12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ぱんの訓練日☆

2008.01.30 18:19|お勉強
今日は、ぱんの訓練日♪
座れと脚側停座のお勉強をしてきました~!!
で、幸か不幸か!?(笑)
グランドがべちゃべちゃ!!
でも、うふふ・・・いい練習ができましたのよ~♪

まだ、ちゃんと座れを理解している段階ではないんだけど、
でも、頑張っている姿が本当に分かって、嬉しい気持ちになりました~♪

これから・・・
伝えたいことをもっと明確にして、そのことをちゃんと褒めれるようになれたらなぁ~!!って、思いました。
でも、それって、ぐりとぱんをちゃんと見ていなくちゃできないこと!!
だから、もっと見る目を養わなくちゃですね、、、(汗)
頑張ります!

☆ぐりとぱんと練習♪☆

2008.01.25 21:43|お勉強
今日は、ちょっと寒かったけど・・・
一からぱんとあとへをやりたくて、練習してきました♪
ちなみに、ぐりとは、座れを!!

先日の競技会のビデオを見て、思ったんです。
ぱんは、あとへにちょっとだけ自信はあるけれど、ちゃんと理解していない、安心していないって!!
座れもそうで、どのコマンドもそうなんだけど・・・(涙)

なので、ぐりに教えているように、ぱんにも伝えていこうって思って、今日、早速、やってみた訳です・・・
まずは、基本姿勢から・・・
何か、とってもワクワクしましたよ~。

こうやって気付くことができるのも、ぐりのおかげ!!
ぐりは、何たって、ぱんと違って、納得しないとやりませんからネ(笑)
手取り足取り教えざるを得ないんです・・・
でも、それが大事ってことが分かったから、ぐりには感謝です!!

☆ぐりぱん訓練日♪☆

2008.01.24 18:56|お勉強
昨日は、ぐりぱんの訓練日でした♪

で、ぐりぱん共、仲良く、座れをお勉強してきました。
座れは座れでも、伝える内容はちょっと違いますが・・・

まずは、ぱん・・・
先日の競技会で、怖いと座れでお尻が浮いてしまうことが判明!!
これは、予想していなかったことで、本当に勉強になりました。
正直、ぱんは、座れに自信をもっていて、できると思っていたから・・・
でも、実際は、座れというコマンドをちゃんと理解していなかったんですね!
たまたまできていただけなのに、できると思ってしまっていた私・・・
怖いわぁ~。。

という訳で、昨日は・・・
「お尻の穴まで地面につけるのが座れだよ・・・」
「これをしていたら、不安に思わなくてもいいんだよ、安心だよ・・・」っていうことを伝えるべく、練習してきました!!
反応は、上々↑↑
最後は、寒くても、ブルブル震えることなくどっしりとした座れを披露してましたから♪
今回、ぱんが座れをしなかったことで、ぱんの気持ちを知ることができ、
また、「座れとは、こうやって教えるんだ」ということも勉強できて、本当に良かったです♪
次回、また怖くて、お尻が浮いてしまったとしても、リンクに入る前に、対応する術を身につけるきっかけにもなった訳ですからネ!
それにしても、座れって、奥が深い・・・と感じた私です。

一方、ぐりの座れは・・・
私が解放の合図を出すまでは、勝手にやめないことを伝える為に、座れのコマンドを使って、勉強してきました。
なので、ぱんとはちょっと違うかな??
これから、ぐりにも、ぱんと同じことを教えていくつもりだけど、
まず、その前に、座れで、返事することと、継続することを伝えなくちゃ!!

ぐりに座れを教えるのも、ぱんと同様、難しいけれど・・・
苦労した分だけ、ぐりとぱんのことが分かるから、逆にいい機会を与えてもらっています!
貴重な経験だから、感謝しながら、日々勉強していきたいと思っています♪♪

☆無事デビューしてきました♪☆

2008.01.20 18:39|競技会
ぱんサン、本日、無事デビューしてきました♪
結果は、7頭中5番目で、点数が35点。
点数だけ見たら良くないかもしれませんが、でも、このクソ寒い中、足場が悪い中・・・
本当に、よく頑張りました!!

■脚側(13/15点
群集で集中力を欠くまでは、普段通りできたと思います!
講評でも褒めてもらえたので、嬉しかったです~♪♪

■座れ(9/10点
寒さというよりは、怖かったんだと思うんですが、お尻が浮いてしまいました。。

■伏せ及び称呼(8/15点
もちろん、伏せはしませんでしたよ!(笑)
でも、「来い」で正面へ来てくれました!!
が、また正面停座でも、お尻が浮いてしまいました(涙)

■休止(5/10点
ぱんのこと見直しました!!(笑)
もちろん、伏せはしませんでしたよ!
でも、動きませんでした♪
きっと、怖くて、動けなかったのかな?

今日、一緒に出てみて、本当に楽しかったです♪
ぱんって、いつも偉そうだけど、本当に怖がりで・・・
称呼で正面へ来た時は、「僕、もうダメ~」って、いっぱいいっぱいの表情!
かなりかわいかったです~♪

今度は、どうやら3月15・16日にドギーズパークであるらしいんですよね!
ちょっと遠いけど、もう一度、オビ1に挑戦したいと思っている私です♪

☆あぁ~、ボールがぁ~・・☆

2008.01.15 18:16|お勉強
200801151.jpg

本日、3代目のボール(奥)の紐がちぎれました・・・
って、どんな引っ張り方してるんだ!?(笑)

で、2代目ボール(手前)は、ボール自体がボロボロになっており・・・
どんだけ、噛むんだ!?(笑)

至急、ボール補充しなくちゃいけません!!
でも、良かったぁ~♪
日曜日、競技会で!!
紐付きボールを買うことができるから♪
買い占めない程度に、買ってこようと思っています!!(笑)

☆ぐりの訓練日♪☆

2008.01.13 18:54|お勉強
昨日、ぐりは、座れの復習とあとへの勉強をした訳ですが・・・
あとへって、本当、難しいなぁ~と思う私です。。

でも、今のぐりだったら、頑張れると思っているんですよ!
だって、座れや来い・・・
亀さんペースだけど、確実に歩んでいますから!!

ちゃんと伝わるように、頑張らないとな~!

☆ぱんの成長♪☆

2008.01.13 18:21|お勉強
昨日はぐりの訓練日でしたが・・・
またまたぱんも同行し、群集の練習をさせてもらいました。
そこで、ぱんの成長を感じ取ることができました♪
200801131.jpg

1年前だったら、バタバタしてまともに脚側できなかったぱん・・・
でも、昨日は、プレッシャーの中でも、目玉が飛び出るかと思うくらい集中して、頑張ってました☆
ちょっと被さり気味にはなってましたが・・・
そんな頑張っているぱんに、足を引っ張っている人が!!
気にするのやめよ~(笑)

☆休止・・☆

2008.01.11 17:12|お勉強
ができたらなぁ~!!なんて・・・
かなり焦ってきました。。(汗)

競技会へ挑戦するにあたり・・・
ぱんを知る人なら誰しも、「ペアー犬を襲うのでは??」と思うはず。。
実際、今回、一番心配するところであります。

私&ぱんの一番の難題が、休止だったりするから・・・
相手ペアーの称呼に反応して、行ってしまうんではないか・・・って。
これを考え出したら、キリがない。。
休止が完璧だったり、噛み犬じゃなかったら、
気楽なんだけど。

直前、あまりにもひどかったら、辞退しようと思っているけど、
それまでは、悪あがきをしようと決めました。

200801112.jpg

今日は・・・
誘惑の中で、何度も失敗させて不安になるよりは・・・という思いつきから、家の中で練習をしました。
家の中だったら安心なのか、ほぼ完璧なぱん!?
これをいつもできたらいいのにネ!!

いつか、伏せすることが当たり前になるように、頑張らねば!!
お互い、肩肘張らず、できるようにネ!!

☆今日のぐっちゃん☆
200801111.jpg

最近、ぱんの写真ばかりだったので!!
ぐっちゃん、元気いっぱい!!
イタズラしてま~す♪

☆お正月気分終了~!☆

2008.01.09 17:47|お勉強
今日は、2週間ぶりのぱんサンの訓練日でした。
お正月中、ダラダラ過ごしていたぱんサンも、今日、やっと気付いたようです。
お正月は、終わりだってこと!!(笑)
って、とっくに終わっているけどネ!

で、お正月終わったと思ったら??
ぱんサン、デビューまで、2週間切っちゃってましたっ!!
先日、気付いてびっくり!!
まだ先だと思っていたから・・・。
レッスンも、残り1日になっちゃって・・・
どうしようかぁ~??

キャーこわい!!

まぁ~、今更、いろいろ考えても遅い・・・ので??
できることだけを頑張ります!!
伏せ、休止は、正直、博打状態です。。。
作業自体は、できなくても構わないので、他の人、犬に迷惑をかけないようにだけ・・・
これだけは、気をつけたいと思っています・・・
そして、ぱんにもお願いしたいところであります。

☆今日の写真☆
200801091.jpg

↑ ボールを狙っているぱんサン・・・
なんちゃって、ステイボーズ(笑)

☆寝正月・・☆

2008.01.04 14:29|ぐりぱん
って、私じゃないですよ・・・
ぐりぱんです。。
200801041.jpg

写真は、ぱんですが・・・ぐりも、寝てばかりです~。。

元旦、ちょっとやっちゃった訓練も、しばらくお休みにしたので・・・
200801011.jpg

もう、本当、ダラダラなぐりぱん!!

寝正月らしいです~(笑)

☆明けましておめでとうございます☆

2008.01.02 16:45|ぐりぱん
img002.jpg

正月と言えども、毎日、仕事。。
短時間とは言え、お客サマ多し、いろいろと熱狂発狂される方もおられ・・・疲れます。。
あと、3日・・・
頑張りたい!!

頑張りたいけど・・・
正直、頑張れない私。。。
何故なら、只今、旦那サン帰省につき、ぐりとぱん、超わがままモード全開なもんで!!
あんまり大きな声では言えないけど・・・
言うこと聞きやしない・・・(涙)

なので、決めました!!
6日までは、私、旦那サンとぐりぱんの関係には、ノータッチしようって!!

その代わりといっちゃなんだけど・・・
7日からは、そんなわがまま通用しないから、覚えておけよ!? (笑)

と、こんなおっかない飼い主ですが・・・(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします!!
