05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ぐりの誕生日は訓練日・・☆

2010.06.30 23:42|訓練日
本日、無事に・・・
ぐっちゃん、6歳になりました~

数日前、マダニに噛まれたり、右前足に、とってもとっても小さなできものを発見して、
正直、心配ではありますが・・・

こうして、無事に、迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいデス☆

これからも!?安心して!?!?過ごせるよう、頑張るよ~!!
だから、これからも、訓練に、遊びに、付き合ってちょうだいな♪(笑)





と、本日は、ぐりの誕生日ですが、訓練日でもあります!!(笑)
ので、メモです

■ ぐっちゃん

私は、やりたがり屋なので、今まで、必死に、ぐりと頑張ってきましたが、
外から見るのも勉強になると感じ、先生にお願いして、
外野から、口出ししました!!(笑)
先生に対して、失礼な!!ですけど。

一緒にやっている時は、必死なので、余裕がないんですが、
こうして、先生とぐりがやっている姿を見ると、ぐりの考えていることが
手に取るように分かって、おもしろい!!

それと、私たちが一番難しく感じているところを、
先生は、どうやって伝えるのか?などなど、見ることができ、勉強になることたくさん。

次の訓練日までに、2回は練習して、
今日、見て思ったことを伝える努力をしないとネ!!
私とぐりの関係を良くする為にやっていることだから、来週は、私が頑張るぞ!!


■ ぱんちゃん

暑いので、バテない内に、ダンベルから勉強デス。

で、その内容は、先生の予想以上の出来だったそうな!?(笑)

というのも、今日は、先生のプレッシャーに負けず、ダンベルを咥え上げることができたし、
カミカミもほとんどなかったし、すご~~く頑張っていたぱんちゃんだったから。

これからの目標は、ダンベルを持って帰って来る時の目的意識カナ!?
遊びではないんだから、もっと意識を持たせなくちゃネ!!
その為に、正面停座を頑張らないと・・デス。

と、ここまでは、上機嫌に、お互い頑張っていましたが・・
次の脚側で、脚側とは違う部分をしこたま、私に叱られたぱんでした。。
先生の前で、あんなにぱんを叱った私に、自分自身、びっくりデス。
人格を疑われそうだわ(笑)
でも、座れと言われているのに、甘えてあとへをしようとすること、数回・・
だったので、仕方がありません。

なので、本題の脚側の勉強ができず、終了となりました。
脚側は、今日、教えてもらったことを練習してみよう!
今まで積み重ねてきたこともあるけれど、
それを崩して、新しいあとへをもう一度、伝えてみたいとも思っています。
だから、新しい意識、左足への執着を目指して、頑張っていけたらいいなぁ~って、思います!!

☆またしても・・☆

2010.06.27 18:59|お勉強
ぐりにマダニが。。。
昨日、歯石を取る為、仰向けにしていたら、お腹のところに・・
1.2mm程の本当に小さなマダニを発見。
ピンセットがないので、毛抜きで、丁寧に取りましたが、ちょっとだけ跡が残ってしまいました。
口下片!?が残ってしまったかもしれませんが、
マダニは潰さなかったので、病原菌は大丈夫かな?

田んぼ近くで、排泄した時に付いたのかな?
また、心配な日々です。
マダニの色が変わっていなかったので、血を吸う前だったらいいのですが。
でも、1mmちょっとって、なかなか気付かない大きさです。
そんな大きさなのに、脅威の存在です。
これからの季節、注意しないといけません!!




と、心配ごとはありますが・・
今日は、ぐりとぱんと練習をしました。

ぐりとは、脚側だけ。
もう、最初は、グダグダでした。。
うまくやろうとしなくていいんですよ、一生懸命な気持ちが見えることが大切ですから。
でも、どこかで手を抜くんですよ・・
なので、今日は、しつこく練習してみました・・
ところ??
途中から、頑張りだしました!!(笑)
これ以上、逃げても仕方がないと思ってくれたんでしょうか!?!?
エライ真面目に頑張っておりました・・
ので、終わった後??

201006271.jpg

妙に、疲れきっております


さて、次のぱんちゃんですが・・
ぱんも脚側だけ練習しました!!

で、これからの目標が見えました☆

一時期、顔の位置にこだわって練習していたこともあったんですが、
形より気持ちが大事だと思って、やめていました。

でも、一生懸命伝えようとする気持ちが欠けていては、距離も縮まりません。
ということを、今日の練習で気付きました。

201006272.jpg

以前やっていたことで失敗したことでも、時期が来れば、それがうまくいくこともあります。
私は、すぐに焦って、答えを出そうとしてしまう。
やはり、それは直さないと
冷静に頑張れるようになりたいです!!

☆今日は・・☆

2010.06.26 18:04|ぐりぱん
ぐりとぱんと、別々のデート

まずは、ぐっちゃんと、CAFE RIANさんへ♪
お友達のアプちゃんと一緒デス☆

PICT0001_20100626175120.jpg
ピンボケの写真デスガ・・・記念に載せます!(笑)

落ち着いて、おいしいお料理を食べたいのに、ぐっちゃん、厨房をガン見!!
それから、人が通る度に、アピール 
そんななので、じっと、伏せができません
終盤、疲れたのか!?寝てましたケド。。

久しぶりに、犬連れのごはん。
飼い主、犬とも、初心者マークでした

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次は、ぱんちゃんとデートです♪
雨の中、浜寺公園で散歩してきました!!

マスターから、ブリンドルの犬は、活発という噂がある・・という話を聞いて、
確かに!!

201006261.jpg

ぱんちゃん、ちょっとだけブリンドル!!
そうか、そうなのか!!
それならば、3頭目は、ボステリのブリンドルの子を探さねば!!
なんて、、、(笑)

今日は、いつもと違って、頼りになるぐりがいないので、
とってもおりこうさん!?にお散歩できました☆

で、帰ってからですが??
ぐりは、散歩をしていないので、元気いっぱい
ということで・・・??(笑)

おもちゃを持ってデス

201006262.jpg

何か、よく分からないけれど、持ってます!!(笑)

☆いい汗♪☆

2010.06.25 22:05|ダンベル
今日は、大先輩に見ていただきながら、ぱんとダンベルを練習しましたよ!!
いつも、私たちだけだと、喧嘩をしてしまいますが、今日は、違います。
アドバイスをいただきながらなのでネ☆

その結果??
最初、噛みが甘かったのが、最後は、私がダンベルを持ち上げても、
力強く、しっかりと噛むことができました~☆

本当、今日は、ものすご~く頑張ったぱん
近くに人がいようと、お友達ワンちゃんがボールで遊んでいようとも・・
全く気にせず、真剣に私と向き合ってくれました!!

それなのに、何故?
先日の競技会、私の存在が旦那サンの存在に負けてしまったのか・・・

なんですが、仕方がないみたいです。
やはり、お父ちゃんは、とってもあま~いのでネ!!
なので、そんな状況でも、しっかりとやるって、かなり酷なことらしいです。

ぐりが、全く気にしないタイプだったし、
ぱんは、お父ちゃんより私を取ると思っていたので、勉強になりました。

でも、あの態度はイカン
って、しつこい!?(笑)

もう、どうでもいいんですけどね・・
昨日、今日のぱんを見ていたら♪

☆昨日の訓練・・

2010.06.24 22:44|ぐりぱん
相当疲れたみたいです・・
仕事から帰って、フリーにしてからも、ずっと寝てましたから

でも、今日は、違いますよぅ~!!

パワーが余って、夜も遅いのに、走りまわって、コラ~

その後は??

201006242.jpg

それぞれ、ひとり遊びしてましたケド

201006241.jpg

今日から、遊ぶ前に、ちょこっと何かをすることにしましたよ!
5分程の軽い練習ってところでしょうか!?

普段の練習は、30分程やっているので、練習とは言えないかしら?(笑)

初日の今日は、ぐりと、座れと言われたら、その場で座ること。
伏せと言われたら、その場で伏せをすることをやってみましたよ~!!
正直、できないと思っていたのに、ちゃんとやっていてびっくり
甘やかしていたのかしら!?
その後の遊び、もちろん激しかったです~☆

で、ぱんとも、右折停座の練習をちょこっとしました。
イジワルして、前に出そうとした状態でも、ドンピシャのタイミングで右折停座できるようにネ!
昨日の訓練でも驚いたけれど、普通、前にショックをかけたら?
前に出ようとするでしょ?
それが、ちゃんと私のイジワルの意図を理解しているか!?
たまたまなのか!?!?
ちゃんとお尻を意識するんですよ!!
スゴイわ~

そんな頑張ったぱんとは、ダイスキな紐付きボールで遊びました♪
昔できなかった遊び方・・・
今、できるようになりました!!
ちょっとずつ、本当に、ちょっとずつだけど、お互い成長しているんですね!
それから、今日は、出せもできました~!!

まぐれからもしれないけれど・・

☆厳しくも充実した時間・・☆

2010.06.23 22:52|訓練日
今日は、ぐりとぱんの訓練日

私の考えで、久しぶりに、ぐりぱんサン、チョークチェーン装着。
みっちりと先生に教えていただきましたよ~!!

まずは、ぐっちゃん・・

201006231.jpg

いい顔してるでしょ!!
厳しい訓練後に、遊びで爆発した後の写真デス

あのいつもクールなぐっちゃんが、必死に、おもちゃを取ろうと、土の中にダイブしたんですよ!!
その結果??

201006232.jpg

顔が泥だらけ
厳しい訓練の後だったから、余計、爆発したんでしょうね・・
吠えろもスゴかったしネ♪

ぐりとの訓練、すご~く、すご~~く難しい
何が難しいって、ちょっと教えたら、器用にやるんです。
で、理解しちゃうと、それはそこで完結して、
次の時、その引き出しを使おうとしても、完結しちゃっているので、
また、教えなくちゃいけないんです。

なので、今日から、理解する前に、ちょっとずつ、新しいことを付け加えて、
完結しないように教えてみようということになりました。

今まで、丁寧に教えてきた訳ですから、今日から、ちょっと強制も入れますよ。
私の希望で!
とは言っても、もちろん、むやみに、厳しくするんじゃないですよ~!!
今までの過程があって、ちゃんと遊べるようになったからこその挑戦です。
方向性が違った時は、止めたらいいので、とりあえず、やってみようと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それから、ワルぱんですが・・・
今日は、ダンベルと脚側を教えていただきました。

まず、ダンベルですが・・・
ぱんは、先生がとっても怖くて、
先生の前では、ダンベルを持つより出した方がいいと解釈しています。
そんな中で、持ってを練習しました。
ぱんも強制デス。

まず、地面にダンベルを置いて、持って!!
当然、持ちません。
それを心を鬼にして、ぱんが持つことを選択するまで、強制。
あまりに持たなかったので、ちょっとだけ誘導をいれましたが。
頑張ってくれました☆

それプラス、先生がそばにいても、勝手に出さない練習もしてみました。
持ちたくないモノを持たされているので、カミカミはしませんよ!

本当、普段、出さないくせに、先生の前ではポロっと出そうとするぱん。
私のコマンドに対する義務感が先生の存在に負けている結果ですね!
これ、私とぱんの関係で、大切な課題ですよね!

それから、次の脚側ですが・・・
先日の競技会での脚側があまりにもひどかったので、
反転ターンを伝えたいと先生に申し出しましたが、反転ターンって、右足を意識させるんですね・・
知らなかったわ
その説明を聞いて、やめました。
私が伝えたいことと違ってしまうのでネ!

そんな訳で、違う方法で、伝えることになった訳ですが、いい反応でした☆
何が何でも、私の左足にしがみつく意識を持ってもらえるよう、頑張りたいです。

☆反転ターン・・☆

2010.06.21 23:40|お勉強
普段なら、競技会後は、ゆっくりと過ごしますが・・
やっぱり、昨日のぱんの外に対しての態度に凹み、練習をしました。

ぱんの言い訳も分かります・・。
でも、私に逃げ込んで欲しくて、訓練をしているのに、あの態度はない!!
本当にショックでした。。

ドラハの音の反響は半端ないですね。

でも、それに負けないだけの関係作りを頑張ってきたと思っていたから、凹みます。
私の認識が甘かったんです。

今回のぱんは、私とやらなくちゃいけないのも分かっていながら、
お父ちゃんがいることをいい事に、逃げたい気持ちも芽生え、
いろんな感情が入り混じっていた競技会だったと思います。

その結果、感情をコントロールできず、隣のリンクの犬に悪顔をして、
八つ当たりをしていたんだろうと思いますが、この行動だけは、絶対にダメ!!

飼い主の勝手で、競技会に参加しているけれどもです。

という訳で、今日の練習となったんですが・・・

昨日の動画を見て、スタート位置に戻る際の右回りが、ほとんど、私から逃げていたことが気になり、
とうとう、反転ターンを伝える時が来たか!!(笑)と、練習してみました。

私の中では、絆が深まり、息の合った作業ができる時期は、7、8歳、それ以上の歳だと思っています。
なので、早い時期に、いろいろと教えず、
ゆっくりと、小出しにしながら、
いつまでも課題がある状態で頑張りたいと思っているので、反転ターンを教えずにいました。

が、出番がきてしまったようです。
と同時に、そのタイミングを計っていたので、丁度良かったかも!?(笑)

今は、まだ、肩のヒントありきですが、
私にまとわりつく反転ターンを目指して、頑張ろうと思います!!

201006211.jpg

今日は、私の気合に負けて、かなり真面目に頑張っていたぱんちゃん。
ダンベルもすごいレベルアップしていたし、何より、脚側がとっても良かった
まだ、向き合っていない箇所もあるから、それは、追々に・・・

ずっと、頑張っていける関係でありたいなぁ~って、思います。
多分、そうでないと・・・
あんなにガッツリ遊べないような気がするから。
飼い主の勝手かもしれないけれど、まだまだ、やることはたくさんだ~!!
ぱんだけじゃなくて、ぐっちゃんもネ!

☆初挑戦の結果は・・☆

2010.06.20 20:13|競技会


138.1・・・
ポイントGETならず、トホホな、内容でありました・・。

何が悲しいかって?
失敗もあったけれど(行進中の座れと休止・・ネ!)、
それよりも、怖い状況なのに、私にしがみつく気持ちがないことが、とっても悲しくて・・
かなり、凹んでいます。

終始・・パニックになりそうで、私の声が届いていないし、旦那サンばかり気にするし。。
やっぱり、コマンドに対する義務感がないんですね~。。。

審査員の先生には、服従心があると評していただきました。
確かに、一生懸命頑張ろうとはしていると思います・・・
でも、私と一緒にやることに対して、安心していないことが浮き彫りに。
やはり、ココが、一番問題ですね。

という訳で、一から関係を見直そうと思います・・・

と同時に、J○Kは、卒業してもいいかなぁ~。
あと、1ポイントでトレチャンだけど、そんなことどうでもいいかも・・な気分です。

もっとやるべきことがあるしネ!!
頑張ろう~っと♪

☆もう・・☆

2010.06.19 16:12|ぐりぱん
飲んでますよぅ~
↓の写真で、バレるので、自己申告!?(笑)

201006192.jpg

今日は、浜寺公園を散歩して・・
それから、ぐりぱんとダラダラしていま~す♪

201006191.jpg

明日、競技会だっていうのに、ダラダラし過ぎて、いつもに増して、緊張感がないぞ!!(笑)
って、いつものことかしら
明日は、私とぱんらしく、競技会を思いっきり楽しんでこようと思っています☆

☆おねだり・・☆

2010.06.16 23:00|訓練日
以前から、ぱんは・・
私が仕事から帰ると?
沈黙のおねだりを台所脇でしていましたが、
ぐっちゃんが、真似るとは・・びっくり
ただ、ぐっちゃんのアピールは、とっても分かりやすい!!(笑)

201006161.jpg

超笑顔で、私に訴えてきますから♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、話は変わり・・
今日は、ぐりぱんの訓練日だったので、メモ

まずは、ぐっちゃん・・
ずっと避けていた右折を、今日はみっちり頑張りました☆
以前のような、ショックが怖くて、その場をやり過ごす右折ではなく・・
堂々と私の左足を意識する右折を目指してネ!!
そんな練習で、発見
別に、顔をあげることなんて、言ってないんだけど・・
自然にその練習をし始めたら、顔はあがるし、お尻は意識し始めるし・・で、びっくり
コンコロリンぐっちゃん、頑張ってます☆(笑)

それから、日曜日に競技会を控えているぱんちゃんですが・・
今日は、本番通り、15課目を通してみましたよ!
その前に、障害飛越で、追い込んだりもしていたせいか!?
失敗もなく、めちゃくちゃ頑張ってくれました~☆

が、競技会では、何かしら、やらかしてくれると思うので?
今日は、失敗なくやったことが、貴重な経験だったり・・・します!!(笑)

さぁ、今度は、何をやらかしてくれるのかしら~??

どうか、脱走とか、襲うとか、そういうことはしないように、祈りながら、当日は、頑張ってきま~す!!

☆続・吠えろ・・☆

2010.06.15 22:40|ぐりぱん
ぐっちゃんの吠えろ!!
日々、進歩していますよぅ~☆



そのおかげで、ガッツリ遊べるようになりました~♪
食の執着は強いぐっちゃん・・・
最近は、おもちゃの執着もでてきましたよ~!!(笑)

今日のような、どしゃ降りの中でも、ガッツリ遊べるようになったんですからネ♪
ただ、その副作用で、なかなか、おもちゃを出してくれなくなりました・・。
なんて、そのくらいでないと!!なんですがね。
ぱんのようになったら、困りますケド・・

私が、ぐりとぱんと訓練する理由のひとつに・・
ガッツリ遊べるようになること!!があります。
その為には、やはり、ルールが必要!!
自由過ぎたら、楽しくないですからね~!

そんな訳で、最近・・・
ぱんとの遊びですが?
ダンベル持来の練習のように、持って来いをしっかりやって、ハウスをさせます。
その後、ぱんがひとり遊びをしようとするので、それを阻止して、
引っ張り合いできるように伝えています。
その甲斐あって、今日は、とっても楽しく遊ぶことができましたよ~☆
引っ張る力が違うもんネ!
全て、本気ですから、私の手が痛い

☆お手伝い・・☆

2010.06.14 23:00|お勉強
今日は、アプちゃんの捜索のお手伝いをちょこっとだけしましたよ~!!
公園で、倒れる役なんですが・・・
さすが救助犬、アプちゃん☆
すぐに見つけてくれて、助けてもらいました~!!

本当、アプちゃん、スゴイなぁ~☆
今後の活躍が、楽しみです♪

一方のぱんちゃん、やっていることは違うけれど・・・
ぱんちゃんも頑張らないと!!
障害飛越・・・
もっと目的意識をもたないとダメだよね!
私から離れるって、怖がりのぱんにとったら、すごく大変なこと。
だから、やっぱり、楽しい~♪だけでは、超えられない壁がある・・・
一度は、障害物へ追い込まないといけないかもね~!?!?
明日、やってみますか?

☆梅雨入り・・☆

2010.06.13 19:25|ダンベル
したっぽいですね~!?
来週の日曜日、競技会があるので、週間天気予報をチェックしたら?
傘マークがいっぱいでしたから。

競技会前だというのに、雨・・・
う~ん、練習ができないわぁ~
こりゃ、困った
今回、初挑戦の障害飛越・・・
あの独特な雰囲気の中で、私から離れることができるのかが心配で・・
もうちょっと、練習しないと・・なんだけど。
まぁ、なるようにしかならないから、マイペースでいきましょっ

と、今日は、雨の日恒例、ダンベル練習をしましたよ~☆(笑)

201006121.jpg

久しぶりに、平和に練習ができましたっ!
持ってのコマンドの意味も分かってきたようで、
私の誘導なしでも、持ってができるようになってきましたよ♪

201006122.jpg

それから、持って来いも良くなりました~☆
私がダンベルを持つと、どうしても、引っ張り合いしようとしていたぱんなんですが、
今日は、そこを厳しく注意しながら、私がダンベルを持っていても、
ちゃんと正面停座ができるように、練習してみました・・・ら?
すご~く頑張ってくれました!!
また、ダンベルを咥えたまま、顔をあげるって、かなり意識しないと難しいことだと思うんですが、
それも、誘導なしで、顔を私の足にひっつけるようになってきました!!
最後は、出しませんでしたが・・・

今日は、ちょっとだけ、意思疎通ができたダンベル練習でした☆

☆昼間っから・・☆

2010.06.11 23:18|お勉強
ぐりとぱんと練習しましたが・・
そろそろ、時間を考えないとダメですね。。
暑い!!
でも・・
私、夕方から仕事。。
う~ん、、どうしようか

さて、話は戻って・・
今日の練習メモです★

まずは、ぐっちゃん・・

201006111.jpg

暑いけれど、妥協なし!!
最初は、チンタラ、チンタラ・・とやっておりましたが、
私の情熱を感じ!?終盤は、スンバラシー脚側をしてくれました♪
単に、私が、怖いだけか!?!?(←微妙・・)

ちょっと前までは、離れてしまっていたあとへも、
最近は、私の左足を意識してくれるようになってきました~!!
なので、指示なし停座、ピカイチ★ですよ♪
でも・・
それが、行進中の座れに結びつかないので、大変デス。。。


201006112.jpg

次のぱんちゃん・・
最近、ぱんの頑張りは認めるけれど、納得がいかなかった脚側。
その理由が、ちょっとだけ、分かりました。
やっぱり、一生懸命さを求めないと、私に合わせることなんて、できないんですね~!?
なので、今日のテーマは?
一生懸命頑張るデス★
それを実行したところ??
本当に、スンバらしい~脚側で、びっくり
脚側中、脚側後のぱんの表情が物語っていて、ぱんも、達成感があったみたいデスヨ!!

だから、遊びも激しい~!!!(笑)
んだけど、自由勝手は許されなくて、ちゃんと、持って来いでの正面停座は極めています!

甘いと??
「もっと!!」って、言われるぱんちゃん・・。
気の毒だけど、頑張ってます☆

☆長期戦決定・・☆

2010.06.09 23:06|訓練日
今日は、ぐりとぱんの訓練日デス☆

まずは、ぐり
11月のCD2試験まで、5ヶ月程ありますが・・・
行進中の座れ、早々に、長期戦決定しましたよっ!(笑)

やっぱり、ぱんと同様、ツナガリマセン
あとへと座れの区別がねぇ~、、、よく分からないみたいデス。。

座れは分かっていると思いますケド!?
あとへも分かっていると思いますケド~!?!?

でも、それがくっつくと???????になるんですよね~!!
うちのぐりぱんサン。

まぁ、ぱんも、あとへしながら座れをするということを理解するのに、5ヶ月程かかったし、
その後、立止を勉強し始めて、また、パニックになって・・
もう、かれこれ、1年半ぐらい、行進中の座れを頑張っているから??
ぐりも、11月には、間に合わないかもネ。。

ただ、今回は、ぱんでの経験があるので、頑張ってみようと思います。

それから、自由課目!!
八の字股くぐりを練習していましたが、本番では、ちょっと無理っぽいんですよ・・
そんな気持ちをポツリと言ったら、先生も納得。
何故~!?!?(笑)

という訳で、
遠隔の停座から伏臥を練習してみました。
これが、予想に反して、素晴らしい出来で、びっくり
う~ん、これは、もう・・決定かしら!?(笑)

最近、遊びもガッツリ☆ワルワルぐっちゃん!!
訓練も、頑張っていますよ~♪

さて、来週、競技会を控えているぱんちゃんですが・・
行進中の作業の失敗はないんですが、何だかなぁ~な、脚側に凹みます。。
顔は、そりゃもう、一生懸命頑張っているし、悪くはない・・と思います。
でも・・・
気持ちが繋がっていない時がある・・んですよ。
多分、意識しなくてもできてしまっているトコロがあるんでしょうね!?
ぱんを見なくても、体で感じてしまうんだから、重症でしょう!?!?

残念ながら、魅力のない飼い主なので、
ここをどう伝えるか・・頑張らないと!!デス。
形ではない、心の繋がりの部分なのでネ☆

中途半端が、一番嫌だから、競技会前でも、頑張るんだから~

☆蕁麻疹、その後・・☆

2010.06.06 18:10|ぐりぱん
昨日、注射を打ってから、しばらくは症状が治まっていましたが・・
深夜、また、膨疹が!
先生からは説明を受けていたので、様子を見る為、ぱんと一緒に寝ようとしましたが・・
普段、バリケンで寝ているので、落ち着かない様子。
うろうろとして、私が寝れない
だからと、自らバリケンには入りません!!
私の指示で入ることになっているから!?

そんな訳で、グダグダと一緒に朝まで過ごし、ちょっとだけドッグフードをあげたところ?
左半身だけ、また、膨疹が!
薬をもらっていましたが、症状を抑えるよりも、出した方がいいのかなぁ~と、
様子を見ることに。
やはり、弱いところに出るんでしょうか??
散歩前に、確認しましたら、左前足の脇に膨疹ができていました・・(写真 ①)

201006062.jpg

が、散歩後、再び、見ると??(写真 ②)
う○ちをしたからでしょうか!?
治まっていました。
う~ん、何なんだろう

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、昨日のことがあったので、晩ごはんは慎重に・・・?
動物性たんぱく質抜きのごはんにしました!(写真 ③)
メニューは、小豆かぼちゃと、ごぼう、昆布、舞茸のスープがけハト麦入りごはんと小松菜。
料理が得意ではないので、見た目は悪いですが
ぐりぱんサン、一瞬で平らげてくれましたよ~☆

と喜ぶのも束の間・・
昨日、出ていなかったお腹のところに、また、膨疹が・・・。
ただ、昨日ほど、ひどくないので、様子を見ています。
それにしても、左側がひどいのは、何故!?
排毒でしょうか?

でも、ぐりは、まったく何も!なんですよネ

201006061.jpg

うちの母に言わせれば・・
ぐりは、野生の血が強いからなんだそうですよ!!(笑)
まぁ、確かに!!なんですがね。

☆蕁麻疹・・☆

2010.06.05 19:20|病院
明日の競技会の見学へ行く予定で、買い物をして、準備をして、
ぐりとぱんにごはんをあげて、
ホッと一息ついたところ、ぱんを見たら??
皮膚がボコボコになっているではありませんか・・
本当は、ちょっと様子を見ようと思いましたが、
心臓から遠い足先から、どんどん広がり、ぱん、不安なのか!?私にまとわりつく。
これは、おかしいなぁ~と、すぐに病院へ行ってきました。

診断は、蕁麻疹・・・
晩ごはんの何かに反応したようです。
が、初めての物はなかったんだけどなぁ~。
体調が悪かったのかな?
注射を打ってもらい、現在、寝ています
しんどかったんだろうなぁ~。
ぱんに、申し訳ない気持ちでいっぱい・・。

そんな訳で、
明日の見学は、断念することに。

アナフィラキシーショック・・・
本当に、怖い。
今後のごはんに悩みます。

☆木陰で・・・☆

2010.06.04 22:49|お勉強
ぱんとダンベルの練習をしました!!
って、競技会も近いんだから、もっと他の課目を練習しろよぅ~な私!?(笑)

でも、ダンベルは、ぱんと向き合うのに大切な勉強!
なので、懲りずに、頑張っています

実は、先日のダンベル練習で、出せをしなかったことに腹を立てて、
それじゃ、ずっと持ってろ
と、出すことを一切認めず、ずっと持ってをさせたという経緯がありまして・・

そのインパクトがあったのか!?
訓練の時、口を摘むんでしまい、完全に、拒否の姿勢になってしまいました!!
これには、びっくり
でも、同時に、ちょっとヤッターって、思いました!!
ぱんが考えてくれた結果なのでね♪

そんなこともあったので、
今日は、持ってを頑張ろうと練習開始した訳です・・
が、ちょっといい感じ!?と思うと、その後、出さなくなるんですよ

でも、喧嘩してもいいことがないので、
今日は、おもちゃで釣って、出せをさせて、
それから、おもちゃをポケットにしまった状態で、再び、持っての練習をしました。
かなり、難しい状況デス・・・
おもちゃの方が楽しいし、欲しいはずですから。
そんな状況下での持って・・・
そう、簡単にできません!当たり前~!!
ですが、心を鬼にして、根気勝負。
私が、口に入れるのではなくて、ぱんが、咥えるという選択が正しいことを知ってもらうよう、
拒否したことを否定し続けながら、伝えました。
正しいやり方だとは思わないけれど、
最後は、頑張って、持ってをしてくれましたよ☆

欲で持ってをしていないので、持って来いで、カミカミは一切せず、
しっかりと正面停座ができたぱんちゃん
これが、理想・・・カナ!!

☆来シーズンの・・☆

2010.06.03 21:52|戯言
競技会スケジュールがどんどん発表されてますね~♪

9月の泉大津フェニックスから始まり、10月末にドラハで2daysがあって、
それから、11月末に、FCI西日本があります~!!
なので、できたら、ここで↑・・・
ぐりとCD2の試験、ぱんとBHの試験!!に、挑戦できたらいいなぁ~☆
なんて思っています。

と、その前に20日、ぱんと頑張らないと

なんですがぁ

今週末、アジリティーの競技会の見学に行きたいからなぁ~!?
ちょっとの間、練習できないわぁ~!!(笑)
な~んてネ
暑さ対策ができたら、出掛けようと思っておりますが、できるのか!?私

☆成長・・☆

2010.06.02 22:10|訓練日
今日は、ぐりとぱんの訓練日でした☆
それにしても、暑かった
でも、そんな中での訓練も、頑張ってくれましたよ!!

20100601.jpg

ぐっちゃんは、脚側、行進中の座れと八の字股くぐりを勉強しましたよ!
脚側は、う~ん・・
伝えている時は、頑張るんだけど、それが持続しない
理解すると、や~めたっになっちゃうのよね。
だからって、ちょっと難しくするでしょ!
そうすると、さっきまで、丁寧に伝えていたことが何もツナガッテナイの!!
ムズカシイ
でも、暑い中でも、頑張ることができるようになったことは、成長の証だね♪
八の字股くぐりのように、単純に理解してくれると嬉しいんだけど!!(笑)


で、次のぱんちゃん・・・
競技会まで、2週間ちょっとになったので、自由課目を一通りやってみましたよ!!
今日のぱんは、いつもに増して、さらにパワーアップ
昨日のアレ!?が効いているのかしら!?(笑)

素敵な時間を過ごすことができました☆
特に、遠隔での作業中、先生の誘惑に対してのぱんの反応と次にしたぱんの行動には、
成長を感じました~!!!

ただ、昨日のアレのインパクトが強すぎたのか!?
ダンベルは、また仕切り直し・・・
でも、考えているってことだから、これまた、嬉しい成長!!
何事も、前向きに、頑張ろう~☆

☆頑固なぱんちゃん・・☆

2010.06.01 22:30|お勉強
今日は、朝から、皮膚科じゃなくて、眼科へ行ってきました。
その診断結果は??
老廃物が溜まっているだけだそうな!?
いつも同じところにできものができるということは、そこが弱いってことらしい・・
自然退縮するのに、1年ぐらいかかるらしいが、
この出来物ができて、もう7,8年経っているから、自然退縮は見込めそうにないなぁ~。
だから、できれば切除したいけれど、
先生は、見た目もあるので、勧めません・・と。
ということで??
現在、出血したりと、化膿しているので、薬を塗って、様子をみることになりました。
とりあえず、ホッと一安心デス。

と、一安心した私は??
ぐりぱんをいつもの公園へ連れ出し?(笑)、練習~しましたよ♪

ぐっちゃんとは、いつも平和に練習できますが・・・

201006012.jpg

問題は??
ぱんちゃんデス

やっぱり、ワルいだけありますね~!!(笑)
まぁ、ワルいからこそ、脚側で、私の厳しいリクエストを一生懸命頑張るんだと思いますが

それにしても、ダンベルでのあの頑張り・・・
もうちょっと、柔軟な対応でお願いしたいところであります。。。
ちょっとずつは、良くなっているんだけど、頑固すぎます
私の伝え方が悪かったのもあるんだけどっ

早速、明日の訓練で、先生にアドバイスをいただかなくちゃ!!
