10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆ぐりの来いの続き・・☆

2007.11.30 15:35|お勉強
200711301.jpg

只今、ぐりは、くっつく意識の来いからステップアップして・・・
「来い」で勢いよく来る練習をしています!!
10m、7m、5m、3m、1mと距離をとって、「来い!!」
すると、ぐりは、5m以上の距離があると、猛ダッシュで来てくれるんですが、
離れる距離が短ければ短い程、トボトボと歩いて来ます。。
なので・・・
どの距離でも、同じようにスタートダッシュしてくれるよう、今、伝えている最中です!!
今日は、ヒントを使いながらですが、1mの距離でもグッと来てくれました!!
が・・・ヒントを使っているので、きちんと来いをしているかは、ちょっと微妙な気も・・・
これから、ヒントを削ってもできるようになることが目標!!
ぐり、頑張ろうね~!!!

☆ぱんと練習♪☆

2007.11.30 15:03|お勉強
200711302.jpg

昨日も練習して、今日も・・・
ちょっとやり過ぎかなぁ~!?
でも、明日から3日間はお休みだから、まぁ~いいかっ!!
ということで、
今日も、脚側、伏せの練習です♪

昨日もそうだったんですが、最初の脚側が・・・でした。。
ちょっと気を遣っているような!?感じで歩くんですよね。
で、何故か、復路になると、楽しそうに、リズミカルに歩くぱん~♪
違うことを考えているのか~?
それとも、緊張しているのか~?
分からない!!
まだまだ、修行が足りないということですね。。

でも、その他は、とっても気持ちよく練習できました!!
脚側停座中の集中も良かったし、伏せもなかなかいい感じで♪
元気が一番と思って、練習しているからこそ、
最初の脚側が妙に心配になってしまった私です。

☆成長が楽しみ♪☆

2007.11.29 19:13|ぐりぱん
ぐり3歳5ヶ月・・・
ぱん2歳8ヶ月・・・
何かあっという間で、「もうこれ以上歳をとらないで~」って、正直、思うし、
あとどれくらい一緒にいれるのかなぁ~と思うと、悲しくなってしまう私です・・・

そんな時、たまたま、先生が、「オスは3歳から伸びるよ~」っていう話を!!
笑いながら、「ぱんも伸びるのかなぁ~?」って、聞いたら??
「ぱんは、もっともっと伸びるよ~!!」って。
その言葉が、本当に嬉しくて・・・

で、その話をしてから、ぱん(ぐりも!!)の3歳、4歳、5歳・・・20歳・・・
がとっても楽しみになってきて、前向きになった私ですっ!!
3歳のぱんは、どんなんだろう~?
4歳のぐりは、どんなんだろう~??
歳を重ねないとできないこともあるもんねっ!!
後ろ向きに考えるのはやめて、前向きに、楽しく生活しよう~っと!!
200711291.jpg

↑今日は、ぱんと脚側、伏せの練習をしました~!!
昨日から、伏せで顎をつける練習をしているんですが、
補助は必要ですが、素直に顎をつけるようになりましたっ!!
ちょっと進歩!?

☆伏せの意識改革!?☆

2007.11.28 19:14|お勉強
オプデスの競技会まで、2ヶ月切っちゃってるけど・・・
私&ぱんは、挑戦していいのだろうかぁ~!?
というより、挑戦できるのかぁ~?が正しいぃ~!?(笑)

でも、今となったら、無謀だと分かりつつも、ちょっと挑戦したい気持ちもあったりする私・・・
何故なら、今、私&ぱんに足りない部分を知るチャンスだと思うし、
もしかしたら、「こんなに頑張れるんだ~」ってことも知るチャンスだと思うから・・・

という訳で、一番心配な伏せに自信をもってもらうべく、
ちょっと意識を変えて、練習することになりました~♪
伏せで顎をつける練習です~!!
200711272.jpg

伏せをすることに「安心感」を持ってもらえるよう、伝えることができたらいいなぁ~!

☆競技会見学 in 岡山☆

2007.11.25 21:23|ぐりぱん
今日は、岡山までFCIの競技会を見学してきました~!
写真を撮らなかったので・・・
先日のわる~い顔のぱんでも(笑)
200711173.jpg

そのぱん・・・
怖がりなので、あの異様な雰囲気を感じ取ってか!?
冷静に散歩もできやしません。。
普段なら先手必勝で、通りすがりのワンちゃんを睨みつけたりするのに・・・
今日は、見ないと決めたらしく・・・
ひたすら、前を向いて、引っ張りながら歩いていました。。(汗)
こんなんで、来年、競技会へ挑戦できるのかな??

☆明日は・・☆

2007.11.24 21:57|ぐりぱん
200711172.jpg

明日は、早起きして・・・
FCIの競技会へ行ってきま~す♪
もちろん、見学!!(笑)
迷惑をかけない程度に、控えめに見学して来ます♪
そして、勉強して来ます~!!

☆強い気持ちで・・☆

2007.11.22 20:09|お勉強
200711221.jpg

今日は、ぱんと強い気持ちで(大げさ?笑)、脚側の練習をしました~!!
というのも、私に迷いがあって、不安な状態だと、ぱんに伝わってしまって、
元気な脚側じゃなくなっちゃうから!

ぱんのいいところは・・・
少々、私の足に被さり気味でも、一生懸命で、力強い脚側!!(だと思います・・)
本当、その姿は、素敵!!で、めちゃくちゃかわいい~んですよね♪

今日は、私なりに勇気を持って頑張ったので、お互い気持ちよく、いい練習ができたかな~♪

☆ぱんの伏せの続き・・☆

2007.11.21 18:04|お勉強
200711191.jpg

ついこの間まで、ぱんの伏せ、なかなかいい感じだったのに・・・
また、不安を抱えながら伏せをするようになってしまいました~。。
原因は・・多分・・・
ぱんの足の傷が気になって、伏せのコマンドをかけては、しつこいくらいチェックしていたから・・・。
でも、↑のことが原因で、伏せに不安を感じるなんて・・・
「いい感じ~♪」じゃなかったのね。。
それが分かっただけでも、本当良かったぁ~。。
やっぱり、つながりがないから、ぱんは、安心できないだろうか~。。

これから、お互いたくさんの経験を積んで、
少しでも、私の傍が安心ってことを伝えていけるよう、頑張らなくちゃね!!

明日から、伏せレベル1の練習で~す♪

☆赤ちゃんことば☆

2007.11.20 15:50|ぐり
私って、無意識に、赤ちゃん言葉で語りかけているのね~!!


「ぐり、かちこくなったね!よちよちよちよち・・・」って!!(笑)

*練習を自分で撮るのは無理があるので、内容は無視で~す!(笑)
意味のない練習って、指摘されそうだもの~。。(汗)
あっ!でも、いろいろと勉強できた私です♪

☆ぱんと練習♪☆

2007.11.15 16:52|お勉強
今日、ぱんと昨日の課題を取り組みました・・・
その練習には、歩きながら合図を送るという、とっても高度な技が!!
実は、私、合図を送るのがとっても苦手なので、今まで、避けてきたんですよね・・・
でも、反応の速さ+うまいことやっちゃうぱんには、
その選択肢を使う必要があるようなんです~!!

今の練習は、正直、作業云々じゃなくて、
きっとぱんの精神的な部分を成長させるいい練習だと思うので、
きちんと伝えたいな~って、思っています。

焦って、大事なことを見失わないように・・・頑張ります!

☆かわいさに負ける・・☆

2007.11.14 18:55|ぐりぱん
200711141.jpg

ぐりとぱんが、かわいいあまり・・・
ちょっとしたことなんだけど、許してしまっている私。。
そのちょっとしたことが、山となり・・・
ぐりとぱんに、服従する心が身につかないのネ。。。
今のぐりは・・・
私よりおやつを選ぶと思いし・・・
ぱんは、私よりボールを選ぶにちがいない!!(涙)
何て、寂しいんでしょう!!
かわいさに負けてばかりもいられないわ!!
日々の積み重ねが必要だから、ちょっと意識を変えて頑張ることにします!!
だって、ぐりとぱんとつながりをもちたいんだも~ん!!!

☆向き合う・・☆

2007.11.13 18:25|お勉強
2007111201.jpg

今日は、ぐっちゃんと「座れ」と「来い」の練習をしました~!
最近のぐっちゃん、座れに対して、真剣じゃな~い!!
手を抜いてるような気がします。。
叱ると、ピシっとするんだけど・・・
何か・・・座れで座れをしているだけで、返事が遅いぐりに、ショック~です。。
でも、ひっつく意識を練習している来いは、成長↑↑
頑張っています☆
先日から、ちょっとイジワルして、右旋回したりするんだけど、ちゃんと付いてきます~!!
そして、嬉しいことに・・・
私の足を押してくることもあるんですよっ♪
1回ぐりのいい所を潰してしまった私なので、今は、とっても慎重だったりします。
でも、ぐっちゃんに気を遣うということは、真正面から向き合っていないということなので、そろそろ・・・
ちゃんと向き合ってみようと思います!!
暴走しないように・・・

☆つながり・・☆

2007.11.11 19:14|お勉強
昨日、「世界選手権 服従&防衛」のDVDをお借りし・・
何回も鑑賞~しちゃった♪
マニアかな~!?(笑)
もう・・雲の上のレベルで、鳥肌がたっちゃいましたよ~!!
指導手さんと犬との深いつながりを見て、とても勉強になった私です~!!

つながり・・・

そう、私が、ぐりとぱんと服従訓練する目的は、つながりを持ちたいから!!
細かく書いたら、キリがないので、以下省略。。
私&ぐりぱんは、まだつながっていないので、ぐりとぱんは、安心することができず、
本当、余計なことをしてくれます。。(苦笑)
深くつながっていれば、余計なことをしなくなるそうで、
いつか、そんな日が来ることを夢見て、頑張ります!
ぱんのガウガウとか、
ぐりのこわがりとか、
ぱんのボール出せとか!?

写真↓は、今日も相変わらず、ボール命のぱんです!
200711111.jpg

随分前の記事には、ボールを出していたらしいぱん・・・
あれは、幻だったようです(笑)
ただ、ボールは出さなくても、コマンドには忠実だったりするぱん!?
伏せのコマンドに対して、ひとり遊びをせず、ずっと咥えたまま、
私のコーヒータイムに付き合ってくれました~☆
そんなところが、かわいくて・・・憎めないのよね~!!

☆大変な1日・・☆

2007.11.11 17:34|戯言
今日の朝、
ちょっと風邪っぽくて、ぐりとぱんと二度寝をしようとした時のことです・・・
「ピンポーン」って。
居留守使おう~っと思って、無視していたら、
もう一度、「ピンポーン」って。
仕方なしに出ると・・・
大家さんが、「車やられてる!!」って。
慌てて、行くと??
そこには、無残にも窓(小さい三角窓)が割られ、助席のドアが不自然に開けっ放しになっているアル君が~。。
今年、2月に我が家にやってきたばかりなのに、これで、2回目だよ。。
1回目は、防犯装置の線を切られて・・・
2回目は、窓!!
何も盗まれていなかったけど、保険を使うまでもない金額で・・・
修理代約3万円!!
お金のない時に~!!
あと、大嫌いな片付けまでやらされて!!
ガラスの破片を片付けるの、大変だったよ・・・
今日は、ゆっくりしたかったのに、何かバタバタな1日でした。。

☆反省した練習・・☆

2007.11.09 21:56|お勉強
今日は、ぐりとぱんと練習をしました。
ぐりとは、ちょっとした成長を喜び、お互い楽しく練習できて、いい感じ♪

でも、ぱんとは・・・

私が欲張ってしまったことと、
ぱんの動きの早さに、私が追いついていけなくて・・・
反省すべき内容でした。。
今日、ぱんにどれだけのことを伝えられたのかな??
多分、何も伝わっていないように思います。
ぱんは、めちゃくちゃ頑張っていたんだけど・・・
私がちゃんと伝えたいことを伝えることができなかったんです。
あぁ~。。
ダメだなぁ~。。。
反省の為、記録残します!

☆仲良く日向ぼっこ♪☆

2007.11.08 15:51|ぐりぱん
200711082.jpg

↑の写真、何かとっても癒される~!!
何故なら、ぐりぱんは、ほとんどくっつくことがないから。。
仲が悪い訳じゃないんだけど・・・ネ!

☆ぱんの休止・・☆

2007.11.07 19:28|お勉強
バリケンからの視線を感じたので・・・
ぱんちゃん、「休止」の練習で~す♪
誘惑に勝つ練習をしつつも、リラックスして安心できることも理解して欲しいから、
ちょっとだけ練習~!!
200711083.jpg


そしたらば・・・


                ↓  ↓  ↓  200711085.jpg

超リラックスモードに(笑)
私の足を枕にしてました!!
1回動こうとして、動く瞬間に叱ったんだけど、ちょっと遅かったか・・
ちょっと位置変わってますね~。。
休止は、失敗させちゃいけないと思って、見張っていたんだけどな・・(←反省)

☆ぐりぐり♪☆

2007.11.06 20:20|ぐり
今日は、本屋へ行って・・・
東野圭吾サンの『予知夢』と『探偵ガリレオ』を買っちゃいました~!!
ついでに・・・
『頭がいい人の敬語の使い方』も!!
それにしても、日本語って難しい~!!!
ドイツ語も難しいと思うけれど・・・(ドイツ語検定落ちた経験あり。。)
勉強しよう~っと♪
200711071.jpg
↑ 旦那サンが、「ぐりぐり~」って、
電話で言うので、ぐりのアップ写真でも!!(笑)
旦那サン、最近、昔のぐりを思い出すようですが・・・
今のぐりは、あの頃を思い出させてくれる程、いたずらっこですよ~!!
なので、今度、会う時を楽しみにして下さいな(笑)

☆誘惑に勝つ為に・・☆

2007.11.04 20:25|お勉強
200711041.jpg

↑この写真のぱん、ガリガリに見えますね。。
動きが激しいので、あんまり太らせたくないけど、
もうちょっと太った方がいいのかなぁ~(←羨ましい。。)

休止の勉強を開始したぱんですが・・・
やっぱり、伏せの状態だと私への意識が低い。。
ちゃんと返事はするんですが、誘惑物に勝てないのが、今の現状です。。
私への意識が低いと言うことは、誘惑に勝てない訳で・・・
まずは、私への意識を持ってもらうべく、練習しています!!
「よそ見しちゃダメっ!」て、教えるんじゃなくて、
「私を意識していた方がいいことあるよっ!」てことを伝えたいと思って、
頑張ってます☆
この練習がいつか・・・実を結んだらいいなぁ~。。
犬が傍にいても、安心できる手段となってくれることを祈って・・・
頑張るぞ~!!

☆水玉のカラー☆

2007.11.03 16:18|ぐり
200711021.jpg

新しいカラーをつけて、いつもの公園へ♪
ボール遊びもして、今日も楽しかったね~!!
でも、ぐり・・・
もうちょっと、私を意識しながら散歩しましょう~!!(←これ課題!)

☆ぱんと浜寺公園へ☆

2007.11.03 15:58|ぱん
200711031.jpg

今日は、ぱん吉クンに、社会の厳しさを知ってもらう為・・・・
浜寺公園へ行ってきました~!!
祝日とあって、大変な賑わい♪
そんな中でも、ぱん吉クン・・・
時折、勝手な行動に走ることはあったけど、
かなり、私を意識しながら散歩していたんじゃないかなぁ~!?
これからも、楽しく散歩ができるように、頑張ろう~!!

☆始動~!?☆

2007.11.01 18:22|ぱん
200711011.jpg

競技会シーズン突入ですね~!!
うちのぱん助サンも、いよいよ始動ですよぅ~♪
って、来年に向けてです・・・
チャレンジするのは、『オプデスのオビ1』
楽しくをモットーにしているので、無理だったら、やめます!!(笑)
でも、お互い頑張ってみるのも、勉強になるし、楽しいよね!!と思って、
張り切って、頑張ってみま~す!!

■ぐっちゃんは、来シーズン?いや、再来年のシーズンにデビューする予定??
なので、まだ、始動していませ~ん(笑)
