11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ぐりと練習♪☆

2007.12.29 19:31|お勉強
今日、ぐっちゃんと座れの集中と来いの練習をしました!!

で、今日の収穫は??
ぐりの十八番、逃避モードに変わる瞬間を見ることができたことです!!
いつも気を遣って、その前に練習を終わらせていたから、あんまり目にすることがなかった(いいえ、気付かなかったが正解!!)んですが・・・
でも、今日は、頑張って、20分近くやっていたので、
逃避モードにすんなり突入~!
その瞬間を気付くことができ、そこを注意することができました!

服従心を養う為に・・・
頑張ってもらわないといけない時もあるのよね!

☆今日の写真☆
200712292.jpg

ショボくれぐっちゃんです!

☆ぱんと練習♪☆

2007.12.29 19:06|お勉強
昨日、ぱんの脊椎が変形していることを知り、まだ、引きずっている私・・・
でも、もう気にしないことにしました!!
本当~!?
症状もでてないし・・・
先生も普段通りの生活で問題ないって言ってたしネ!

ということで、今日は、ぱんと称呼とお尻を意識した脚側の練習をしました♪

まず、称呼!
オプデスの競技会では・・・
伏せからの称呼があるんですが、その距離なんと30歩も!!
30歩って、結構な距離~。。
現状のぱんは、ヒントなしで、10歩だったら前面停座ができます・・・
が、それ以上だと、できません!!(笑)
調子に乗って、ジャンプしちゃいます(汗)
それを否定しないといけないんですが、ちゃんと伝えてあげないと、
勘違いしてしまう傾向が・・・
なので、距離を伸ばしつつ、様子を見ながら、練習しています♪
先生からは、目標40歩!!と言われていますが(笑)
2週間では、無理かな~。。
距離があればあるほど、勢いが増すから・・・
なので、30歩を目標に頑張っていこうと思っています。

☆今日の写真☆
200712291.jpg

写真撮る為に、伏せさせるなよ~って声が、聞こえてきそう(笑)

☆ぐりぱん、病院へ・・☆

2007.12.28 13:30|病院
わざわざ、年末の忙しい時に~・・・なんですが、
今日は、1日雨らしいので!?
ぐりとぱんの狂犬病ワクチン&ぱんの健康診断を受けに、病院へ行ってきました。

そこで・・・
ぱんサン、レントゲン検査で、脊椎の変形が発見されてしまいました。。。
肋骨がある辺り!?
この変形、ボステリ、フレブルに多いらしく、そんなに心配することもないそうなんですが、
それでも、やっぱりちょっとショックを受けてしまった私です・・

でも、その他は、問題なしだったので、良かったぁ~!!
で、ついでに・・・
ぱんの体重増量についても、相談してきました!
結論から言うと、太らない体質!
(血液検査の数値から見ても、今が一番いい状態とのこと)
だそうなので、冬は寒いと思うけど、辛抱してもらうことになりそうです。
頑張れ、ぱん!!(笑)

☆今日の写真☆
200712281.jpg

胴長なぐりです(笑)

☆ぐりの訓練日♪☆

2007.12.27 20:06|お勉強
今日は、今年最後の訓練日!
昨日は、ぱんで・・・
そして、今日は、ぐりと頑張ってきましたよ~♪
座れのレベルアップを目指してネ!!

というのも、最近、座れに対して、手を抜くという逃げの姿勢が見え隠れし始めてきちゃったもんで。。
これは、ぐっちゃんの十八番(笑)
そういう経験をたくさんさせちゃった私の責任ですね・・・

冬休みの間、もうちょっと細かいところを注意しながら・・・
なおかつ、ぐりにもっと自信をもってもらえるように、頑張っちゃおうと思っている私です!!

☆今日の写真☆
200712271.jpg

私が、NEWSの山下クンに夢中になっている間・・・
ぐりぱんは、私の傍で寝てました・・・
その時の写真です♪

☆ぱんの訓練日♪☆

2007.12.26 18:45|お勉強
今日は、久しぶりに、ぱんサンの素敵な顔を見ながら、訓練しました~♪
やっぱり、あの顔(って、どんな顔!?)されたら、ねぇ~!!
私の顔も緩みっぱなしになっちゃいます♪
って程、いい顔して訓練してました~☆

ぱんは、頑張れるオトコですからネ!!(笑)

明日は、今年最後の訓練日~!!
冬休みがあるので、2週間お休みで~す。。。
なので、間違った方向にいかないように、明日も、しっかり勉強してこようと思います!!!

☆今日は・・・☆

2007.12.23 18:10|ぐりぱん
本当に、何もやる気がしなかったので・・・
ぐりとぱんといつもの公園へ行って、ダラダラと散歩してきました♪
そんな時もあるさっ!

↓写真は、物音がした方向を狙っているぐりぱんです。
200712231.jpg

カメラ目線してくれやしない。。。

☆ぐっちんの訓練日~!☆

2007.12.23 18:03|お勉強
昨日は、ぐっちゃんの訓練の日~!!
雨でもOKな公園へ場所を移して、訓練してくださるということで、私&ぐりぱん、頑張ってきましたよ~!!
って、何故、ぱん??
それは・・・
休止の練習をしたから!!(笑)

200712232.jpg

で、ぐっちゃんの訓練ですが・・・
なんと!!昨日から、あとへのお勉強を開始したんですよ~!
これも、ぐっちゃんの私への意識が確実に成長しているから、進めるコマンド♪
だから、とっても嬉しい私なのです~☆
とは言え、喜んでばかりもいられない!?
あとへって、本当に難しいから!!
そこんところ、今は、よ~く分かっているつもり!?な私??
焦らず、でも、私が一番に伝えたいことは、妥協せず、頑張ろうと思っています~!!

☆今日の練習♪☆

2007.12.20 17:58|お勉強
今日は、ぐりとぱんと練習をしました!!

ぐりとは、来いの練習~!!
で、ぱんとは、脚側、伏せ、来いの練習です~!!

200712201.jpg

↑ぐっちゃん、先週の火曜日に、チョークチェーンを使ってからというもの・・・
来いの反応、かなりいい感じ☆
よそ見をしていても、対応するぐらいになり・・・ました(汗)
って、これは、これで、ちょっと困ってしまうんですが、、、
でも、大丈夫!!
明後日、訓練ですからね~!

それにしても、次から次へと課題がみつかるね~(笑)
(それが楽しかったりするんだけど♪)

↓で、悪い顔をしているぱんサンは・・・
200712202.jpg

あとへの返事が疎かになっていることに気付き、そこを頑張ってみました!
その甲斐あってか!?左目で違うことを考えているような仕草が、今日は、なかったね♪
伏せも、今日は、まったく嫌がらず、機嫌よ~くやってました!
あれ~!?て、感じですが(笑)

・・・と、まぁ~、こんな感じで!?今日も、楽しく、練習できました~☆

☆ぱんの訓練日♪☆

2007.12.19 18:22|お勉強
なんだかんだ言ってる間に、オプデスの競技会まで、あと1ヶ月・・・
私&ぱんは、正直、まだまだ挑戦するには早いかもしれないけれど、
出る気満々になったので!?(笑)
エントリーすることに決めました♪

という訳で、今日のぱんの訓練は・・・
競技会コースを意識しながら、ポイントを絞り、見ていただきました!
左回りや・・・
速度の変更などなど・・・

どれも難しいんだけれど・・・
やっぱり訓練って、楽しくて、大好き~♪

今日の写真は、日向ぼっこ中は、仲良しな!?ぐりぱんです♪↓
200712191.jpg

☆集中・・☆

2007.12.18 16:00|お勉強
今日は、久しぶりにぐりとぱんと練習をしました。
ぐりとは、来いの練習!
呼び込む練習とくっつく練習↓

呼び込む練習の時は、とっても元気があったぐりだけど、
くっつく練習をした時、カメラを意識したせいか!?元気がなかったなぁ~。。
でも、解放の時は、ジャンプしていて、とってもかわいかったのよ~♪
あんまり練習しながら、動画を撮っていたら、その内、集中しなくなりそうなので、
今日でやめよう・・・

そう!集中で思い出した・・・
今日のぱん、集中の波が大きかったなぁ~。。
おじさんの周りを脚側した時は、本当にびっくりするくらい、バタバタせず、必死に頑張っていたけど、
それ以外が、手を抜いていたかも~。。
きっと、直線ばかりの練習だったからかな??
顔はいたって真面目で、アイコンタクトもしているし、急に止まっても対応していたけど、
やっぱりいつものぱんじゃなかった~。。
危うく、その真面目さに、騙されるところだったよ、私。。。
気付いて、良かったぁ~。
明日は、訓練日だから、先生に聞かなくちゃ!
あれもこれもと、ちょっと欲張り過ぎな感もあるけど・・・

☆太らない・・☆

2007.12.17 19:23|ぱん
200712171.jpg

今日、ぐりとぱんの体重を計ったら??
ぐり、6.4kgで、変動なしだったのに、
ぱんが、200g減の8.4kgになっていて、びっくり!!
冬になって、ドッグフードの量を増やしていたにもかかわらず、体重が減るなんて・・・
どうしたもんだろう・・・
与えている以上に、消費しているのかなぁ~!?
って、そんな過酷なところで生活している訳じゃないのになぁ~。。
巷では、ぐりぱんの家は、豪邸って言われているし・・・(笑)
(バリケンサイズぐり200・ぱん300!豪邸でしょ!?)

どうしたら、ぱんの体重を増やすことができるんだろうか~!?
脂肪を増やさないと、冬はかわいそう・・・
だから、目標400g増だ~!!





☆ぐりの来い!!☆

2007.12.14 16:10|お勉強
先週の土曜日の訓練の時に、
同じことを何回も繰り返すなら、チョークチェーンに変えてみるのもいいかも・・・
ということだったので、早速、火曜日、使ってみることに。
2回程ショックを入れることになってしまったけれど・・・
それからというもの、普通の首輪に戻しても、座れで集中できるようになったので、
ちょっとは伝わったのかなぁ~!?

まだ、正面停座はできませんが、頑張っているぐりです~!!

☆ぱんの伏せ☆

2007.12.13 18:58|お勉強
競技会まで、あと1ヶ月ちょっとですが、ぱんサン、まだ、伏せと称呼ができません。。
でも、挑戦してみようと思っているんです。(まだ、確定ではありませんが・・・)
とにかく、出てみるのも勉強ですからネ!

ただ、あれもこれもできなくて、不安ばかりだったら、楽しめないので、
今、できること(ぱんの好きな脚側と座れ)は、元気よく、頑張りたいと思っています。
その他の課目は、諦める訳じゃないけど、できたらラッキーかな~ってネ(笑)
200712131.jpg

↑今日の練習では、顎をつけることを意識しつつ、キープできるようになってきました~!!
ちょっとずつだけど、進歩しているぱんの伏せ・・・です!!


☆今日のぐっちゃん・・☆
200712132.jpg

↑ぐっちゃんも頑張ってます!!
今日は、3回も集中して、来いができました~☆
ヤッタネ!!!

☆ぱんの訓練日♪☆

2007.12.12 17:28|お勉強
今日は、ぱんの訓練日♪
昨日の伏せでの出来事、バラしてやったぜ!!
あれは、叱られて当たり前~なのだ!!!

で、今日の訓練・・・
脚側から始めて、
それから、ぱんの大、大、大きら~いな伏せの練習を。
私も、何だか、苦手意識があるから、伝わってしまうのかなぁ~!?
なので、コマンドを変えてみようかなぁ~なんて、先生に話してみた。
英語の「ダウン?」
それとも、ドイツ語の「プラッツ?」
またまた、ベルギー語の「アフだったかな?」
伏せだけね~(笑)

まぁ~、とりあえずは、プラン変更で教えようということで、
しばらくは、また「伏せ」で、頑張ってみることになったけど・・・
何で、こんなにキライなのかなぁ~。。
服従心が足りないのは、分かっているけど・・・
本当、何でかなぁ~。。。

☆久しぶりに、雷を・・☆

2007.12.11 18:44|お勉強
↑落とした私!!(って、びっくりさせるだけですよ・・)
というのも、伏せの練習の時のぱんの態度が気に入らなかったから・・

でも、その後、真面目に頑張っていたので、許してあげましたっ&たくさん褒めましたっ!!
叱るのは、短時間で、クールに・・ですからね~(笑)
200712111.jpg

↑練習後の顔です!!
何やら、いろいろなもの(目やに、鼻くそ!?)を顔にくっつけて、間抜け顔だなぁ~♪

☆競技会見学 in ドラゴンハット☆

2007.12.09 20:55|お出掛け
今日は、私、朝、早く起きて・・・
ぐりぱんは、いつもよりちょっと遅めのご飯を食べて・・・
(と言っても、5時40分。ちなみに、いつもは、5時半!10分しか変わらない!?)

行ってきました、ドラゴンハット♪

今日は、何だか、寒かったよ~!!
雨は、降るし・・・
そのせいか!?
ぐりとぱん、水を飲まない・・・
あっ!もしかしたら、緊張していたのかも~!?
車の中で待機していただけなのにネ!
そんな繊細に育てた覚えはないんだけど、やっぱり慣れていないのかな?
心配なので、夜のごはんは、水たっぷりのごはんだったことは、言うまでもありません。
(ドッグフード+水)

これからは、「朝のごはんは、水たっぷりごはんにするべし!!」
と、勉強した私です。

勉強と言えば・・・
競技会でも、ちゃんと勉強して来ましたよ~♪(笑)

☆ぐりの訓練日+・・☆

2007.12.08 20:26|お勉強
今日は、ぐりの訓練日♪
前回に引き続き、「来い」のお勉強&集中のお勉強をしました~!!
で、分かったこと!!
集中している時だったら、ぐりは、ヒントなしでも、猛ダッシュできるということ♪
今までにない、スピードで「来い」してました!!
でもね・・・
それを続けることができないのが、悩み・・・
やっぱり、集中力が足りない~!?
期待感も~??
「今日、教わったことを復習だね~、ぐり?」

200712031.jpg


で、今日は、ぐりで終わらず・・・
その後、皆さんにご協力いただき、ぱんサン、初群集内行進の練習をさせてもらいました~!!
予想では、バタバタすると思っていたんですが、
意外や意外・・・
先生の周り以外は、かなり集中して脚側してました!!
まぐれかも知れませんが・・・(笑)
この調子で、もっともっと「あとへ」に、自信をもってもらえるように、ぱんに伝えなくちゃと思った私です!!



明日は、オプデスの競技会♪
もちろん、見学ですが・・・(見学ばかりしています・・・汗)
でも、今回は、来月に向けて・・・も兼ねているので、
しっかり勉強してこようと思います。
規定書読んでも、いまいち理解できない私なので・・・(笑)

☆みっちり練習♪☆

2007.12.07 19:10|お勉強
昨日、勤務先の忘年会で、飲みすぎてしまい・・・
午前中、ボーっと過ごした私・・・
ようやく、アルコールが抜けた昼過ぎ、ぐりとぱんと公園へ行って、みっちり練習してきました~!!

200712071.jpg

↑最近、ぱんに隙を与えないように「あとへ」の練習をしています。
最初の頃は、脚側停座中、体を触って褒めると、よそ見をして、勝手に終わらせようとしていたぱんですが、
練習を重ねていく内に、解放されるまでは、「あとへ」をしていなくちゃいけないんだっ!!
ってことが、分かってきた様子です!!
なので・・・
伏せだと我慢できないこと(他犬がボールで遊んでいたり、近くに犬がいたり・・・)でも、
「あとへ」だと、我慢できちゃったりするんですよ!!

それだけ、「あとへ」に対しては、安心しているのかなぁ~なんて、
勝手に、いい解釈をしている私です!!(笑)

「あとへ」にかなりの自信を持っているぱん・・・
「伏せ」にも、自信持ってくれないかなぁ~。。

☆ぱんの訓練日☆

2007.12.05 19:43|お勉強
今日は、待ちに待ったぱんの訓練日でした~!!
何故、待ちに待ったかと言うと??
たくさん質問したいことがあったから♪

伏せでしょ!
ぱんが悪いことでしょ!!(笑)

そんな私も、以前は、質問をすることができなかったんですよね~。。
というのも、何を質問すればいいのかが分からなかったから・・・なんですがね。。
分からないことが分からない状態。。

でも、今は・・・
伝えたいことを明確に意識することで、ちょっとだけですが、
分からないことを質問できるようになってきたように思います!!

200712041.jpg

↑さて、今日のぱんですが・・・
伏せをメインにお勉です~♪
ここ最近、伏せで、悪~い態度をするぱんを見ていただきたかったのに、
先生の前だと「僕、一生懸命頑張ってますぅ~」だって!
参りましたよ、私。。
そんなことされたらねぇ~・・・
私の質問が、私の勘違いになるじゃないの!!な~んて(笑)
今度、絶対、悪いぱんをビデオで撮ってやるぅ~!!!!!
と、誓った私です!(笑)

☆ぐりには敵わない・・☆

2007.12.02 16:28|ぐりぱん
200712021.jpg

暗黙の了解か~!?
ぱんが、先に、私の足の間で寝ていても、ぐりが、入ってくれば、別の場所へ移動する・・・
そして、ぐりが見つめたら、遊んでいるおもちゃも渡す・・・

たまに偉そうな態度をするぱんだけど・・・
まだまだ、ぐりには敵わないのかなぁ~!?(笑)

☆やってみたかったのよね~♪☆

2007.12.01 18:30|ぐりぱん
↓↓やってみたかったのよね~!!(笑)
200712011.jpg

200712012.jpg

めちゃくちゃ、イヤそうな顔してるけど・・・(汗)
