04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ものもらい・・☆

2010.05.31 23:32|私ごと
になったみたいで・・・
って、誰が?
ハイ、私が!!(笑)

そんな訳で、ぱ太郎クンのタリビッド点眼液をちょっと拝借~デス。

でも、点けすぎると、ぱんの分がなくなっちゃうから、大事に点眼しなくちゃ!!

と、ものもらいって分かる症状はいいんだけど・・・

実は、心配なことがあって・・・
それは、下瞼のできもの。
小学生の時からよくできていて、その都度、手術をして取ったり、
ポロっと、自然に取れたりしていたから、
再度、できた時も、「あぁ~、またか!!」って、思っていたんだけど、
何か、最近、大きくなってきて、怪しくなってきた。。。

ネットで調べると、いいこと書いてないよね~。。。
明日、皮膚科へ行ってきます。

☆暑かったけれど・・☆

2010.05.30 18:30|お勉強
今日は、ちょこっと練習しに、岸和田の公園へ行ってきましたよ♪

写真は、昨日行った浜寺公園デスガ

201005291.jpg

風があったので、そんなに暑くはないと思ったのですが、それが大間違い!!
暑かったわぁ~

そんな中、今日も、お決まりの脚側をしたんですが・・
暑いことを言い訳にせず、頑張るぐりぱんに、成長を感じました☆
とは言え、長い時間は、体のこともあるので、考えながらデス。

さて、最近のテーマですが・・・
脚側で、私に合わせる意識をつける為には、どう伝えたらいいのか?でありまして、
いろいろと考えて試しながら、頑張っていま~す☆

その甲斐あって、楽しく勉強できていますよ!!
なんて、楽しい中にも厳しさありですけどネ

☆昨日は・・☆

2010.05.30 17:56|私ごと
オリックスVSヤクルト戦を・・・
何と、京セラドームのビスタルームという、超豪華なお部屋で観戦してきましたよ♪

100529_195357.jpg

井川クンが、阪神にいる時は、よ~く甲子園に足を運び、
相手チームの選手の名前もバッチリだったけど、井川クンが、アメリカに行ってしまってからは?
・・・
でも、野球ダイスキな私なので、久しぶりで、選手もよく分からなかったけれど、
楽しかったぁ~!!

それにしても、ビスタルームって、スゴイわぁ~☆

☆申し込んじゃったよ・・☆

2010.05.28 23:24|ぱん
1年前の今日・・・
ぱんが、肥満細胞腫の手術をした日です。
今も、不安は消えなくて、出来物を見つける度に、心配になるけれど・・・
現在も、私の厳しい!?訓練を前向き頑張ってくれるぱんちゃん!!
健康であるからこそで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
本当に、本当に!!ありがとうございます。

その大切さを感じながら、これからも健康管理をもっと頑張りながら、
訓練&遊びも、頑張ります!!

ですが、ですがぁ~・・・
時折、真正面から向き合い過ぎて、喧嘩しちゃうんだよネ
対抗心メラメラ~の私と!
でも、喧嘩できるってことは、それだけ、真剣に向き合っている証拠だから、
これからも、衝突しながらも、絆を深めていけたらいいネ!!
というより?
私が、おとなになれ~!!ですか??(笑)


と、前置きが長~くなりましたが、本題の「申し込んじゃったよ・・」デス☆

今日、早速、来月の競技会、申し込んじゃいましたよ~!!
しかも、3部デス
ドラハのインドアなので、休止で、犬の鳴き声に反応しないか?
それだけが、不安なのですが、
走って行ったとしても、伏せで、制止できるような練習もしているので、
頑張りたいところです!!
が、どうでしょう~??(笑)

201005281.jpg

今日の練習・・・
脚側は??
お友達ワンちゃんに協力していただき、周りを脚側させていただきましたが、
目がキョロキョロしたのが、1回だけ!
かなり自信を持って、頑張ってくれましたっ☆

それから、ダンベル?
やっぱり、トコトン、ぱんと闘うこと、決定しました。。。(笑)

私たちが目指すダンベルは、楽しくなくていい!!
ただ、私の指示に対して、義務感と目的意識を持って、
モッテコイができたらいいなぁ~って、考えているから!!
なんて、実際は、そうしないと、欲のあるぱんは無理だから・・なんですが

これからの成長に、乞う、ご期待デスヨ~!?!?

☆お勉強の日・・☆

2010.05.26 21:59|訓練日
今日は、仕事が早く終わったので(入力が済んだら終了~!!なのです)・・・
訓練メモを早速、自分の為に!!(笑)

■ ぐっちゃん

今日は、来シーズン、CD2の試験を受けたいと思っているので、
まずは、自由課目を増やすべく、お手、おかわりから!!
でしたが、それはやめることになりましたぁ~
できるんですけど、あの雰囲気の場でできるかどうかが、微妙なのでネ!(笑)
それならばと・・・
八の字股くぐりをやりました♪
おやつを使っているので、速い、速い!!!
最初の入り口が、難しいけれど、それ以降は、だいぶ軌道に乗ってクグレしてま~す!!
試験は、まだまだ先なので、コツコツ、飽きないように・・頑張らないと!!

それから、ちょっと前から、練習している行進中の座れ・・・
まだまだこれから・・ですね~!
スワレので、座って欲しいけれど、微妙に遅い尻落ち。。
だいぶ意識している時もあるんだけど。。。

ただ、その行進中のスワレを始めたおかげか!?
脚側が良くなりました~☆
私がぐっちゃんと目標としている、
私を意識して、私に寄り添う脚側になりつつあるので!?!?(←本当!?
本当は、ひっついて欲しいけれど、今は、それを求めるのは難しいので、追々・・

ということで・・・
最近、吠えろが順調!!のぐっちゃん、吠えろと同様、で、脚側も頑張ろうネ♪


■ ぱんちゃん

もう、明日か、明後日には、申し込みしちゃうんだから・・
と、行進中の作業を確認しましたら??
立ってで、見事に伏せしていたぱ太郎クンです!(笑)
次から次へと・・・
以前は、必ず、座れをしていたんですが、普段の生活で、座れを強化した甲斐あってか!?
立ってで、座れへの選択肢は除外されたようです!?!?
が、今度は、伏せのようですよ
強い口調で、立ってと言っても、立ってができるように、これから頑張る予定デス☆
本当、楽しいなぁ~♪

それから、今日は、ダンベルも見ていただきましたよ~!!
試行錯誤しながら頑張っています・・・が、難しいデス。
どうやったら、執着せずに、持ってができるようになるのでしょうか??
と、考えていたら??
先ほど、閃きました
うまくいくかどうかは分かりませんが、ただ、悩んだ分だけ、見えることがある!!
頑張りま~す
なんて、その過程が、かなり楽しかったり

☆ダラダラ・・ゴロゴロ・・☆

2010.05.23 18:50|お勉強
今のところ、一歩も家から出ていません・・
雨が降っているのでね・・
ということは??
ぐりぱんの散歩もなし!な訳で、一緒に、ダラダラ、ゴロゴロしていま~す

201005201.jpg

それにしても、どんだけ寝るのでしょうか~?
うちのぐりぱんサン!!(笑)

今も寝ていま~す

と、ダラダラしてばかりもいけないので??

続きを読む >>

☆大事なこと・・☆

2010.05.22 22:20|ぐりぱん
忘れてたわぁ~

だから、最近、ぱんと息の合った脚側ができなかったのね・・

ぱんにだけ、求めたってダメ!!
一緒に頑張るんだから、私だって、頑張らなくちゃ!!!

あぁ、そんなことも分からないなんて・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、訓練の見学へ行ってきましたよ♪
犬の資質によって、伝え方が違うので、とても勉強になりました☆
もっと広い視野を持たないと・・・と思いました。

で、ぱんは、ついでに休止の練習をしました!
最初は、逃避行動で、草を食していましたが、すぐに止めて・・
私を意識しながら、頑張っていましたよ~!!

だからカナ!?
只今、寝ていま~す

201005221.jpg

それから、ぐっちゃんも寝ていま~す

201005222.jpg

みんなに愛想を振りまくのも、疲れるようデス・・(笑)

☆ぱんと喧嘩・・☆

2010.05.20 23:25|ぱん
最近、ぱんと息の合った脚側ができなくて・・
私に問題があるんですが
それなのに、ダンベル持来で気持ちをひとつに!!なんて思って、やるもんだから??
余計、喧嘩しちゃう訳デス
反省~!!
しばらくは、何もしないでおこう。
これ以上、関係が悪くなるのも嫌だしネ!

そんな私とバトルしたぱんは・・・

201005202.jpg

私と距離を置きたいらしいデス

でも、今は、仲直り!?
私に触れて、寝ていま~す

* それにしても、ラグがきちゃないワ

☆決定!!☆

2010.05.19 22:21|訓練日
今日は、ぐりぱんの訓練日だったんですが・・
そこで、ぱんサン、来月の競技会、CD3Sに挑戦することが決定しました!!

201005191.jpg

問題の障害飛越でしたが、ぱんなりに、考えて、頑張ってくれていたのでネ☆
あとは、立止の継続の強化カナ?
これは、行進中の立止にも共通するんだけど、
立止をしているぱんの後ろを通ろうとすると、
おかえり~の挨拶で、ちょっとだけ動いちゃうもんで・・
それを、動かなくてもいいんだよ!って、伝えないといけないのよね・・。
今後の課題デスワ~♪

それにしても、今日の訓練は、すごい環境の中だったぁ~

というのも??
雨が降っていたので、高架下で行ったんですがね・・
音がものすご~く響く場所で、まるで、ドラハのインドアの様!?(笑)
しかも、近くで犬が吠える!吠える!!

そんな中での訓練だったので、事前練習もできたけれど、ツカレマシタ・・。

でも、収穫がたくさんあって・・
特に、休止は、柱の裏に隠れるという大胆な隠れ方をしたにもかかわらず、
ぱんちゃん、動かず、私を意識していたそうです
途中、近くにいた犬が動きだしたりもしたのに・・。
スゴイなぁ~☆
頑張ったなぁ~☆☆☆
と、感動している私デス

なので、今、お疲れぱんちゃんは、寝ていま~す

ついでに、ぐっちゃんも、寝ていま~す(笑)

☆前へ行く意識・・☆

2010.05.18 23:27|お勉強
なんちゃって、アジリティーを始めて、早4ヶ月・・
3月の競技会後は、訓練を頑張ろうと、ほとんど練習せずにいましたが、
来シーズン、ノービス1に挑戦したいので、練習開始デス☆

なんて、実は・・
先日、救助犬をされているお友達に相談して、アドバイスをいただいたから

本当は、台があった方がいいんですが、用意できなかったので・・
ミニコーンにおやつを置いて、前へ進むことが楽しいことだと伝えてみました!!

先日、欲張って、2つのハードルを飛ばそうとして失敗したので、
今日は、慎重に、1つのへっぽこハードルを使って、練習デスヨ~♪

201005181.jpg


今日の収穫は??
1回、ハードルを飛ばずに、コーンに行こうとしたので、それを注意できたのが、良かったカナ!!
というのも??
その後からは、後ろからの指示で、ターゲットの位置を変えても、
目の前のハードルを飛ぶことができたから

アジリティーをされているお友達が身近にいないので、試行錯誤の状態
でも、伝える過程を楽しんで、ガンバリマス☆

☆障害飛越・・☆

2010.05.18 23:25|お勉強
今シーズンも、残すところ、来月のドラハだけになりました・・。
って、数ヵ月後には、来シーズンが始まるんですけどネ♪(笑)

でね・・
今まで、興味のなかったトレチャンなんですが、ぱんサン、あと1ポイントで完成なんですよ♪
なのでね・・
来月の20日に賭けてみようカナ!!な~んてね!!(笑)

以前、審査員の先生に、
「CD3Sに出たら、ポイントもらえるよ~!」っていう言葉を鵜呑みにして、
今度は、CD3Sに挑戦しちゃおぅ~カナ!?と企んでいる私がいたり、いなかったり!?(笑)

で、今日は??
障害飛越の片道の練習をしてみました~♪



まずは、ミニコーンを目指して、飛ぶ練習からデス☆
ターゲットがあると、遠くへ飛ぶ意識のあるぱんも・・・



ターゲットがないと??
遠くへ飛ぶ意識が弱いよね・・。
バーが低いのもあるけれど、簡単に飛んでるし
もうちょっと、飛ぶ意識をつけないといけないよねぇ~。
でも、そこを一生懸命にしちゃうと、次の立止ができなくなる恐れがある・・
バランスが難しいわ~!!

よって、明日、先生に相談だ

☆台所を見つめる犬・・☆

2010.05.16 19:01|ぐりぱん
201005162.jpg

先ほど、ごはんを食べたばかりなんですがねぇ~

☆1年前の今日・・☆

2010.05.16 19:00|ぱん
ぱんの肥満細胞腫を見つけた日。
ただ、その時は、皮脂腺がつまっていると思って、肥満細胞腫とは思ってもいなかった。

それが、11日後・・
肥満細胞腫と診断され、翌日、手術。

1年って、あっという間に過ぎていくけれど、1年前の5月だけは、すごく鮮明に覚えていて、
思い出しただけでも、涙がでてくる・・

あの時は、絶望感でいっぱいだった。
だから、今もこうして、ワルワルで、元気なぱんと一緒に過ごすことができること、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、排泄の季節・・・。
あれから、手作り食を取り入れたり、水分を十分に取り入れて、代謝をよくして、
悪いものを貯めないように努力はしているんだけど、大丈夫かな~?
どうか、悪い形で、排毒しないことを祈るばかりです。

201005161.jpg

↑ パソコンをしている私を見上げるぱ太郎クンです☆

☆ぐりとぱんのダンベル・・☆

2010.05.15 23:20|ダンベル
ダンベルの練習は、家の中で!!
外は、誘惑が多いのでネ・・

まずは、ぐっちゃんのダンベル♪
動画の中に、物語がある!?!?(笑)



この先の展開として、持って来いは、ぐりにとって、かなり難しいので・・
咥えて歩くを伝えていけたらいいなぁ~って、思っています♪

それから、ぱ太郎クンのダンベルはと言うと??



だいぶ、置いてあるダンベルに対しての意識がついてきていますよぅ~!!
でも、その後、どうしても自分のものにしようとする
手を出すと、余計、執着心に火がついてしまうので・・
座れのコマンドで、持ってを意識するように伝えていますが、難しいぞ~

☆筋肉・・☆

2010.05.12 21:48|訓練日
今日は、ぐりぱん、2週間ぶりの訓練日♪

まずは、ぐっちゃんから見ていただいたのですが、先生に、「ぐり、ケツ筋ついたネ!」って。
最近、ちょっと逞しく!?なったぐっちゃん。
単に、太っただけと思っていたら??
筋肉だったんですね~!!

201005133.jpg

やっぱり、吠えろで、前足をあげて吠えているからかしら!?なんて

それでは、訓練メモ

■ ぐっちゃん

今日は、行進中の座れ、休止、据座とダンベルを勉強しましたよ☆
ダンベルは??
まだ、ちょっと躊躇いますが、ちゃんとかわいい口を開けて、持ってくれるようになりました
今は、最初の取っ掛かりと、勝手に出したらいけないことを伝えています!!
この先、どう展開していくかは分かりませんが、あまり興味のないダンベルを通して、
一緒に、その過程を楽しみたいという純粋な気持ちで、勉強しているので、本当に楽しいデス♪

■ ぱんちゃん

先月の競技会・・というより、毎回、行進中の作業を失敗するぱ太郎クン。
私は、その失敗を重要視していなかったので、ポカーンと過ごしておりましたが、
あまりにも続くので、その原因を考えないと!!
ということで、早速、行進中の座れからレッスン。

今日の練習では、すごく難しいこともやったけれど、失敗せず・・

多分、私の存在が、ぱんにとって、今よりもっと安心できる存在に変わったら?
できるんじゃないかな!?なんて、分かりませんケド。。
まぁ、今、現在、薄っぺらい関係であることは間違いなし!
なので、これから・・(って、毎回、これから・・ですが 笑)
究極なんですが・・・
私とだから!!私に褒めてもらいたいから!!ボク頑張るよ☆
って、それを感じる日を目指して、日々、過ごしていけたらいいなぁ~って、思います。

それから、ダンベル・・・
最初こそ、置いてあるダンベルに対して、躊躇っていましたが、
2回目からは、ちゃんと狙って、咥え上げていました
先生もびっくり
ただ、ぱんは?
ダンベルを狙い過ぎると、所有欲がでてしまうので・・
慎重に練習する必要ありデス!!
ぐりと同様、ぱんとのダンベルも、その過程が奥深くて、楽しい~♪
焦らず、頑張ろう~☆

☆つい、この間まで・・☆

2010.05.09 18:53|戯言
私、何とな~く、いわしを調理するのが嫌でした・・
アジは、平気なんですけどね

でも、ぐりとぱんのごはんに取り入れようと、頑張るようになって、克服しました!!

今日のごはんは??
いわしのつみれ入りスープです☆

201005091.jpg

手作り食にしてから・・
と言っても、朝は、ドッグフードですが、体調もいいようです!!
先月の血液検査でも、問題がなく、先生にも、「続けて下さい」っと言われ、ほっと一安心。

ただ、5月は、ぱんの肥満細胞腫が見つかった月もあって、
ちょっとだけ、神経質になってしまう私・・
でも、あまり気にすると、伝わってしまうので、気にしない、気にしない・・

いつまでも、元気でいて欲しいから、頑張って、いわしを調理します!!

☆続・ダンベル・・☆

2010.05.09 18:32|お勉強
ぱんとちょこっとだけ!?ダンベル持来の練習~をしましたよ♪

201005092.jpg

今日は、ちょっとだけ進歩!?
置いてあるダンベルを2回目で、咥え上げるようになりました
が、2回目が定着してはいけないので、
1回目で咥え上げるように、ちょっと言いました・・・ら??
頑張ってくれました~

でもぅ~・・・
そこから、正面停座への展開は、まだまだな話で
とりあえず、すぐに座れのコマンドで、ダンベルを自分のものにしないように伝えています。
すご~く、丁寧でしょ!?!?(笑)

ダンベルを勉強してから、もう1年ぐらい!?
やり方を変えてから、約5ヶ月・・
たくさん勉強させてもらっています

☆雨の日恒例・・☆

2010.05.07 23:50|お勉強
散歩なしの代わり、家の中で遊びましょう~!?デス。
それでは、ぐっちゃんから☆



ぐっちゃんとは、ダンベルの持ってをやってみましたよ♪
持ってができたら、おやつがもらえるという図式ができたらいいなぁ~と思って。

今日は?
自ら、ダンベルを咥える仕草が見えたので、すっごく嬉しかったデスヨ
執着がないぐっちゃん、頑張っていますぅ~!!
でも、まだまだですが~!(笑)


で、次のぱ太郎ちゃん・・・
来月、CD3Sに挑戦しようと企んでいるんですが!?!?(笑)
それには、障害飛越の片道が規定課目にありまして、
障害を飛んだ後、立止をしなければいけないんです。。。
その練習として、ターゲットに前進して、遠隔から立っての指示で、
立止に展開できたら・・と、頑張ってみましたっ!!



それから、ぱ太郎ちゃんもダンベルを久しぶりにやってみましたよ~☆



私がダンベルを持っていたら、持ってで、咥えることができるんですが・・
置いたダンベルは、持つことができません!!
投げたら、持って来いはできますが、遊ぼうとして、ダメだし
全く、別の解釈になってしまうようですぅ~

なので、ちょっと厳しいかもしれませんが・・
私の管理の下、ダンベルを持つこと伝えてみようとやってみました!
何でも、挑戦デス!!
もし、私の伝え方が間違っていたら、ぱんが、教えてくれるし、先生がいるのでネ!!

動画を見て、勉強!!
ボチボチ、頑張ろうと思いますぅ~

☆練習開始~!!☆

2010.05.06 23:07|お勉強
PICT0029_20100506224959.jpg

1週間ぶりに、ぐりぱんと練習しました~!!

久しぶりの練習だったからか!?
ぐりもぱんも、やる気満々で、頑張ってくれましたよっ☆
特に、ぐっちゃん!!
いつもより長い時間、脚側を練習したけれど、一生懸命、私と向き合ってくれました!!
終わった後、「よく頑張ったね!」って、褒めたら??
すご~く喜んでいました
頑張っていた証拠ですね~

☆続・GW・・☆

2010.05.04 20:20|ぐりぱん
GW中は、どこも混雑してますね~!!
昨日は、大泉緑地を散歩しましたが、もう~大変でした
なので、夜は??

201005041.jpg

ぐりぱん、撃沈~

で、今日の浜寺公園も、駐車場に入るまでに30分・・・
混んでますなぁ~
やっとこ、公園に入って、BBQ~

CIMG1993.jpg

ぐりぱん、ハウスの中から、お肉デス~

201005042.jpg

で、BBQの後は、お待ちかね散歩デス・・・が??

ガン引きするぱんを叱ろうと、思いっきりリードを引っ張ったら??

PICT0008_20100504200509.jpg

チギレマシタ・・

もうびっくりデス


そんなワルぱんの為に、最近実行していることは??

続きを読む >>

☆GW・・・☆

2010.05.02 20:56|お出掛け
今日は、貴志川のドッグランへ行ってきました~♪

201005021.jpg

まずは、アジリティーエリアで、ガッツリ練習~!!
といきたいところでしたが、肝心のぐっちゃん、暑くて、やる気なし~
だったので、すぐに退散し、貸切エリアに移動~!!

2010050022.jpg

さっきまでのやる気なしモードはどこへやら・・
ガッツリ遊びました~

で、明日は、BBQの予定!? 
GWは忙しい(笑)
