちゃんと伝えられるかな!?!?(笑)

2011-01-16 14.27.14

↑ ぐっちゃんは、吠えろ!で、吠えていても、
座れって言ったら、ちゃんと吠えるのを止めて、座るようになりました☆
が、ぱんは、まだ、メリハリがなっていません!!
座れって言われているのに、吠え続けますぅ~。。。

なので、その部分も、ちょっと伝えてみようと思います!!

☆頑張った後は・・☆

2011.01.19 23:57|訓練日
今日は、ぱんの訓練日♪

行進中の立止に、障害持来に、前進と・・
一生懸命頑張ったので??
お勉強の後は、先生と座布団!?(まくら型パッド)で、遊びます♪
コレ、最近のお決まりデス♪(笑)

2011-01-19 13.53.35

ぱんなりに、先生のプレッシャーに負けまいと、頑張って、引っ張っていますが・・
完全に、負けています
ぱん、もっと、ガンバレー

と言いたいところですが、だいぶ、引っ張るのも上手になってきて、
一生懸命な姿のぱんが、本当にかわいいぃ~と思う私デス♪

☆ぐりと訓練♪☆

2011.01.19 01:01|訓練日
今日は、ぐりの訓練日♪
脚側と、その場の伏せ及び招呼を見ていただきました!!
あっ!あと、遊びもネ♪(笑)

動画は、昨日のものですが・・



その遊びで!!
先生に、私がやっているコトは分かる!!って、言ってもらえました~
もしかして、褒めてもらったのかなぁ~と思っていますが、どうでしょうか~!?!?(笑)


明日は、ぱんと訓練!!
やるコトたくさんなので、只今、何をメインに見てもらおうかと考え中デス

☆続・前進・・☆

2011.01.18 01:18|お勉強
昨日、カメラを買ったので、早速、動画を撮ってみました♪

って、動画を撮るのも??
3月から、ひとりで頑張らないといけないからなんですよね~。。
動画を見ることで、反省することたくさんですから!!(笑)

ぐりとぱんも、そう若くはないので、
今から、新しい先生を探して見てもらうのもどうかと思っていまして・・・
月1で、今の先生に見ていただこうと思っています!?!?(先生のご都合次第ですが)

と、先生に見ていただいたとしても??
今まで、週1ペースで見ていただいて訳ですから、その分、私が頑張らないと!!なんです。

さて、『続・前進』ですが・・



今日は、昨日、遊んだゴムボールを取り入れて、練習してみました。

*誰も、動画は見ないと思うので、大丈夫だと思いますが・・
私のしつこい伏せのコマンドがありますので、音量にご注意を!!(笑)

最初の部分・・・
おもちゃを探す仕草がありまして、本当は、叱るところだったりします。
ただ、前よりも良かったので、叱らずに褒めています!

ちょっと、グダグダ感たっぷりですが、その次!!
ちゃんと、伏せのコマンドに反応してくれていますよぅ~♪
まぐれだと思いますが・・

と、まぁ、いろいろと頑張っています!!
そして、反省もしています

なんて、ココは、スルーですね!!(笑)


↓のぐっちゃんも、動画を撮って、反省会をしましたよ!!

DSC00008.jpg

明日は、ぐっちゃんの訓練日♪
頑張ろうね~!!

☆同じおもちゃで・・☆

2011.01.16 17:34|ぐりぱん
今日は、寒いですね~
大阪でも、一瞬ですが、雪が舞ってましたよ

そんな寒さにも負けず・・
ぐりとぱん、同じおもちゃで遊びましたよ~♪

DSC_0018.jpg

ゴムのおもちゃは伸びるので、私から取れるかも!?という期待があるんでしょうね♪

DSC_0027.jpg

ぱんは、かなり頑張って、引っ張っていましたよ!!(笑)

☆機種変更・・☆

2011.01.15 22:10|戯言
カメラが壊れたので・・
機種変更したXPERIAで、ぐりぱんを撮ってみました!!

DSC_0001.jpg

不覚にも・・
↓の写真に、無造作に倒れているペットボトルまで、薄っすら見えてますわ。。

2011-01-15 18.45.06

これなら、カメラを買わなくてもいいかなぁ~なんて!!(笑)
前の携帯と違って、すごい高性能ってコトだから

でも、明日、見に行ってこようかなっ♪

訓練の動画を撮りたいから!!(笑)

ひとりで練習していると??
煮詰まってしまう時がある・・
そんな時、動画を撮って、客観的に見ることで、いろいろと伝え方の幅が広がるんですよね~!!

ってコトは??
今、煮詰まっている証拠!?!?

ハイ、その通り!!(笑)

☆障害持来・・☆

2011.01.13 00:16|訓練日
今日は、ぐりぱんの訓練日!!

まずは、ちょこっとだけ、ぐっちゃんの紐なし脚側と行進中の作業を見ていただきました♪
以前とは違って、紐なしでも、紐付きと変わらず、真面目に脚側をするようになってきましたよ
あとは、この状態が、いつまで続くか・・デス!(笑)

で、その後・・・
久しぶりに、ぱんの障害持来を見ていただきました~♪

いつもは、40cmを飛ばせますが、今日は?
飛ぶ意識が弱いので、障害の高さを50cmにしてやってみました・・ら?
初っ端から、障害壁にぶつかりました・・

ちょっと、ドンくさいぱんちゃんデス

それを見て、次、行かないかも!?なんて、思いましたが?
予想に反して、躊躇わず、ちゃんと飛ぶことができました~!!
さすが、ぱんちゃん☆
そこで、やっと、後ろ足の抜き方を身につけたようデス☆
良かった、良かった♪

☆レーザーで・・☆

2011.01.12 23:02|病院
先週、ぱんの体を撫でていたら・・
10月に切除したところの近くに、似たようなできものを見つけてしまいました

今回こそは、しばらくの間、様子を見ようと努めていたんだけど・・・
やっぱり、気になるので、病院へ。

いつもは、細胞診をしてもらって、怪しかったら?
切除して、病理検査に出していたんだけど・・・

今回は、最初から取ってもらうことにしました。
というのも、細胞診をした後、いつも、患部が腫れて、余計、心配になっていたので。
それから、良くても、悪くても、病理検査には出さずに、取って終了~!!にしたかったんです。

それでも、一応、患部を取った後の細胞を見ていただきました・・・ら?
脂や角質からなるできものでした。
それなら、取らなくても・・でしたよね。。。

☆前進・・☆

2011.01.10 19:55|お勉強
来月、ぱんとオビ3に挑戦したいので・・
前進だけ練習しました!!
前進を練習し始めてから、3ヶ月ちょっと!?!?
いろいろと試行錯誤して、
やっと!ターゲットがなければ、伏せができるようになってきました!!
なので?
これからは、ターゲットがあるないに関わらず、前へ行くことを徹底しようと思います!!

と、頑張ったぱんなので?
思いっきり、遊びました~♪

201001103.jpg

今日は、吠えろをしてから、パッド遊びをしたり、いろいろと工夫をしましたよ~♪
で、思いっきり遊んだ後は??

201101106.jpg

お決まりのパッドを持ったまま、ハウスへ直行~!!(笑)
噛み直しせずに、ハウスまで行きます♪
引っ張り合いの時も、そのくらいの気合を見せてもらいたいものですわ!!


それから、ぐっちゃんも練習をしました!!

201101102.jpg

今日のような寒い日でも、ちゃんと伏せで、肘をつけられるんだから・・
来月の競技会でも、頼みますよ!!(笑)

☆今日は・・☆

2011.01.09 23:59|戯言
ボクサークラブさんの練習会を見学しに、加古川まで行ってきました♪

それにしても、ボクサーって、ガウガウしませんね・・
すっごく平和なんですよ!!
それに、びっくりしました。
って、うちのぐりぱんが悪いだけで、ボステリだって、同じなんだと思いますが。

それから、今日は、ぐりの親戚サンのレオン君に会うことができました~♪
写真がないのが残念ですが・・・

それにしても、練習会とか、いいですよね~!!

今日は、ボクサーまみれになって、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪


ひとりごと・・

続きを読む >>

☆約2時間・・☆

2011.01.08 01:26|お勉強
ぐりとぱんとの練習&遊び&散歩の時間の合計デス!!(笑)

正確に言えば、ぐり50分、ぱん1時間なんですが・・
ちょっとびっくり

というのも・・
ぱんは、毎度のコトなので、あまり驚きませんが、
あのぐっちゃんが、ぱんと同じだけの時間を普通にできるようになってきたんですよ~♪

って、時間の長さが大事な訳ではありませんけどネ!

ただ、それだけ、集中力というか、私に付き合ってくれる時間が長くなってきた訳デス。
かなり嬉しいコトですよね

それもおやつも使わず、遊びも練習の最後だけにして♪
す・すごい~!!(笑)


さて、今日の練習記録を残しておこう~!!

ぐっちゃんは、木曜日の訓練と同じメニューだったので、省略して・・
ぱんちゃん!!
今日は、脚側、行進中の立止、ダンベル持来、前進を練習しました。

ダンベル持来では、ぱんの動きで、誤魔化されていた部分をみっちりと伝えています。
それは、UターンではなくIターン!!
今日は、指摘するのではなく、Uターンできない状態にして、やってみましたよ!

私、ぱんには、厳しいという声がありますが・・
実は、とっても優しいのです!?!?(笑)

今、苦労している前進も・・
伏せをしないぱんを叱ることはできますが、今は、そうせず・・
ぱんが伏せをできる環境を見て、挑戦しています。

私の存在意識が強い距離で試したり、パッドを置かなかったり・・

今日は、かなりいい練習ができました☆

いつもこういう練習ができるように、心がけなくちゃ~デス。

☆引っ張り合い・・☆

2011.01.06 23:36|訓練日
今日は、ぐりの訓練日。

脚側を見てもらいましたぁ~!!

先生から、力強いって言ってもらえた時もあって、
今までとはまた違った脚側をするようになったぐっちゃん・・
でも、まだまだ、課題はたくさん

ということで、今日は??
第一弾として、脚側停座に入る過程を修正しました!!
今までは、最短距離で、お尻を寄せる脚側停座でしたが、
今度は、大きく円を描くような!?お尻を大きく動かして、脚側停座に入るように、
伝えてみようってことになりましたっ☆

今年7歳になるぐっちゃん!!
そろそろ、開花してもらいたいんだけどなぁ~
なんて、私だから、未だ、ぐりの良さを引き出してあげることができないのよね。。
そんな自分に喝を入れて、練習だ~!!(笑)

で、タイトルの引っ張り合い・・

ここずっと、ぐりとぱんと、引っ張り合いをして遊んでいます♪
が、その引っ張り合いが、本当に難しい!!

特に、ぐっちゃん・・
私の力が強いと諦めてしまうし、弱いと首を振ってしまいます。。
その加減がすごく難しくて、まだまだ、ぐりがおもちゃを奪おうとするまで至っていません!!

ただ、ちょっとずつ・・その力加減が分かってきた私なので、
だいぶ、私が紐を引っ張るテンションに、ぐりが付き合ってくれるようにはなってきました。
あとは、勝てるかも!?!?って、自信を持たせるコトかな!?
そうなれば、ググっと引っ張ってくれるような気がします。
そして、そこに達成感を持ってもらえたら、もっともっと遊びも楽しくなると思うんだけどなぁ。
なんて・・・(笑)

一方、執着の塊のぱんサン・・
最近、やっと、やっと!?!?いい感じで、遊べるようになってきました!!
とは言え、まだまだ、私のパッドを放すタイミングが悪くて・・
ぱんのリアクションが弱い時がある

でも、ぱんは、ぐりと違って、執着があるので、随分、私は助けられています!(笑)
ただ、いつまでも、助けてもらう訳にはいかないから、上手になりたいものデス☆

☆ぱんの訓練日・・☆

2011.01.05 23:43|訓練日
今日は、ぱんの訓練日デス。

とその前に・・
先生が来るまで、ぐりと練習をしました~♪

201101051.jpg

最近、おやつを使わずに練習しているんですよ!
それから、解放も少なめにしています。
あと、やり直しをしないように、コマンドを大事にしています。

楽しく練習することも大事ですが、それでは、もう限界なんですよね・・。
なので、今は、とにかく、真面目さを求めて、頑張っています。

そんな今日の練習・・

必死に、私の左足を肩で押しながら、脚側する時がありましたよ~!!
ちょっとびっくり
2月に、リベンジしたいから、頑張るのだ~!!
でもって、明日の訓練も頑張るのだ~!!!(笑)

さて、本日メインのぱんの訓練・・

今日は、前進とダンベル持来を勉強してきました!!

只今、ダンベル持来も前進も・・
先生のプレッシャーに負けないように、頑張っています!!
今日は、たまたま良くできたけれど、次回はどうかな??(笑)
練習、頑張るのだ~!!

☆練習はじめ・・☆

2011.01.02 19:52|お勉強
無題

先月の29日が訓練納め・・
で、本日、気合を入れて、練習開始でございますぅ~!!(笑)

特に、ぱんは・・・
新たな課題を残して、年を越してしまったのでねぇ~。。

その課題とは、ダンベル持来デス。
先生がそばにいると、ダンベルを持ってから私の元へ戻る時に、先生を避けて来ることが判明しちゃいました!
今まで、咥え上げや正面停座ばかりが気にしていたので、盲点でした。。
なので、もう一度、やり直そうと思って、本日、練習したのですが・・

ちょっと叱り方が悪くて、変に、怯むようになってしまいました。。
が、それでも、私のところへ来なくちゃいけません!!
周りを気にする余裕なく、私のところへネ!!
それには、私の存在が強く、そして、安心できる存在でなければいけません!!
まだまだ、そういう関係ではないので、最後こそ、ちゃんと持って来いができましたが・・
まだまだ、微妙。。
なので、明日も、練習デス♪

そんなちょっと厳しい練習の後は??
遊んで、発散ですよぅ~!!

201101023.jpg

実は、まくら型パッド、買っちゃいました!!(笑)

で、只今、引っ張り合いよりも、しっかり噛むことを伝えていますぅ~☆
しっかり噛んでいる時、体を撫でながら褒めていますよ♪

で、遊んだ後は??
車まで、持って行きます!

201101022.jpg

で、そのまま、ハウス~!!

201101021.jpg

パッドが大きすぎて、悪戦苦闘しながら、ハウスに入るぱん!!
出したらいいのにねぇ~。。(笑)

まぁ、でも、ハウスに入ったら出すので、OKですが

ぐっちゃんも、これから伝えるべきコトが分かったし・・
今年も、頑張ろう~!!

なんて、一番は、ぐりとぱんが、健康で元気いっぱいであること。
だから、無理せずに、ガンバリマス☆
