08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

guripann

Author:guripann
●ぐり(♀)H16.6.30生まれ。
ワルワル隊長!!!
もうすぐ11歳になるおばあちゃん犬デス。
発作もあったりもしましたが、食欲旺盛!!!
おやつ欲しさにゴミ箱を蹴りま~す。


●ぱん(♂)H17.3.31
ワルワル副隊長!!
おじいちゃんになって、おっとりしてきたかしら?
吠えることの執着も続かない!?!?
あぁ、年を取ったんだね(笑)
でも、ビビリな性格はそのまま!!
訓練&ボールは大好き!
リクエストに応えようと一生懸命頑張ります☆

■ トレチャン&オビチャン完成☆

10月にあるであろう、競技会に出れたらいいねっ♪

●飼い主A(♀)
嵐のファンで~す♡
今年こそはライブに行きたいと思っています♪

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最新コメント

スケジュール(予定)

1月19日(土) ぱん キューブサーチ ビギナー                                                                                 3月16、17日!? 秋が瀬 キューブサーチ!?!?              

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

☆苦手・・☆

2007.09.28 18:51|お勉強
200709231.jpg

ぱんは、運動神経抜群☆なので、動くの大好き~♪反応もいいよっ!!
でも、頭を使うことは苦手なようです。。。
今、教えている段階だから、何とも言えないけれど、
ぱんに、お尻を意識させるには、かなりの時間を要しそうです~!!
気長~に、頑張ろうね~♪

☆お返事♪☆

2007.09.27 18:41|お勉強
200709271.jpg

いつの間にやら・・・
ぐりは、座れで返事をするようになってました~☆
座れを再度、勉強し始めてから、5ヶ月余り・・・
別に、アイコンタクトの練習をした訳ではなく、
ただ、座れって言った後の「あたし、できたよ~!!」って、教えてくれた時、
褒め続けていただけ!!
だけど、座れって言われたら、「お返事♪お返事♪」っと、
理解してくれていたようです~♪
ぐりの返事があると、ものすご~く安心するし、楽しい気持ちになる私!!
一緒に何かやるって、返事があるからこそ、楽しいんですよね~♪

☆頑張ったぐり☆

2007.09.25 18:37|お勉強
200709252.jpg

今日のぐりは、頑張ったっ☆
って、いつも頑張っているんだけどネ!
でも、今日は、特に!!
だって、かな~り強い誘惑の中でも、頑張って、来いの練習ができたんですもの~!!
1回叱っちゃったけどね。。
でも、それは、完全にブラックにしてから叱ったから、ぐりも理解してくれたみたい!
その後のぐりが、良くなったってことは、ちゃんと伝わったってことだもんね☆
見ていたおじさんにも褒めてもらえたよ~♪
これからも、頑張ろうネ~♪

☆張り切るぱん!!☆

2007.09.25 14:20|お勉強
200709251.jpg

↑練習後のぱんです!!自信に満ちた顔してるね~!?
それもそのはず!!犬の占いでは、どうも、ぱんは、自信家らしい。。
褒めてもらうのは、当たり前らしいよ~(笑)

さて、今日は、久しぶりの練習だったからか!?(多分、違うな。。)
ぱん、超意欲的~!!
解放のジャンプが脅威に思える程でしたよ~(笑)
いつか、押し倒される日も近いな・・・
って、それは、ありえないネ!?

☆どっちが!?☆

2007.09.22 19:01|ぐりぱん
200709191.jpg

基本的には、ぐりとぱん、散歩は別々~!!
でも、仕事で忙しい時や、訓練をしない時は、一緒の散歩~♪の時もあります。
で、今日は、その日!!
夕方、風が気持ちよかったので、浜寺公園へ行ってきました!!
(写真は、違うけど・・・)
が!!どっちが散歩されているか分からないぐらい、はちゃめちゃな散歩でした。。
でも、元気が一番よね!!!ねっ??
以前は、そんな散歩に、イライラしてしまう私だったけれど、
ぐりとぱんとの関係が安定しているのかもっ♪
ちゃんとやる時も知っているし、頑張りやさんだってことも知ってる・・・
だから、そんなはちゃめちゃな時があっても、いいじゃないのぅ~♪って、思えるようになりましたっ!
本当は、ダメ?ダメなのかなぁ~!?
まぁ~、でも、お互い、笑顔で散歩ができたら、それでいいよね~♪

☆似たもの同士☆

2007.09.21 18:30|ぐりぱん
200709211.jpg

ぐりもぱんも・・・表現方法が違うけど、怖がり。
ちなみに、私も!
似たもの同士って、集まるものだ(笑)

☆持って!!☆

2007.09.20 18:30|お勉強
200709201.jpg

ぱんは、未だ、ボールを出しません
鼻を押さえてみましたが、効果なしです。。。
でも、もういいのっ♪って、この前から言ってる(笑)
だって、譲れないものがあるって、スバラシイことですもの~!!なんてネ(笑)

その代わりと言っちゃ何だけど・・・
出せができないなら、持ってをもっと頑張ろうじゃないのよ~!!
どんなに疲れても、噛みなおしは×だからね!!(笑) 

☆久しぶりの練習 ②☆

2007.09.18 18:32|お勉強
200709162.jpg

今日は、ぐりと来いの練習をしました!!
途中の顔にこだわって練習をしている私たちですが、
私の大胆な褒めの効果!?で、だいぶ自信をつけているような感じです☆
で、頑張った練習の後は??(頑張ったとは言っても、5分。。)
もちろん!遊びますよぅ~♪
最近は、おもちゃなしでも、遊べるようになってきました!
おいで~ハウス~ジャンプなんて、言いながら、追いかけっこしてます~♪

☆久しぶりの練習 ①☆

2007.09.18 18:26|お勉強
200709142.jpg

只今、ぱんとは、リードに頼らない練習をしています!
(リードに頼らないとは言っても、命綱=ロングリードはつけてますよ!)
リードは触らず、声、体を使っての練習って、かなり、難しい~!!!
特に、集中の勉強の時、そう感じる私です!!

☆緑の文化園の続き・・☆

2007.09.16 15:20|お出掛け
200709151.jpg

軽い散歩のはずが、ちょっとしたハイキングコースだった。。
飼い主Aは、汗だくで、ハァハァ・・
でも、ぱんは、すがすがしい笑顔だね!!

☆緑の文化園☆

2007.09.16 15:17|ぐりぱん
200709152.jpg

昨日は、みんなで「緑の文化園」へ行ってきました~♪
バイクのエンジン音にビビッてたからかな??
ぐりったら、かなりのショボ顔だ!!


☆ユッケ☆

2007.09.14 20:04|ぱん
200709141.jpg

ぼく?いや、レですね・・・
つい、ユッケの香りに誘われて、上ちゃった♪
で、すぐに降りたのに、
酔っ払いが、また、「アップ、アップ」って言って・・・
上がらされちゃったよ。。
いい写真撮れたならいいけど・・・
レサマの顔、ちょっとぼやけてない??
本当は、もっともっとかっこいいぞ!!

☆思いっきり褒める~♪☆

2007.09.12 18:26|お勉強
200709091.jpg

昨日、ぐりと来いの練習をした時・・・
どうもしっくりこなくて、「何でかなぁ~」って、ちょっと悩んだ私。
伝えようとしていることが、うまく伝わっていない感じ
で、今日、アドバイスをいただき、その理由が分かりました!!
ちゃんと褒めていない
口先だけの褒めなのです。
実際、そうだ!!
褒めている時、「もっとこうして欲しいなぁ~」とか、いろいろ考えているもの。
ぐりのレベルに合わせて、もっと、純粋に思いっきり褒めなくちゃね!
雑念は、ダメよね。。

☆解放・・☆

2007.09.11 19:07|お勉強
200709111.jpg

ぐりとぱんと訓練をする時、必ず、解放があります。
解放のタイミングは、私が「頑張ったね~、よくやったね!!」っていう時もあれば、
「あたし・ぼく頑張ったでしょ!!」っていう、ぐりぱんの顔で、解放させる時もあります。
ぐりぱんの解放は、「いいよっ」って言って、飛びつかせてます。
ぐりは、ピョンって、私の足にタッチしてくれて、
ぱんは、私の顔まで駆け上がって、ペロペロしてくれます。
これが、とってもとっても嬉しい私です♪
以前は、ぐりに、「いいよっ」って言っても、???で、何のリアクションもなくて、悩んだなぁ~。。
でも、達成感があれば、教えなくても、自然にやってくれるようになるんですよね。
今では、「飛びつかせろ~!!」って、フライングが多い程です(笑)
「いいよっ」で、飛びついてくれるぐりぱん・・・
楽しい時間を共有している気がして、とっても幸せになります♪

☆服従心・・☆

2007.09.08 18:48|お勉強
200709081.jpg

紐付きボールに勝つ為には・・・服従心が必要らしい!!
今は、完全に、紐付きボール>私!?
でも、ボールへの意識を大事にしてあげたいから、焦らないことに決めましたっ!!
これから、日々の練習の中で、服従する心をぱんに勉強してもらって、
いつか、「出せ」で、出せるようになってくれたら、OKって!!

ちなみに、「持って」って言ったら、ずっと持ってます(笑)
散歩中もずっと・・・

☆平凡な日々に感謝!!☆

2007.09.07 20:14|ぐりぱん
200709071.jpg

散歩に行ったり、ボール遊びをしたり、訓練したり・・・
そんな当たり前の日々に、感謝しています。
今年の夏、本当にいろいろなことがありました。
ぐりの唾液腺の腫れから始まり・・・
ぱんの角膜損傷・・・
そして、私の大好きなバウが虹の橋を渡ってしまい・・・

今、こうして生きていることに感謝しなくちゃ!!
平凡こそ、幸せです!!
これからも、平凡でいいから、ぐりとぱんと1日でも長く一緒に楽しみたいです!!!

☆ぱんの伏せ・・☆

2007.09.06 15:30|お勉強
200709061.jpg

以前、伏せをやらない=頑固犬と思われたくなかった私は、
「伏せやらせたい病」にかかり、それは、それは、熱心に、教え続けました。
その結果、ぱん、伏せ嫌いに!!
な訳で、数ヶ月前から、もう一度、伏せを勉強している私&ぱんです。

現在のぱんの伏せの進捗状況ですが・・・
ヒントを使って、教える段階を卒業。
やらない(サボっている・甘えている)時に限り、叱る選択肢を増やし、練習中です!!
その練習の中で、気付いたこと。
それは、「あとへ」と言った後の「伏せ」に迷いがあるってこと。
もちろん迷っている時は、ヒントをだして、教えてあげるんですが、
その顔と甘えている時の顔の見極めが難しくて!!
決断に悩みながら、勉強している私です。

☆ぐりの来い・・☆

2007.09.04 19:00|お勉強
200709041.jpg

今日は、「来い」の動きの途中のぐりの顔にこだわって、練習してみました!!
出だしと最後の顔は、自信に満ちた顔をしてくれるぐり!
なんですが、ついてきている途中、どうも自信がないみたい!!
なので、途中の顔も、「もっと自信をもってもらおう~!!!」と、
今日、ヒントを使いながら、やってみました~♪
解放のタイミングなんかも、途中で試したりして!
そしたら、ちょっとだけですが、ついてきている途中も、
顔をあげてくれるようになりました!!
ちょっと伝わったのかなぁ~と思って、嬉しくなった私です。

日に日に、訓練に対して、意欲的になってきたぐり!!
一緒に楽しめる時間が増えて、とっても嬉しいよ~

☆単純・・☆

2007.09.03 19:16|ぱん
200709012.jpg

ぱんって、とっても犬らしい!!(←って、犬なんだから、当たり前か・・・)
とっても素直に育ってくれたなぁ~って、感謝です。
これからも、今のまま、単純な性格のぱんでいて欲しいなぁ~
少々悪くても!!

☆前面停座・・☆

2007.09.02 14:24|お勉強
200709011.jpg

↑前面停座の写真を撮ってもらいました♪
写真で見ると、「飛ばせろ~!!」って、期待しているような顔だ!!
そうかぁ~っ!
この顔の時に、解放してあげたら、よりぐりも乗りやすいっ!?
